元カレと友達になる方法6選 もしかしたら復縁の可能性があるかも…/photo by GIRLY DROP

元カレと友達になる方法6選 もしかしたら復縁の可能性があるかも…

2018.10.11 11:30

彼にフラれてしまった…。まだまだ未練がたっぷりあるから、彼と何かしら繋がっていたい。失恋ほやほやな時には一度くらい思った経験があるのではないでしょうか?女性の恋愛は上書き保存なんて言いますが、本当に辛い失恋だとなかなか立ち直れませんよね。せめて友達になりたい!きっとそう思うはずです。そこで今回は、元カレと友達になるための6つのポイントをご紹介。まだ断ち切れない思いがあるなら、まずは友達になることを目指しませんか?


元カレと友達になる方法1:一度連絡をすっぱり断つ

元カレと今のまま友達になっても、二人の気まずい空気感は周囲に迷惑をかけてしまったり、そのぎこちなさから結局友達にはなれず終わってしまったりします。

そんな空気を断ち切るため、本当に元カレと友達でも繋がっていたいのかどうか見極めるためにも、一度連絡をすっぱり断つことが大切です。

最低でも1ヶ月以上は連絡を取らないように心がけてください。

それまでの間に失恋の傷が癒え、一緒にいて気まずいという思いは多少和らぐはず。

また、別にこのまま彼と友達でなくても困らないな…なんて思うかもしれませんよ。

一度離れてみて、元カレへの自分の思いを整理しましょうね。

元カレと友達になる方法2:必ず共通の友達を交えて会う

どんなに思いを振りきっていたとしても、元カレと二人で一緒にいるのは最初はやっぱり気まずいですよね。

そこで重要になってくるのが、二人の共通の友達。

共通の友達が間にいることで、クッションの役割を果たしますよ。

特に二人が一番仲の良かった友達に間を取り持ってもらうのがオススメです。

お互いのことを考えてくれる友達がいれば、きっと気まずい空気感を取り除こうと間を持ってくれますよ。

友だちに相談に乗ってもらって、仲を取り持ってもらいましょうね。

元カレと友達になる方法3:彼女気取りしない

いつまでも彼女気取りはNG(photo-by-majdansky/Fotolia)
いつまでも彼女気取りはNG(photo-by-majdansky/Fotolia)
「あなたのことは何でもわかってる」。そうやっていつまでも彼女気取りしていると、彼に嫌われてしまいますよ。

自分はもう別れてしまって、彼女ではないということを改めて意識し直しましょう。

わかった気でいられたり、勝手に彼女のように振る舞われたりしてしまうと、彼も戸惑ってしまったり、イライラしてしまったりします。

自分はもう彼の彼女じゃなく元カノなんだとしっかり胸に刻んで、親しく接し過ぎないように気を付けてくださいね。

元カレと友達になる方法4:相談相手になる

彼女ではないとは言え、元カノだからこそ語れる目線もあるはず。

彼が頼ってきた時はしっかりと相談に乗ってあげましょう。

彼が自分では見えていない良いところや、悪いところからその悩みを解決してあげることが出来れば、彼はあなたから離れようとはしませんよ。

的確なアドバイスをもらえる存在は、普通の友達とも彼女とも違った存在になるでしょう。

彼とこれからもある程度親しくいたいのなら、困った時にアドバイスをくれる相談相手を目指してくださいね。

元カレと友達になる方法5:他に好きな人がいるふりをする

元カレの警戒心を薄めて(photo-by-Halfpoint/Fotolia)
元カレの警戒心を薄めて(photo-by-Halfpoint/Fotolia)
元カノからもう一回友達として付き合おう、なんて言われてしまうと「復縁目当てかな?」とやっぱり思われてしまうもの。

なので、ここは他に好きな人がいるふりをしましょう。

他に好きな人がいるとわかれば、元カレの警戒心は一気に薄まりますよ。

嘘をつくのは心苦しいかもしれませんが、これも彼の側にいるために必要なこと。

架空の話を作って恋愛相談をしてみれば、きっと彼も信用してくれるはずですよ。

元カレと友達になる方法6:趣味友達でいる

彼女だったからこそ、元カレの趣味はある程度理解していますよね。

その中に共通の趣味があったり、彼に誘われてハマってしまったものがあったりするのなら、それを活かさない手はありません。

彼の趣味友だちになりましょう。

男性は趣味に重きを置いている人が女性に比べて多い傾向があります。

だからこそ、その趣味を一緒に楽しめる、共有できる存在はなかなか手放したくないもの。

彼と趣味で盛り上がることが出来れば、きっと付き合いが続いていくはずですよ。

友達関係に戻れれば復縁の可能性も

まずは友達から(photo-by-ivanko80/Fotolia)
まずは友達から(photo-by-ivanko80/Fotolia)
いかがでしたか?元カレと友達関係にあれば、再び再熱して復縁…なんてことは少なくありません。

よく聞くように、男性の恋愛は名前を付けて保存。

あなたとの思い出は大切に残されています。

それだからこそ、別れてもちょっとしたきっかけで再び好きになることがあるのです。

どうしても未練があるなら、せめて元カレと友達関係に戻る努力をしましょう。

そうすればきっと復縁のチャンスも巡ってきますよ。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 恋愛が怖い…それ「恋愛恐怖症」かも?5つの特徴と克服方法
    恋愛が怖い…それ「恋愛恐怖症」かも?5つの特徴と克服方法
    モデルプレス
  2. 失恋から立ち直る方法8選|平均期間は?早い人・遅い人の特徴は?
    失恋から立ち直る方法8選|平均期間は?早い人・遅い人の特徴は?
    モデルプレス
  3. 失恋から立ち直るワーク|上手に立ち直るには5つのSTEPがある
    失恋から立ち直るワーク|上手に立ち直るには5つのSTEPがある
    モデルプレス
  4. 失恋は辛い…できるだけ早く立ち直るために知っておきたい4つのこと
    失恋は辛い…できるだけ早く立ち直るために知っておきたい4つのこと
    モデルプレス
  5. 「もっといい男いるよ~」は聞き飽きた!失恋した友達を励ます方法6選
    「もっといい男いるよ~」は聞き飽きた!失恋した友達を励ます方法6選
    モデルプレス
  6. 未練を断ち切って新しい恋へ…好きな人を嫌いになる5つの方法とは?
    未練を断ち切って新しい恋へ…好きな人を嫌いになる5つの方法とは?
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 勝手に家に押しかけてきた義母『ねえ揉んでよ』→『もうイヤ!』⇒ドン引き…“めんどくさい認定”されちゃう女性の行動
    勝手に家に押しかけてきた義母『ねえ揉んでよ』→『もうイヤ!』⇒ドン引き…“めんどくさい認定”されちゃう女性の行動
    愛カツ
  2. 朝から体調不良のママ。PTA役員のママ友に“不参加”の連絡をした結果…⇒周りが【面倒くさい】と感じるLINEの特徴
    朝から体調不良のママ。PTA役員のママ友に“不参加”の連絡をした結果…⇒周りが【面倒くさい】と感じるLINEの特徴
    愛カツ
  3. 夕食を終え、皿洗いをしようとすると…「母さんっ!?」⇒突然倒れこんだ母!?急いで救急車を呼ぶが…告げられた【診断結果】に絶句
    夕食を終え、皿洗いをしようとすると…「母さんっ!?」⇒突然倒れこんだ母!?急いで救急車を呼ぶが…告げられた【診断結果】に絶句
    愛カツ
  4. 【義母から”嫌がらせ”を受けていた嫁】娘の出産後、義母から謝罪されたが…→嫁「うどんできましたよ~」義母「なんなのこれは!」まさかの方法で反撃!?
    【義母から”嫌がらせ”を受けていた嫁】娘の出産後、義母から謝罪されたが…→嫁「うどんできましたよ~」義母「なんなのこれは!」まさかの方法で反撃!?
    愛カツ
  5. コンビニで“クーポン券を利用”すると…ミスをしがちな店員「すみません…あれ…?」客「またか…」レジでトラブル発生?⇒次の瞬間、店員「ん?お客様…」
    コンビニで“クーポン券を利用”すると…ミスをしがちな店員「すみません…あれ…?」客「またか…」レジでトラブル発生?⇒次の瞬間、店員「ん?お客様…」
    愛カツ
  6. 家族旅行先で…【高圧的なスタッフ】に“レストランの待ち時間”を聞いた結果…⇒危険な男性とのトラブル対策
    家族旅行先で…【高圧的なスタッフ】に“レストランの待ち時間”を聞いた結果…⇒危険な男性とのトラブル対策
    愛カツ
  7. 急な斜面で遊んでいると…義妹の息子が転倒!?その様子を見た【義妹の第一声】は…⇒久しぶりの再会で周りをがっかりさせる女性の特徴
    急な斜面で遊んでいると…義妹の息子が転倒!?その様子を見た【義妹の第一声】は…⇒久しぶりの再会で周りをがっかりさせる女性の特徴
    愛カツ
  8. 息子のトレカを”100万円”で転売しようとした義姉!?問い詰めると…「証拠でもあんのか!?」→「あるわ」次の瞬間“痛恨のミス”が発覚する…!!
    息子のトレカを”100万円”で転売しようとした義姉!?問い詰めると…「証拠でもあんのか!?」→「あるわ」次の瞬間“痛恨のミス”が発覚する…!!
    愛カツ
  9. 『実は大好き…』男性が“好きな人”にやりがちな行動
    『実は大好き…』男性が“好きな人”にやりがちな行動
    愛カツ

あなたにおすすめの記事