急増中の“発酵女子”とは こじらせすぎに要注意!(画像提供:主婦の友社)

急増中の“発酵女子”とは こじらせすぎに要注意!

2016.01.28 11:48

恋愛アドバイザーとしてブログやtwitterで人気のDJあおいと、「ブスを描かせたら日本一」との異名を持つ新進イラストレーターつぼゆりによる書籍『DJあおい×イラストレーターつぼゆりの発酵女子カルテ』(主婦の友社)が1月29日に発売される。同書は、DJあおいがこじらせ女子に送る恋愛&人生指南書。あなたの周りにもいる“発酵女子”の生態に注目している。

急増中の“発酵女子”とは こじらせすぎに要注意!(画像提供:主婦の友社)
急増中の“発酵女子”とは こじらせすぎに要注意!(画像提供:主婦の友社)
「DJあおい×イラストレーターつぼゆりの発酵女子カルテ」(主婦の友社、1月29日発売)
「DJあおい×イラストレーターつぼゆりの発酵女子カルテ」(主婦の友社、1月29日発売)

“発酵女子”とは

“発酵女子”とは、ある特定の人物や周囲からよく見られたいという願望をうまく表に出せず、考えあぐねている間にそれらを自らの中で消化できずに発酵させてしまった女子のこと。ストレートな感情表現を苦手とし、周囲に向けて屈折したなんらかの自己アピールを送り続けている。

“発酵女子”の生態

女子をこじらせすぎて、自らのプライドやコンプレックスなどが抑えきれないほどに肥大化してしまった女子が増えつついる現在、「あぁ~いるいる!」と、思わず納得してしまう発酵女子の生態を、DJあおいの至極の名言&暴言(?)と、イラストレーターつぼゆりの描く絶妙に可愛くない女子のイラストでぶった斬る。また、発酵してたのは女子だけではない“発酵男子”も登場する。

こじらせすぎに要注意

発酵女子は、実はとても身近にいる。少し間違えてしまえば、誰しもが発酵女子側に転がってしまいそう。そんな発酵女子の一例を紹介。

<ターゲット1:低身長チヤホヤ女子>
幼い頃から“背が低い”という理由だけで顔面偏差値以上にモテてきたタイプ。得意技は泣き顔と上目遣い。年上の扱いに長けていて、泣けばどうにかなると思っている(実際にどうにかなってしまうのが厄介…)。

<ターゲット2:ニセ地味女子>
自分の魅力をフルに活用し美人よりモテる本当の策士。おとなしくて後ろからついてくるタイプ…と見えるように偽っているタイプ。一番モテるであろう地味で清楚可愛いキャラに自分を固定しているため、表面上は控えめで聞き上手だが…。

ニセ地味女子(画像提供:主婦の友社)
ニセ地味女子(画像提供:主婦の友社)
<ターゲット3:ゴメンナサイ女子>
本当は悪くないと思っているけどとりあえず謝る!人に何かをしてもらった時に「ごめんね~!」ととりあえず謝るタイプ。一見こちらのことを労ってくれるとてもいい子のように見えるが、実は裏の顔は…。

ゴメンナサイ女子(画像提供:主婦の友社)
ゴメンナサイ女子(画像提供:主婦の友社)
そのほか同誌では、スペシャル座談会として、恋愛もチーフ・コラムが得意な人気漫画家・山田玲司氏、毒舌だけど愛がある恋愛アドバイザーの王者ゴマブッコ氏、「いい女」になれるための言葉をくれるカリスマいい女.bot氏が登場。発酵女子論について熱く語っている。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 届け愛のメッセージ!男性を恋に落とす6つの言葉
    届け愛のメッセージ!男性を恋に落とす6つの言葉
    モデルプレス
  2. 男性がされて嬉しいバレンタインデーサプライズ5つ
    男性がされて嬉しいバレンタインデーサプライズ5つ
    モデルプレス
  3. おうちデートしたいのは実は○○だから…彼の本音6つ
    おうちデートしたいのは実は○○だから…彼の本音6つ
    モデルプレス
  4. 脱!惜しい女 恋人にあと一歩届かない5つの要素
    脱!惜しい女 恋人にあと一歩届かない5つの要素
    モデルプレス
  5. ○○上手がモテ女の秘訣!7つのテクニック
    ○○上手がモテ女の秘訣!7つのテクニック
    モデルプレス
  6. 同棲しているのに結婚を切り出さない彼の心理5つ
    同棲しているのに結婚を切り出さない彼の心理5つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. つわりが酷く「最低限の家事だけでも…」とこなす嫁だが『ピンポーン!』連日の訪問者に⇒「またか…」注意すべき女性のNG行動
    つわりが酷く「最低限の家事だけでも…」とこなす嫁だが『ピンポーン!』連日の訪問者に⇒「またか…」注意すべき女性のNG行動
    Grapps
  2. 結婚式前日に“婚約破棄”を宣言!?別れたい理由に彼女ドン引き…⇒交際前に気づきたい!【付き合うのが難しいタイプ】
    結婚式前日に“婚約破棄”を宣言!?別れたい理由に彼女ドン引き…⇒交際前に気づきたい!【付き合うのが難しいタイプ】
    愛カツ
  3. 「心を掴まれたあ~」男性を惹きつけるテクニック
    「心を掴まれたあ~」男性を惹きつけるテクニック
    Grapps
  4. 「か・な・り愛されてる」【愛されている女性】がしていることって?
    「か・な・り愛されてる」【愛されている女性】がしていることって?
    愛カツ
  5. 「え、そんなつもりじゃなかったのに…」彼との『LINE』で重要な要素
    「え、そんなつもりじゃなかったのに…」彼との『LINE』で重要な要素
    Grapps
  6. 夫「浮気相手との子どもが出来た」妻「は?」離婚して数年後⇒再会した妻から告げられた『浮気相手の秘密』に…夫「へ?」
    夫「浮気相手との子どもが出来た」妻「は?」離婚して数年後⇒再会した妻から告げられた『浮気相手の秘密』に…夫「へ?」
    Grapps
  7. 結婚の決め手は「育ちのよさ」?!男性が好む【上質な魅力】とは?
    結婚の決め手は「育ちのよさ」?!男性が好む【上質な魅力】とは?
    愛カツ
  8. 親戚の集まりで…「娘ちゃんも他人の子だったね~」親戚が”養子である娘”に心無い発言。すると…→娘「ちがうよ」
    親戚の集まりで…「娘ちゃんも他人の子だったね~」親戚が”養子である娘”に心無い発言。すると…→娘「ちがうよ」
    愛カツ
  9. 男性の『態度』から見抜く!【本命ではない女性】への行動って?
    男性の『態度』から見抜く!【本命ではない女性】への行動って?
    愛カツ

あなたにおすすめの記事