「女を捨ててる」「大賛成」……男性が職場にすっぴんで出社する女性への本音4つ!

男性が職場にすっぴんで出社する女性への本音4つ!

2015.11.26 17:25
突然ですが、あなたはすっぴんに自信がありますか? 会社の雰囲気によってはすっぴんで出社が許される職場もありますが、基本的にはメイクをしていく人がほとんど。ところで、もし女性がすっぴんで出社したら、男性はどう思うのでしょうか? 職場にすっぴんで出社する女性についての本音を、社会人男性に緊急調査しました!

<否定派の意見>
■最低限のマナー
・「最低限のメイクは身だしなみとしてしてきてほしい」(31歳/情報・IT/技術職)
・「社会人なんだから、化粧くらいちゃんとしたら?」(23歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「できれば化粧はしてほしい。マナーのひとつだと思うから」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

すっぴんなんて社会人としてありえない、マナーとして化粧をするのは当たり前。こう考えている男性は多いようです。たしかに、周囲に不快感を与えないよう身なりをととのえるのは、まわりへの配慮のひとつ。きっちりした会社ではすっぴんは悪目立ちしてしまいそうです。

■だらしない

・「女を捨てていると感じる」(37歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)
・「かわいければ問題ないが、そうでないなら単なる手抜きだと思う」(38歳/電機/技術職)
・「大人の振る舞いをしてほしいと思う」(29歳/建設・土木/事務系専門職)

すっぴんで出社するなんてだらしない! すっぴん女性を見てこう感じる男性も多数いる模様。すっぴんで出歩けるほど元がいいならともかく、そうでないならズボラな女、女を捨てていると思われてしまうようです。外に出るときは女性にはピシッとキレイにしていてほしいということなのかも。

<肯定派の意見>
■むしろそのほうがいい
・「大賛成。増えればいいのにと思う」(37歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)
・「構いません。男もすっぴんです。ど派手な化粧よりよっぽどまし」(36歳/機械・精密機器/営業職)
・「職場によってはそうでないと駄目な場合もあるし、それで勝負出来るのならむしろ清々しい」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

派手な化粧よりぜんぜんいい! むしろ大賛成! とすっぴんを力強く肯定する男性もいました。男性は化粧をしていないわけだし女性も素顔のままがいい、と思っているようですね。でもちょっと待って、年を重ねればシミやシワの悩みが出てくるし、素の顔で美しい女性なんてほんの一握りだと思いますよ……?

■元がよければOK
・「キレイならいい」(37歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)
・「見た目がまともなら問題ない」(34歳/情報・IT/技術職)
・「顔がかわいければOKです」(33歳/自動車関連/事務系専門職)

こちらはなんとも厳しい意見。すっぴんでもかわいければOK、という回答です。化粧をしなくてもキレイであれば別にすっぴんでもいいのでは、という男性の意見ですが、そんなの当たり前! こっちはすっぴんがキレイじゃないから化粧してるんですー! とつい、怒りを覚えてしまいました。

■まとめ

職場にすっぴんで来る女性に対して、男性の回答はすっぴん肯定派3割、否定派7割といったところ。多くの男性は、社会人として化粧をするのはマナー、出社の際はちゃんとメイクしてほしいと考えているようですね。なにはともあれ、私自身すっぴんで出歩ける顔をしておりませんので、まずすっぴんで外に出られるのがうらやましいです。

(エンドウリョウコ)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数104件(22歳~39歳の社会人男性)。

関連リンク

関連記事

  1. これで悩殺!男子が頭を悩ます「おっぱいが強調されてエロすぎる女子の服」・5つ
    これで悩殺!男子が頭を悩ます「おっぱいが強調されてエロすぎる女子の服」・5つ
    ハウコレ
  2. これで悩殺!男子が頭を悩ます「おっぱいが強調されてエロすぎる女子の服」・5つ
    これで悩殺!男子が頭を悩ます「おっぱいが強調されてエロすぎる女子の服」・5つ
    ハウコレ
  3. 高嶺の花に手は出せない? 男子が美人を彼女候補から外す理由
    高嶺の花に手は出せない? 男子が美人を彼女候補から外す理由
    マイナビウーマン
  4. 寂しい…これってワガママ?「彼女より友達を優先する彼氏」に取るべき行動とは
    寂しい…これってワガママ?「彼女より友達を優先する彼氏」に取るべき行動とは
    ハウコレ
  5. 彼氏立候補続出!!かわいく「彼氏いないアピール」する方法・5つ
    彼氏立候補続出!!かわいく「彼氏いないアピール」する方法・5つ
    ハウコレ
  6. 天井にプラネタリウムが輝く、巨大かまくらカフェが限定オープン
    天井にプラネタリウムが輝く、巨大かまくらカフェが限定オープン
    女子旅プレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 年上彼氏と旅行中。彼のスマホに“知らない番号から着信”!直後…修羅場が訪れる!?⇒「許せない…!」男性の裏切りサイン
    年上彼氏と旅行中。彼のスマホに“知らない番号から着信”!直後…修羅場が訪れる!?⇒「許せない…!」男性の裏切りサイン
    Grapps
  2. 最高すぎ…♡末っ子男子のリアルな特徴って?
    最高すぎ…♡末っ子男子のリアルな特徴って?
    Grapps
  3. モテ女は全部クリアしてる!?初デートで2軒目に誘われたときの鉄則
    モテ女は全部クリアしてる!?初デートで2軒目に誘われたときの鉄則
    愛カツ
  4. ある日、泥だらけで帰ってきた娘に違和感。翌日⇒娘の学校から”1件の連絡”に…母「どうしてそんなことを…」
    ある日、泥だらけで帰ってきた娘に違和感。翌日⇒娘の学校から”1件の連絡”に…母「どうしてそんなことを…」
    Grapps
  5. 「もう浮気しない」って言ってたのに…。“ダメな男性”ばかりと付き合う女性の特徴
    「もう浮気しない」って言ってたのに…。“ダメな男性”ばかりと付き合う女性の特徴
    Grapps
  6. 「急に冷めちゃった…」女性が無意識に男性を疲れさせる瞬間4選
    「急に冷めちゃった…」女性が無意識に男性を疲れさせる瞬間4選
    愛カツ
  7. 【妹に婚約者を取られた姉】結婚式当日…妹「お姉ちゃん、私綺麗でしょ?」→姉「あ、うん…」戸惑いつつ答えると…→直後、妹からの【ありえない質問】に会場が凍りつく
    【妹に婚約者を取られた姉】結婚式当日…妹「お姉ちゃん、私綺麗でしょ?」→姉「あ、うん…」戸惑いつつ答えると…→直後、妹からの【ありえない質問】に会場が凍りつく
    愛カツ
  8. かわいくてごめんッ♡男心をくすぐる【お願い】の方法
    かわいくてごめんッ♡男心をくすぐる【お願い】の方法
    Grapps
  9. 実は単純!美人で性格もいい女性に彼氏ができないワケ
    実は単純!美人で性格もいい女性に彼氏ができないワケ
    愛カツ

あなたにおすすめの記事