2015年「新語・流行語大賞」ノミネート“フレネミー”って?
2015.11.12 18:00
views
フレンド(友達)+エネミー(敵)を合わせた造語であるフレネミー。
数年前から注目されている言葉ですが、最近再び話題になってきました。
“フレネミー”とは仲が良いと思っていたのに、実は裏ではあなたの敵だった、そんな女友達のことを言います。
このフレネミー女子は恋愛の場面でもあなたの敵になりうるよう…。
気づけばあなたの彼も狙われているかも。
とは言えクラスや職場が一緒だと縁を切ることも出来ないし…。
そこで今回は、周りにいたらちょっぴり厄介な“フレネミー”女子についてご紹介します。
女友達への嫉妬が高じて、敵になってしまうんだそうです。
女友達の幸せそうなう様子に嫉妬して、その友達の彼にアプローチし、彼を落とすと周りにそれを言いふらします。
「彼がしつこく誘ってきたの。付き合うのやめたほうが良いよ」と本人に言うこともあるのだとか。
他にも友達が男性と良い雰囲気になってくると、相手の男性の悪いうわさをわざわざ友達や周りの人に聞かせます。
そして「あの人ってあんまり信用できない気がする。○○ちゃんならもっと良い人がいるよ」と親身になっているフリをして、恋の邪魔をすることもあるようです。
また“フレネミー”女子が厄介なのは、人当たりが良く、周りの人の気持ちを動かすのが上手い、というところ。
彼女達の長所でもありますが、敵になってしまうと少し困りますよね。
ポイントは、距離をおくことです。
しかしクラスやサークル、職場が一緒だとなかなか難しいでしょうし、下手に避けると周りからのあなたの評判も下がりかねません。
そこでおすすめは、会話をする時に聞き手に回ると言うこと。
“フレネミー”女子は嫉妬心から女友達を敵だと認識しますから、嫉妬心を煽らないことが大切です。
あなたが情報を与えなければ、嫉妬することもないはず。
なるべく自分の話はしないで、相手の話を聞くようにしましょう。
それではあなたが“性格悪い子”となってしまうかも。
対応としては“フレネミー”女子を持ち上げ、「あなたは私よりもずっと素敵」「私なんて敵ではありませんよ」というサインを出すこと。
ストレスはたまりますが、正面から向かって行くよりも下手に出て、徐々に距離をおいた方が良いでしょう。
どうしても耐えられなくなった時には、彼女を知らない友人に相談しましょう。
客観的にアドバイスをくれるはずですよ。
いかがでしたか。
仲が良いと思っていたのに、何だか違和感を感じたら、少し距離をおいてみるのも良いかもしれません。
“フレネミー”女子に振り回されず、しっかりと自分を持っていたいですね。(modelpress編集部)
“フレネミー”とは仲が良いと思っていたのに、実は裏ではあなたの敵だった、そんな女友達のことを言います。
このフレネミー女子は恋愛の場面でもあなたの敵になりうるよう…。
気づけばあなたの彼も狙われているかも。
とは言えクラスや職場が一緒だと縁を切ることも出来ないし…。
そこで今回は、周りにいたらちょっぴり厄介な“フレネミー”女子についてご紹介します。
“フレネミー”女子はどうして敵になるの…?
“フレネミー”女子が女友達を敵だと認識するには、嫉妬心がポイントのよう。女友達への嫉妬が高じて、敵になってしまうんだそうです。
女友達の幸せそうなう様子に嫉妬して、その友達の彼にアプローチし、彼を落とすと周りにそれを言いふらします。
「彼がしつこく誘ってきたの。付き合うのやめたほうが良いよ」と本人に言うこともあるのだとか。
他にも友達が男性と良い雰囲気になってくると、相手の男性の悪いうわさをわざわざ友達や周りの人に聞かせます。
そして「あの人ってあんまり信用できない気がする。○○ちゃんならもっと良い人がいるよ」と親身になっているフリをして、恋の邪魔をすることもあるようです。
また“フレネミー”女子が厄介なのは、人当たりが良く、周りの人の気持ちを動かすのが上手い、というところ。
彼女達の長所でもありますが、敵になってしまうと少し困りますよね。
上手く付き合うには…?
ではそんな“フレネミー”女子と上手く付き合っていくにはどうしたら良いのでしょうか。ポイントは、距離をおくことです。
しかしクラスやサークル、職場が一緒だとなかなか難しいでしょうし、下手に避けると周りからのあなたの評判も下がりかねません。
そこでおすすめは、会話をする時に聞き手に回ると言うこと。
“フレネミー”女子は嫉妬心から女友達を敵だと認識しますから、嫉妬心を煽らないことが大切です。
あなたが情報を与えなければ、嫉妬することもないはず。
なるべく自分の話はしないで、相手の話を聞くようにしましょう。
“敵”になってしまったら…?
もしあなたがそんな“フレネミー”女子の敵となってしまった場合、共通の友人に愚痴や悪口を言うのはNG。それではあなたが“性格悪い子”となってしまうかも。
対応としては“フレネミー”女子を持ち上げ、「あなたは私よりもずっと素敵」「私なんて敵ではありませんよ」というサインを出すこと。
ストレスはたまりますが、正面から向かって行くよりも下手に出て、徐々に距離をおいた方が良いでしょう。
どうしても耐えられなくなった時には、彼女を知らない友人に相談しましょう。
客観的にアドバイスをくれるはずですよ。
いかがでしたか。
仲が良いと思っていたのに、何だか違和感を感じたら、少し距離をおいてみるのも良いかもしれません。
“フレネミー”女子に振り回されず、しっかりと自分を持っていたいですね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】
関連記事
「コラム」カテゴリーの最新記事
-
選ばれる女性は話し方が違う。男性の好感度を一気に上げる言葉の選び方ハウコレ -
「わぁ~かわいいケーキ!」夫の手土産に大喜びな娘。しかし⇒妻「待って…このケーキ…」顔色を変え、娘から取り上げたワケ愛カツ -
倒れた妊娠中の妻を「演技(笑)万バズ確定」SNSで晒す夫!?しかし⇒「救急車!取り返しがつかなくなるぞ!」「は?」Grapps -
【心理テスト】定食どれから食べる?答えでわかる「あなたの深層心理」3選michill (ミチル) -
「すぐ返すから」と借りていった好きな人が→私の傘を、知らない女性にそっと差し出していたハウコレ -
【星座別】「結婚を考えちゃう♡」と男性に思わせる女性ランキング<最下位~第10位>ハウコレ -
実は答えはもう出てる。好きな人の「脈あり・脈なし」はある行動で一発でわかるハウコレ -
【誕生月別】この夏、恋の急展開を迎える女性ランキング!<第4位〜第6位>ハウコレ -
男性の誕生月でわかる!本命彼女と居る時の「穏やかな表情」<1月〜6月>ハウコレ

