2015年「新語・流行語大賞」ノミネート“フレネミー”って?(Photo by slava_14/Fotolia)【モデルプレス】

2015年「新語・流行語大賞」ノミネート“フレネミー”って?

2015.11.12 18:00

フレンド(友達)+エネミー(敵)を合わせた造語であるフレネミー。

数年前から注目されている言葉ですが、最近再び話題になってきました。

“フレネミー”とは仲が良いと思っていたのに、実は裏ではあなたの敵だった、そんな女友達のことを言います。

このフレネミー女子は恋愛の場面でもあなたの敵になりうるよう…。

気づけばあなたの彼も狙われているかも。

とは言えクラスや職場が一緒だと縁を切ることも出来ないし…。

そこで今回は、周りにいたらちょっぴり厄介な“フレネミー”女子についてご紹介します。

“フレネミー”女子はどうして敵になるの…?

“フレネミー”女子が女友達を敵だと認識するには、嫉妬心がポイントのよう。

女友達への嫉妬が高じて、敵になってしまうんだそうです。

女友達の幸せそうなう様子に嫉妬して、その友達の彼にアプローチし、彼を落とすと周りにそれを言いふらします。

「彼がしつこく誘ってきたの。付き合うのやめたほうが良いよ」と本人に言うこともあるのだとか。

他にも友達が男性と良い雰囲気になってくると、相手の男性の悪いうわさをわざわざ友達や周りの人に聞かせます。

そして「あの人ってあんまり信用できない気がする。○○ちゃんならもっと良い人がいるよ」と親身になっているフリをして、恋の邪魔をすることもあるようです。

また“フレネミー”女子が厄介なのは、人当たりが良く、周りの人の気持ちを動かすのが上手い、というところ。

彼女達の長所でもありますが、敵になってしまうと少し困りますよね。

フレネミーとは上手く付き合っていこう(Photo by Boggy/Fotolia)
フレネミーとは上手く付き合っていこう(Photo by Boggy/Fotolia)

上手く付き合うには…?

ではそんな“フレネミー”女子と上手く付き合っていくにはどうしたら良いのでしょうか。

ポイントは、距離をおくことです。

しかしクラスやサークル、職場が一緒だとなかなか難しいでしょうし、下手に避けると周りからのあなたの評判も下がりかねません。

そこでおすすめは、会話をする時に聞き手に回ると言うこと。

“フレネミー”女子は嫉妬心から女友達を敵だと認識しますから、嫉妬心を煽らないことが大切です。

あなたが情報を与えなければ、嫉妬することもないはず。

なるべく自分の話はしないで、相手の話を聞くようにしましょう。

“敵”になってしまったら…?

もしあなたがそんな“フレネミー”女子の敵となってしまった場合、共通の友人に愚痴や悪口を言うのはNG。

それではあなたが“性格悪い子”となってしまうかも。

対応としては“フレネミー”女子を持ち上げ、「あなたは私よりもずっと素敵」「私なんて敵ではありませんよ」というサインを出すこと。

ストレスはたまりますが、正面から向かって行くよりも下手に出て、徐々に距離をおいた方が良いでしょう。

どうしても耐えられなくなった時には、彼女を知らない友人に相談しましょう。

客観的にアドバイスをくれるはずですよ。

少し距離をおいてみることも大切(Photo by svitlychnaja/Fotolia)
少し距離をおいてみることも大切(Photo by svitlychnaja/Fotolia)
いかがでしたか。

仲が良いと思っていたのに、何だか違和感を感じたら、少し距離をおいてみるのも良いかもしれません。

“フレネミー”女子に振り回されず、しっかりと自分を持っていたいですね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 一途に想われるあの子にはこれがあった!愛され女子の特徴5選
    一途に想われるあの子にはこれがあった!愛され女子の特徴5選
    モデルプレス
  2. 一時的な感情で別れちゃう前にチェック!彼のいいとこ探し7項目
    一時的な感情で別れちゃう前にチェック!彼のいいとこ探し7項目
    モデルプレス
  3. 恋の終わりを匂わせる彼の仕草5つ
    恋の終わりを匂わせる彼の仕草5つ
    モデルプレス
  4. 男性がつい惚気たくなる彼女5つの特徴
    男性がつい惚気たくなる彼女5つの特徴
    モデルプレス
  5. 片想いから両想いになるのはここが違う!5つ
    片想いから両想いになるのはここが違う!5つ
    モデルプレス
  6. 寝ている間に彼にしたほうがいいこと5選
    寝ている間に彼にしたほうがいいこと5選
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. うっわ会いてぇ…男性が【疲れていても会いたくなる彼女】の特徴
    うっわ会いてぇ…男性が【疲れていても会いたくなる彼女】の特徴
    Grapps
  2. 二日酔いで家事育児もせず【独身気分が抜けない夫】が妻を“召使い扱い”!?文句を言った結果…⇒男性をダメにしてしまう行動
    二日酔いで家事育児もせず【独身気分が抜けない夫】が妻を“召使い扱い”!?文句を言った結果…⇒男性をダメにしてしまう行動
    愛カツ
  3. 妻の妊娠中…【見知らぬ女】と歩く夫を目撃!?土下座で謝る夫だが“衝撃の言い訳”に⇒『はぁ…?』男性が浮気を考える瞬間
    妻の妊娠中…【見知らぬ女】と歩く夫を目撃!?土下座で謝る夫だが“衝撃の言い訳”に⇒『はぁ…?』男性が浮気を考える瞬間
    Grapps
  4. 【お母さん…なんで…?】父が不在時に必ず現れる男性が…⇒次の瞬間、娘は“トラウマ級”の光景を目撃する…!
    【お母さん…なんで…?】父が不在時に必ず現れる男性が…⇒次の瞬間、娘は“トラウマ級”の光景を目撃する…!
    Grapps
  5. 【ペットが“夫の秘密”を暴く!?】『これどこの会員証?』帰宅した夫を問い詰める…!⇒夫の浮気を見抜く「ポイント」って?
    【ペットが“夫の秘密”を暴く!?】『これどこの会員証?』帰宅した夫を問い詰める…!⇒夫の浮気を見抜く「ポイント」って?
    愛カツ
  6. スーパーのお会計で…店員『6000円です』→客『50円足りないみたい』どの商品をキャンセルするか尋ねた結果…→客の【まさかの要求】に…「え!?」
    スーパーのお会計で…店員『6000円です』→客『50円足りないみたい』どの商品をキャンセルするか尋ねた結果…→客の【まさかの要求】に…「え!?」
    愛カツ
  7. 『妊娠10週目…もう無理…』つわりで“身動きが取れない妻”に夫から電話が…⇒結婚していても注意!愛情が急激に冷める瞬間
    『妊娠10週目…もう無理…』つわりで“身動きが取れない妻”に夫から電話が…⇒結婚していても注意!愛情が急激に冷める瞬間
    愛カツ
  8. スーパーで…レシートを確認した客「醤油がポイント5倍になってない!」店員「そちらは対象外の商品で…」→直後、客は“無茶苦茶な”要求をする!?
    スーパーで…レシートを確認した客「醤油がポイント5倍になってない!」店員「そちらは対象外の商品で…」→直後、客は“無茶苦茶な”要求をする!?
    愛カツ
  9. 義母「おかず6品以上、お寿司も買ってきて」嫁「…わかりました」→しかし、嫁イビリ義母に“まさかの人物”が【一撃の一言!?】
    義母「おかず6品以上、お寿司も買ってきて」嫁「…わかりました」→しかし、嫁イビリ義母に“まさかの人物”が【一撃の一言!?】
    愛カツ

あなたにおすすめの記事