「まだ間に合う!」破局前のカップルがよくしている会話例5つ(Photo by puhhha/Fotolia)【モデルプレス】

「まだ間に合う!」破局前のカップルがよくしている会話例5つ

2015.11.02 14:00

破局してしまったカップルの中には、別れたかったわけでも、別れなければならない理由があったわけでもないのに、なぜだか別れてしまったパターンがたくさんあります。

「どうして別れちゃったんだろう…」と後悔する前に、別れていない今なら、まだ間に合うはず。

ちょっとしたきっかけ次第で「破局」カップルではなく「修復」や「再燃」カップルになる可能性はたくさんあります。

そこで今回はカップル同士の心が離れつつある時によく交わされる会話例をご紹介。

取り返しがつかなくなる前に対処していきましょう。

1.「ねぇ」「おい」で済ませる

会話の中で名前を呼ばなくなっていませんか?

それだけでなく、「あれ」とか「それ」といった具体的な言葉を使わないセリフが続いて、「あれって何?」と言い返したり、口には出さなくても心の中でそう突っ込み合っていたりするとしたら、二人が互いに興味を失いつつあるサインの可能性があります。

大事な人との会話を大切にする。

そんな基本的な行動を心がけるだけで、二人の破局は防げるかもしれませんよ。

後で悔やむ前に…(Photo by Photographee.eu/Fotolia)
後で悔やむ前に…(Photo by Photographee.eu/Fotolia)

2.返ってくるのが「別に」「何でも」ばかり

「今日何してた?」に対して「別に」、「何食べたい?」には「何でも」。

これらの会話は、無意識に繰り返してしまいがちです。

最初は「別にって何よ!」「何でもが一番イヤ!」とムカっとくることがあっても、繰り返すうちに馴れてしまい、「あっそう」で済ませてしまうようになるとピンチ。

いい加減な言葉のやり取りに対しては、怒りや悲しさを感じるのも、それを相手に伝えるのも当たり前。

そんな当たり前を思い出してみましょう。

3.「誰と?」と「どこへ?」に触れない

互いが外出する時に、恋人同士であれば当然気になるはずの「誰と?」と「どこへ?」が、最近会話の中に出てこないとしたら危険信号です。

浮気を疑うわけではなくても、「明日は出かけるから」のセリフの後に、「会社の飲み会なんだ」といった説明がつかないとしたら、説明をしないほうも枯れ気味。

それに「誰と?」「どこへ?」と聞かないほうも枯れていますよ。

相手の行動に興味を持つことは、必ずしも詮索や干渉ではありません。

相手に心配をかけないようにというちょっとした心遣いを思い出し、自分の外出には説明を、相手の外出には軽い質問を加えましょう。

こんな会話増えてきてたら要注意(Photo by prochkailo/Fotolia)
こんな会話増えてきてたら要注意(Photo by prochkailo/Fotolia)

4.「嫌いになった?」で引く

このセリフは自虐的過ぎて、言われた方が引いてしまうのはもちろんのこと、行っている本人もどんどんドツボにはまっていきます。

「私(俺)のこと嫌いになった?」というセリフが会話に時々でも現れるようなら、二人の関係に不安を感じている証拠。

「好き」という言葉だけでなく、恋人らしいラブラブ行動を増やすように心がけて、互いの不安を消し去る努力が必要ですよ。

5.「もういいよ」が投げやり

「もういいよ」にも意味が2種類あります。

相手をなだめる優しい意味と、どうでもいいやという投げやりな意味です。

後者の「もういいよ」が会話に出るようだと、二人の関係も「もういいよ」と簡単に終わりになるでしょう。

言葉や気持ちのすれ違いを「もういいよ」で終わりにせず、たとえケンカになってもキチンと話し合うことが大切ですよ。

本格的な破局話になる前に…(Photo by arthurhidden/Fotolia)
本格的な破局話になる前に…(Photo by arthurhidden/Fotolia)
いかがでしたか?

ご紹介した5つの会話パターンに早く気づくことができれば、すれ違いがちな気持ちをつなぎとめることもできそうです。

決定的な理由のない破局は、その兆候に気づいて早めに対処できれば、その多くは防ぐことが出来ますよ。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 恋の駆け引き、この場面では逆効果5つ
    恋の駆け引き、この場面では逆効果5つ
    モデルプレス
  2. 彼の愚痴を友だちにどこまで話していい?5つのパターン
    彼の愚痴を友だちにどこまで話していい?5つのパターン
    モデルプレス
  3. ワンナイトラブから本命になる方法5選
    ワンナイトラブから本命になる方法5選
    モデルプレス
  4. 1日でモテ美女に!女を高める冬遊びが話題
    【PR】1日でモテ美女に!女を高める冬遊びが話題
    モデルプレス
  5. 恋愛対象外にされやすい女子5つのタイプ
    恋愛対象外にされやすい女子5つのタイプ
    モデルプレス
  6. 君しかいない!男性が一生添い遂げたい女性になる5つのコツ
    君しかいない!男性が一生添い遂げたい女性になる5つのコツ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 【モラクズ男の末路】元カレが“授かり婚”!?妊娠時期を聞いて浮気確定!しかしその後…⇒【復縁を望む男性】のアプローチ
    【モラクズ男の末路】元カレが“授かり婚”!?妊娠時期を聞いて浮気確定!しかしその後…⇒【復縁を望む男性】のアプローチ
    愛カツ
  2. 妊娠中なのに…婚約者以外に“好きな人”ができた!?浮気になる前に距離を置くも…⇒喧嘩しても別れない!長続きさせる秘訣
    妊娠中なのに…婚約者以外に“好きな人”ができた!?浮気になる前に距離を置くも…⇒喧嘩しても別れない!長続きさせる秘訣
    愛カツ
  3. 予約したレストランで食事中…店員「退席お願いします」客「まだ2時間経っていませんが」→直後、店員が話した【退席理由】に絶句…
    予約したレストランで食事中…店員「退席お願いします」客「まだ2時間経っていませんが」→直後、店員が話した【退席理由】に絶句…
    愛カツ
  4. ペットショップで…客「子犬をください」店員「先ほど違うお客さまが購入されて…」→直後、客が激怒した理由に…思わず「えっ…」
    ペットショップで…客「子犬をください」店員「先ほど違うお客さまが購入されて…」→直後、客が激怒した理由に…思わず「えっ…」
    愛カツ
  5. 結婚前に“無断で”二世帯住宅にリフォームした義両親!過干渉な日々に気を病むも⇒『最高すぎ…』素晴らしい夫候補の見抜き方!
    結婚前に“無断で”二世帯住宅にリフォームした義両親!過干渉な日々に気を病むも⇒『最高すぎ…』素晴らしい夫候補の見抜き方!
    Grapps
  6. 【マジ惚れ確定】男心をつかむ!男性が”喜ぶ言葉”
    【マジ惚れ確定】男心をつかむ!男性が”喜ぶ言葉”
    愛カツ
  7. 「あなたのことが好きです…!」男性が【気になる女性】に送るLINEの特徴4選!
    「あなたのことが好きです…!」男性が【気になる女性】に送るLINEの特徴4選!
    Grapps
  8. 夫「ビール飲んじゃった(笑)」酒に溺れ“妻との約束”を何度も破る夫…⇒【要注意男性に引っかかりやすい女性の特徴】って?
    夫「ビール飲んじゃった(笑)」酒に溺れ“妻との約束”を何度も破る夫…⇒【要注意男性に引っかかりやすい女性の特徴】って?
    愛カツ
  9. 「あー今日やっぱパス」「帰るわ」お金持ちのドタキャン常習犯の彼!?⇒男性がデートを断る本当の理由とは?真相を解明
    「あー今日やっぱパス」「帰るわ」お金持ちのドタキャン常習犯の彼!?⇒男性がデートを断る本当の理由とは?真相を解明
    Grapps

あなたにおすすめの記事