男性が誘ってくれた時の正しい答え方5つ(Photo by Kzenon)【モデルプレス】

男性が誘ってくれた時の正しい答え方5つ

2015.11.01 09:00

男性からのお誘いは、誰からであってもそれなりに嬉しいもの。

誘いに乗る時も乗れない時も、誘ってくれた彼への礼儀を忘れず、でも女子側の意思も伝わるような正しい答え方を心がけたいですよね。

そこで今回は、男性が誘ってきてくれた時に使いたい、正しい答え方を5つご紹介します。

早速チェックしていきましょう。

1.断然OKの時

彼からの誘いに、二つ返事で「はい!」と叫びたい。

そんな場合もうちょっと一呼吸ついてから答えましょう。

一歩間違えれば「焦り」や「がっつき」と取られてしまう可能性もあります。

だからといって、無言で間を作るのもよくありません。

なので、「まぁ」や「えっ」など、ちょっとした驚きの言葉を発しておき、笑顔を作ってから、「嬉しいです。是非」と嬉しさと礼儀正しさを含めたOKを伝えれば、好感度100%ですよ。

OKでもNOでも答え方でこれからが決まる(Photo by wavebreakmedia)
OKでもNOでも答え方でこれからが決まる(Photo by wavebreakmedia)

2.気持ちはOKでも無理な時

ほかの予定が入っていたり、別れきれていない彼がいたりと、気持ちは断然OKでも、やむを得ない理由でお断りしなければならない時もありますよね。

そんな時は、NOではあっても「またの機会」を残した答え方をしておきたいところ。

そこで、「嬉しいです」「でも、今回はダメなんです」「またこの次に」の三段論法でいきましょう。

相手の気持ちを受け止めつつ、次につなげることができますよ。

3.気持ちはNOだけどOKする時

義理があったり、友だちとのダブルデートなどの関係があったりで、できれば断りたいんだけど…という場合もありますね。

そんな時は、後々もめないために、OKではあっても相手にあまり期待させすぎない答え方を考える必要があるでしょう。

コツは、義理であることをちょっと匂わせるところにあります。

「○○さんの紹介ですものね」といったセリフを軽く付け加えて、一線をひいておきましょう。

いい答え方をして、好印象を与えちゃおう(Photo by Kzenon)
いい答え方をして、好印象を与えちゃおう(Photo by Kzenon)

4.相手の本心が知りたい時

彼からの誘いがスゴク嬉しくても、「今日OKしちゃっていいのかな?まだ機が熟してないかも」という時もあります。

特に、彼の本心がよくわからない時は、慎重な答えが必要ですね。

彼が本気ならもちろんOKですが、軽い気持ちだとしたら、彼の気持ちを盛り上げるために焦らしたほうがいいかもしれません。

そんな時は、「私でいいの?」「本気?」と確認してみましょう。

彼の回答に満足できたらOK。

不安が残るようなら、「実は今日はダメなの。明日はどう?」と、こちらから別の日で誘ってみると、彼の出方で気持ちを確かめられますよ。

5.絶対NOの時

なんど断ってもまた誘いをかけてくる、NOの通じない相手の場合、いくら誘われることが女子のステータスだとしても、困ってしまうことでしょう。

それとなく伝えても引き下がってくれない相手には、ある程度はっきりと引導を渡すほうが、お互いに気持ちをこじらせずに済みます。

「今日は予定がある」といった断り方ではなく、「好きな人がいてその人以外とは無理」と、デートがダメなのではなく、その男性がダメな理由をきちんと伝えましょう。

後々悩まないためにも、きちんとした断り方を(Photo by wavebreakmedia)
後々悩まないためにも、きちんとした断り方を(Photo by wavebreakmedia)
いかがでしたか?

今後も付き合いたい相手に対して、好印象を与えたいのは当然のこと。

OKでもNOでも、それなりの柔らかさで対応しましょう。

でも、距離を縮めたいと思えない相手の場合には、曖昧な態度を取るよりも、ある程度はっきりと断りを入れたほうが、お互いの時間も気持ちもムダにしません。

柔らかさはそのままでも、言葉ではっきりと伝えて、NOであることを理解してもらいましょう。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 男子に「この子は落とせないな…」と判断されちゃう女子の特徴5つ
    男子に「この子は落とせないな…」と判断されちゃう女子の特徴5つ
    モデルプレス
  2. されたらヤバい!“エッチなスキンシップ”が判明 今週一番読まれたニュースは?【コラム編TOP5】
    されたらヤバい!“エッチなスキンシップ”が判明 今週一番読まれたニュースは?【コラム編TOP5】
    モデルプレス
  3. 合コンで注意したい空回りしがちな行動5つ
    合コンで注意したい空回りしがちな行動5つ
    モデルプレス
  4. デートで男性がガッカリする瞬間4つ
    デートで男性がガッカリする瞬間4つ
    モデルプレス
  5. 何か違う…期待外れな“女子部屋”5選
    何か違う…期待外れな“女子部屋”5選
    モデルプレス
  6. 一気にエッチなムードにする魔法の言葉4つ
    一気にエッチなムードにする魔法の言葉4つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 幸せが長く続く!?男性がずっと愛してくれる【女性の魅力】
    幸せが長く続く!?男性がずっと愛してくれる【女性の魅力】
    Grapps
  2. ”彼氏”みたいな存在だったのに…息子『やめろって…』息子の態度が激変!?ショックを受けた母は【とんでもない行動】に出る…!
    ”彼氏”みたいな存在だったのに…息子『やめろって…』息子の態度が激変!?ショックを受けた母は【とんでもない行動】に出る…!
    Grapps
  3. 毎日”冷凍食品をほぼ使わない”弁当を用意する妻。しかし…夫『いつも思ってたんだけど』⇒結婚相手に向いていない男性の特徴
    毎日”冷凍食品をほぼ使わない”弁当を用意する妻。しかし…夫『いつも思ってたんだけど』⇒結婚相手に向いていない男性の特徴
    愛カツ
  4. 「だるいって…」男性に【既読スルー】されたときにすべきこと
    「だるいって…」男性に【既読スルー】されたときにすべきこと
    愛カツ
  5. 【漫画】「嫉妬に見えたけど?」謎のマウントに戸惑う私たち/人の彼氏を平気で狙う女の話#07
    【漫画】「嫉妬に見えたけど?」謎のマウントに戸惑う私たち/人の彼氏を平気で狙う女の話#07
    恋学
  6. 【漫画】「泣き声で眠れないよ…」耳栓を取り出してまた眠る夫に唖然/育休中に夫が浮気#07
    【漫画】「泣き声で眠れないよ…」耳栓を取り出してまた眠る夫に唖然/育休中に夫が浮気#07
    恋学
  7. 「なんだか冷たい…?」年下男性が【拒否感】を覚えるLINEって?
    「なんだか冷たい…?」年下男性が【拒否感】を覚えるLINEって?
    Grapps
  8. 【本命】?それとも【つなぎの彼女】?男性の行動から本音を探る!
    【本命】?それとも【つなぎの彼女】?男性の行動から本音を探る!
    愛カツ
  9. 嫁を追い出して“身内だけ”にケーキを振る舞う義母。明白な嫁イビリに【救世主】が!?⇒神対応すぎ…!理想的な男性の特徴
    嫁を追い出して“身内だけ”にケーキを振る舞う義母。明白な嫁イビリに【救世主】が!?⇒神対応すぎ…!理想的な男性の特徴
    Grapps

あなたにおすすめの記事