好きすぎて他に何も手に付かない!恋愛依存から脱出する方法5つ(Photo by CoffeeAndMilk/gettyimages)【モデルプレス】

好きすぎて他に何も手に付かない!恋愛依存から脱出する方法5つ

2015.11.26 11:30

大好きな彼との交際がスタート。楽しいはずの毎日なのに、恋愛に依存してしまって他の事が手につかない…。そんな毎日を送っている人はいませんか。

それはもしかしたら恋愛依存症かもしれません。

せっかくのお付き合いなのに、ただ苦しいだけの日々になってしまう危険もあります。

今回は、そんなあなたに恋愛依存症から抜け出す方法をご紹介します。

早速チェックしていきましょう。

自分に自信を持つ

彼の気持ちに対して不安になったり、恋愛がすべてになってしまったりするのは、自分に自信が無いからです。

人は誰でも多かれ少なかれ劣等感を持っています。

ですが、大切なのは他人と比較せず、自分らしくある事です。

彼があなたを選んでくれたのだから、もっと自信を持って毎日を過ごしましょう。

連絡がなくても気にし過ぎは心に毒(Photo by ponsulak)
連絡がなくても気にし過ぎは心に毒(Photo by ponsulak)

彼の事を考える時間を減らしてみる

恋愛以外の事に少し目を向けるのも大切な事です。

趣味や習い事など、熱中できるものがあればどんどんチャレンジしてみましょう。 

達成感を味わう事は、自分に自信を持つ事にも繋がります。

彼からのメールが来ない…とスマホを見てばかりの時間よりも、ずっと有意義な時間を過ごせるはずですよ。

愛される事にこだわらない

恋愛は本来楽しむもの。

しかし、楽しむべき恋愛に縛られて苦しんでいる女性も少なくありません。

なぜ恋をすると苦しくなるのでしょうか?

それは、相手から愛される事を期待してしまうからです。

一緒にいて嬉しい、二人の時間が楽しいという感情より、愛されなくて苦しいという感情が上回ってしまった時、満たされない気持ちになってしまいます。

だからこそ、自分が愛される以上に、彼を好きだという気持ちを楽しめるようにしましょう。

きっと恋愛のスタイルが明るい方へと変わっていきますよ。

自分時間も充実させよう(Photo by elenaleonova/gettyimages)
自分時間も充実させよう(Photo by elenaleonova/gettyimages)

現実と想像を一緒にしない

彼からの連絡が来ない時、今頃何をしているんだろう、もしかすると他の女性と会っているのでは…。

そんな心配をしたことはありませんか?

実際には起こっていないことを、あれこれ想像して不安になるのはやめましょう。

仕事が忙しいのかもしれません。

彼には彼のライフスタイルがあります。

また、不安な感情をダイレクトに彼にぶつけてしまうのもNGです。

最初のうちは受け入れてくれる彼でも、頻繁に感情をぶつけられると疲れてしまい、別れの原因にもなりかねません。

現実は現実、想像は想像と分けて考える癖をつけましょう。

整理するためにノートに書き出してみるのもいいかもしれませんね。

恋愛に依存する日を作ってみる

恋愛依存から抜け出す方法はわかっている。

他の事に目を向けたり自分に自信を持ったり、ポジティブに考えたり…。

言葉ではわかっていても、うまくいかない。

そんなあなたにはこの方法がおすすめです。

月に一度、足りないなら週に一度どっぷりと彼の事を考える日を作ってみましょう。

彼を愛する幸せな気持ち、彼に対して抱いている不安、愛してほしいという感情。

とにかく恋愛で抱いているすべての気持ちを出し切ってみましょう。

自分の気持ちに近い唄を選んで聞くのも効果的ですし、不安な感情を紙に書き出してみるのもいいですね。

思いきり泣くのもスッキリしますよ。

ただし、この感情は人にぶつけてはいけません。

その日一日だけ、一人きりの時間を作り、自分自身に気持ちをぶつけるのです。

こうしてはいけない、こうした方がいいと制限してばかりいると、逆に苦しくなることがあります。

きっと、翌日には悩んでいたのがどうでもいい事のように思えて、スッキリとした一日を過ごす事ができますよ。

乗り越えたら気持ちも楽になる(Photo by arthurhidden/Fotolia)
乗り越えたら気持ちも楽になる(Photo by arthurhidden/Fotolia)
いかがでしたか?

恋愛依存症は一度はまってしまうと、抜け出すのが大変です。

しかし、幸せな恋愛を築くには抜け出すべきもの。

まずは少しずつ自分を変えていって、もっと自由な気持ちで恋愛を楽しめるようになるといいですね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 遠恋中の彼との久しぶりデートで最高の思い出を作る5つの心がけ
    遠恋中の彼との久しぶりデートで最高の思い出を作る5つの心がけ
    モデルプレス
  2. 男心を掴むモテ女のギャップ5つ
    男心を掴むモテ女のギャップ5つ
    モデルプレス
  3. 片思い男性に急接近!アプローチ法5つ
    片思い男性に急接近!アプローチ法5つ
    モデルプレス
  4. あなたに会いたいんです!男性が見せる5つのサイン
    あなたに会いたいんです!男性が見せる5つのサイン
    モデルプレス
  5. 彼が「この子と一生一緒にいたい」と思う瞬間5つ
    彼が「この子と一生一緒にいたい」と思う瞬間5つ
    モデルプレス
  6. 何で急に…冷たくなった彼氏への対処法5つ
    何で急に…冷たくなった彼氏への対処法5つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「だからいつもフラれるんだ…」 男性を疲れさせる女性の三大特徴
    「だからいつもフラれるんだ…」 男性を疲れさせる女性の三大特徴
    fumumu
  2. 結婚式は順調に進行していたが…“決して口にしてはいけない”一言を放った夫→司会「式を中断します」
    結婚式は順調に進行していたが…“決して口にしてはいけない”一言を放った夫→司会「式を中断します」
    愛カツ
  3. 「お昼はうどんを食べさせてください」胃腸炎の娘を義母に預けた嫁。帰宅後⇒娘「今日ばあばが…」嫁「すぐ病院に…!」
    「お昼はうどんを食べさせてください」胃腸炎の娘を義母に預けた嫁。帰宅後⇒娘「今日ばあばが…」嫁「すぐ病院に…!」
    Grapps
  4. 同棲カップルに聞いた 暮らしで不満が出やすいポイント3選
    同棲カップルに聞いた 暮らしで不満が出やすいポイント3選
    fumumu
  5. 注文したケーキが入っておらず、店に電話で問い合わせた結果…男性客『なんだあの態度…』⇒【避けるべき男性の特徴】って?
    注文したケーキが入っておらず、店に電話で問い合わせた結果…男性客『なんだあの態度…』⇒【避けるべき男性の特徴】って?
    愛カツ
  6. 友人にだまされた夫…借金500万円!?夫「返すアテなんか…」妻「明日義両親にも話をしましょう」⇒翌日【まさかの光景】に妻、顔面蒼白…
    友人にだまされた夫…借金500万円!?夫「返すアテなんか…」妻「明日義両親にも話をしましょう」⇒翌日【まさかの光景】に妻、顔面蒼白…
    愛カツ
  7. 電車で…席に座れなかった男性。妊婦に向かって「席かわれ」お腹を蹴り飛ばそうとしてきて…!?→後日、妊婦は“まさかの場所”で反撃する!?
    電車で…席に座れなかった男性。妊婦に向かって「席かわれ」お腹を蹴り飛ばそうとしてきて…!?→後日、妊婦は“まさかの場所”で反撃する!?
    愛カツ
  8. 高熱で寝込む妻に夫『ゼリー何味がいい?』妻『買ってきてくれるの!』数時間後⇒「…嘘でしょ?」絶対避けて!ダメ男の見抜き方
    高熱で寝込む妻に夫『ゼリー何味がいい?』妻『買ってきてくれるの!』数時間後⇒「…嘘でしょ?」絶対避けて!ダメ男の見抜き方
    Grapps
  9. あなたは気づいている?男性が【特別な女性】にだけ語る秘密とは?
    あなたは気づいている?男性が【特別な女性】にだけ語る秘密とは?
    愛カツ

あなたにおすすめの記事