男性に聞いた! 本当のところ、彼女を親に紹介するときは結婚を考えてる?

男性に聞いた! 本当のところ、彼女を親に紹介するときは結婚を考えてる?

2015.08.17 19:11
彼と仲良くなると、彼の両親や家族と食事会などをして紹介されることはありますよね。これってやっぱり、結婚を前提に考えてくれているということなのでしょうか。気になりますよね! そこで、男性読者のみなさんに聞いてみました。

Q.彼女を親に紹介するときは、結婚前提ですか?

結婚前提 74.0%
結婚は関係ない 26.0%

74.0%の男性が「結婚前提」と回答しました。多くの場合はそうなんですね! 理由を見ていきましょう。

<「結婚前提」派の意見>

■遊びで紹介はない

・「結婚前提じゃないとわざわざ時間を作って親に紹介しない」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「遊びで付き合う人を紹介できないと思います」(33歳/機械・精密機器/技術職)

両親に紹介しようと思うとそれなりに手間も時間もかかりますよね。それだけ大切に思っているということかもしれません。

■親のことを考えて

・「年も年なので、安心させたい」(31歳/商社・卸/営業職)

・「親も期待していると思う」(34歳/金融・証券/事務系専門職)

結婚適齢期に紹介すると、この人と結婚するんだろうなとは思ってもらえそうですよね。

■きっかけとして役立てたい

・「ある程度覚悟ができるから」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「紹介したら向こうもその気になるだろうと思う」(33歳/情報・IT/技術職)

結婚に繋がる一つのきっかけとして親に紹介する人もいるようです。

<「結婚は関係ない」派の意見>

■なんとなく紹介する

・「決まっていなくとも家に招いて紹介ぐらいはする」(28歳/自動車関連/技術職)

・「なんとなくの流れで紹介する」(38歳/情報・IT/技術職)

実家が近かったり、お付き合いが長くなると一応紹介したりはあるかもしれません。

■すぐ結婚とは限らない

・「紹介したから結婚ではない。まだ先なことだから」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「まだ遊んでたいから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

紹介はあくまで紹介として扱い、結婚となるとまた別なようですね。

■親に判定してもらう

・「とりあえず身近な女性の意見を聞くため」(30歳/電機/技術職)

・「結婚の練習として、親に顔を向けるのは重要だと思うから」(28歳/情報・IT/技術職)

自分の親に彼女について評価してもらうという意味で会う人もいるようです。

彼女を親に紹介するときは、結婚前提かどうかについて、男性の意見を聞いてみました。いかがですか? ほぼ結婚前提と思ってよさそうですし、親に紹介してもらうことになったら前向きな変化がありそうですね。服装や礼儀などに気をつけて会いましょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年3月にWebアンケート。有効回答数100件。22歳~39歳の社会人男性)

関連リンク

関連記事

  1. 平日休みだからこそ!「サービス業女子」の出会い4パターン
    平日休みだからこそ!「サービス業女子」の出会い4パターン
    ハウコレ
  2. やばっ、見られてた! 男性が水着姿の女子で気になっているパーツ4選
    やばっ、見られてた! 男性が水着姿の女子で気になっているパーツ4選
    マイナビウーマン
  3. 彼との絆がさらに強まる謝り方5つ
    彼との絆がさらに強まる謝り方5つ
    モデルプレス
  4. 本当の理由は違っていた!? 男性が別れの原因の本音と建前をこっそり暴露
    本当の理由は違っていた!? 男性が別れの原因の本音と建前をこっそり暴露
    マイナビウーマン
  5. 男の本音「この子モテるな」と感じる女性のタイプ4つ
    男の本音「この子モテるな」と感じる女性のタイプ4つ
    モデルプレス
  6. うわー、たまらーん!! 男性がグッとくる年上の女性だけが持っている魅力4選
    うわー、たまらーん!! 男性がグッとくる年上の女性だけが持っている魅力4選
    マイナビウーマン

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 電車の床に座り込み!?迷惑な高校生たちに…『ちょっと君たち!』⇒顔じゃない!周りに憧れられる女性の特徴
    電車の床に座り込み!?迷惑な高校生たちに…『ちょっと君たち!』⇒顔じゃない!周りに憧れられる女性の特徴
    愛カツ
  2. 「この辺のお家なんだ~」偶然出会ったママ友の【衝撃のセリフ】に『…はい?』⇒がっかりしてしまう“女性の振る舞い”とは?
    「この辺のお家なんだ~」偶然出会ったママ友の【衝撃のセリフ】に『…はい?』⇒がっかりしてしまう“女性の振る舞い”とは?
    愛カツ
  3. 突然の大雨で“走って帰宅”すると…「あれ?玄関が…」⇒違和感があり、恐る恐る【振り向いた結果】背筋が凍った…
    突然の大雨で“走って帰宅”すると…「あれ?玄関が…」⇒違和感があり、恐る恐る【振り向いた結果】背筋が凍った…
    愛カツ
  4. 新しい家に引っ越してきたある日。娘のお迎え前に…「トイレ行っておこう」⇒直後【便器の中】を見て…顔面蒼白!?
    新しい家に引っ越してきたある日。娘のお迎え前に…「トイレ行っておこう」⇒直後【便器の中】を見て…顔面蒼白!?
    愛カツ
  5. レストランを経営する兄のもとに、弟が訪ねてきて…弟「報告したいことがあって…」→「本当に!?」弟の【まさかの報告】に兄衝撃!!
    レストランを経営する兄のもとに、弟が訪ねてきて…弟「報告したいことがあって…」→「本当に!?」弟の【まさかの報告】に兄衝撃!!
    愛カツ
  6. 家族旅行の手配でトラブルが!?従業員『無理です』夫『俺にかわれ!』⇒男性の【本性を見抜くポイント】
    家族旅行の手配でトラブルが!?従業員『無理です』夫『俺にかわれ!』⇒男性の【本性を見抜くポイント】
    愛カツ
  7. 義実家に帰省中、夫と口喧嘩勃発…『まじで、お前さぁー』エスカレートする夫に…⇒『絶対やめて!』不快感を与えるNG行動
    義実家に帰省中、夫と口喧嘩勃発…『まじで、お前さぁー』エスカレートする夫に…⇒『絶対やめて!』不快感を与えるNG行動
    愛カツ
  8. 【結婚した途端…冷たくなった妻】夫「飯は…?」妻「『メシ』なんて名前じゃないわよ」→何気なく【元カノのSNS】をのぞいた結果…「なっ!?」
    【結婚した途端…冷たくなった妻】夫「飯は…?」妻「『メシ』なんて名前じゃないわよ」→何気なく【元カノのSNS】をのぞいた結果…「なっ!?」
    愛カツ
  9. 『子どもなのに…』10代の嫁が気に入らない義母だが…食事中の【衝撃発言】に困惑!?⇒「あり得ない」ドン引きする女性の言動
    『子どもなのに…』10代の嫁が気に入らない義母だが…食事中の【衝撃発言】に困惑!?⇒「あり得ない」ドン引きする女性の言動
    Grapps

あなたにおすすめの記事