うわー、たまらーん!! 男性がグッとくる年上の女性だけが持っている魅力4選

うわー、たまらーん!! 男性がグッとくる年上の女性だけが持っている魅力4選

2015.08.17 15:51
年下女性に振り回されている男性にとって、アラサー、アラフォーの女性は魅力的に映るのではないでしょうか? 年を重ねて成熟したからこそ、男性のハートを掴む何かを持ち合わせてるのかもしれません。20代から39歳未満の社会人男性に、「年下の女性にはなくて、年上の女性だけが持っている魅力」を聞いてみました。

■「年上の余裕、包容力」⇒年上女性だから、安心できる

・「年下に比べて、落ち着きや包容力があるのが魅力です。あまり怒らない。」(31歳/その他)
・「我が儘を聞いてもらえそう。多少のことなら許してもらえそうな気がするから。」(39歳/情報・IT/技術職)
・「落ち着き、包容力。何をしても反対せずに応援してくれる。」(31歳/運輸・倉庫/技術職)
・「余裕。私が子どもっぽいふざけたことをしても、笑って許してくれる。『かわいいね』で済ませてくれる。」(36歳/機械・精密機器/営業職)
・「甘えられる。自分の弱さを見せたときでも、受け止めてもらえる。」(29歳/学校・教育関連/専門職)

もともと男性は、子どものころは年上の女性にあこがれるものです。無償の愛情をくれる母親に甘え、幼稚園や保育園の先生が好きになったり、近所のお姉さんや学校の先輩が気になったり。年上女性の持つ母性に惹かれるのだと思います。男性が包容力がある、安心させてくれる女性が好きになるのは至極当然のことなんですね。

■「見た目の大人っぽさ、雰囲気、テクニック」⇒年上女性の魅力にノックアウト

・「色気、艶っぽさ。全身から醸し出す雰囲気が色っぽいから」(26歳/農林・水産/技術職)
・「凛とした態度。やはり年上からくる頼りになる姿がある。」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「色気。誘われるとドキドキする。」(30歳/運輸・倉庫/技術職)
・「落ち着き。何かやらかしても冷静に対処してくれそう。」(35歳/通信/事務系専門職)

チャンスがあれば逃さない、積極的なアプローチも年上女性の魅力のひとつ。リードしてほしい草食系男子にとって、自信をつけてくれるお相手になると思います。年下の女性の引き締まった体型と比べると、やや肉付きが良くなってきたという点も、色気アップにつながります。年上女性に甘く翻弄されるのも悪くないかもしれません。

■「やさしさ、落ち着き、思いやり」⇒人生経験豊富で、自分も成長できそう

・「やさしさ。弟と思っているところがあるから。」(33歳/機械・精密機器/技術職)
・「気遣い。人生を長く経験しているほうが気遣いができると思う」(30歳/情報・IT/事務系専門職)
・「落ち着きいている。いつも冷静で一歩引いて考えることができる。」(32歳/学校・教育関連/専門職)
・「精神的な落ち着き。昔付き合ってた人がそんな感じだったから。」(31歳/小売店/販売職・サービス系)
・「相手のことを思いやる気持ち。弟を見るような感じで接してくれるから。」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

自分より経験値の高い年上女性。大変なこともあったからこそ人にやさしくできて、突然のことにも動じない落ち着いた雰囲気があります。アドバイスをくれたり、親身になって相談に乗ってくれたりと、良きパートナーになり得ます。女性のほうも、これからいろいろな経験をしていく男性をそっと見守り、応援することを喜びとしているはずです。

■「お姉さんキャラ、経済観念がある、和服が似合う」⇒年上

・「しっかりしている。頼ることができる。自分よりも人生経験が豊富でいろいろな知識を持っていそうなので、自分がわからないことやできないことをサポートしてくれそう。」(27歳/情報・IT/技術職)
・「世話上手で、人生経験が豊富。価値観とか考え方、人生についていろいろと教えてくれるので、自分も成長できそう。」(23歳/機械・精密機器/営業職)
・「和服が似合うのは年上の女性の魅力だと思います。和服が似合うのは30代以上の女性が多いと思うから。」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「金銭面などしっかりしてそう。働いた年数も長い。」(30歳/農林・水産/技術職)

コミュニケーションスキルに長けていて、退屈させない話題の豊富さがあります。ときにはしっかり者のお姉さんのように感じるかもしれません。和服が似合う女性は、たとえば女優さんだと宮沢りえさん、菅野美穂さん、高島礼子さんなど年上の女性が多いかと思います。外見や体型だけでなく、醸し出す雰囲気に左右されるので、和服勝負は年上の女性に軍配が上がりそうです。

年上女性はその経験値の高さから「人を見る目」が養われています。そんな女性と運良くお付き合いできる年下男性は、ちょっと優越感に浸れるかも!? なかなか思い通りにならないところも、恋愛の醍醐味ですね!

(Spinof Design)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年7月にWebアンケート。有効回答数108件(22歳~39歳の社会人男性)。

関連リンク

関連記事

  1. ジューシーな和牛を味わい尽くす“和牛万博”開催 昨年の人気店も再び
    ジューシーな和牛を味わい尽くす“和牛万博”開催 昨年の人気店も再び
    女子旅プレス
  2. 第一印象はいいのにモテない女性の特徴4つ
    第一印象はいいのにモテない女性の特徴4つ
    モデルプレス
  3. 職場や学校・・・「微妙な距離感」の彼を振り向かせる方法・4選
    職場や学校・・・「微妙な距離感」の彼を振り向かせる方法・4選
    ハウコレ
  4. 男性に聞いた! 「一緒にいて癒される彼女」と「一緒にいて成長できる彼女」、どっちがいい?
    男性に聞いた! 「一緒にいて癒される彼女」と「一緒にいて成長できる彼女」、どっちがいい?
    マイナビウーマン
  5. 男性が彼女を「愛おしく」思う瞬間5つ
    男性が彼女を「愛おしく」思う瞬間5つ
    モデルプレス
  6. わざわざ足を運びたい!金沢で愛される老舗洋食店
    わざわざ足を運びたい!金沢で愛される老舗洋食店
    女子旅プレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 『店長を出せ!』カフェの店内で騒ぐ男性客。しかし…【女性の登場】で状況が一変!?⇒見習いたい♡「魅力的な女性」の特徴
    『店長を出せ!』カフェの店内で騒ぐ男性客。しかし…【女性の登場】で状況が一変!?⇒見習いたい♡「魅力的な女性」の特徴
    Grapps
  2. それ、すぐやめて。恋を妨げる「謝り癖」を直す方法
    それ、すぐやめて。恋を妨げる「謝り癖」を直す方法
    Grapps
  3. 『洗濯させて!』汗だくのシャツを“喜んで受け取る”彼女。その理由に…⇒ゾッとする…彼女の“恐ろしい”一面
    『洗濯させて!』汗だくのシャツを“喜んで受け取る”彼女。その理由に…⇒ゾッとする…彼女の“恐ろしい”一面
    愛カツ
  4. お気に入り客にだけサービスする店長。アイスも無料で提供し…子ども「いいなぁ!」⇒次の瞬間、店長の【放った一言】で店内騒然…
    お気に入り客にだけサービスする店長。アイスも無料で提供し…子ども「いいなぁ!」⇒次の瞬間、店長の【放った一言】で店内騒然…
    愛カツ
  5. 老け見えする原因かも…「おじさん化しやすい男性」の特徴5つ
    老け見えする原因かも…「おじさん化しやすい男性」の特徴5つ
    恋学
  6. 満員電車で…いつも一緒になる女性客。次の瞬間『バシャッ!』驚きの行動に「今日もやってるわ…」⇒周囲がドン引きなNG行動
    満員電車で…いつも一緒になる女性客。次の瞬間『バシャッ!』驚きの行動に「今日もやってるわ…」⇒周囲がドン引きなNG行動
    Grapps
  7. 別れても、やっぱり好き。元カレと“戦略的に復縁”する方法
    別れても、やっぱり好き。元カレと“戦略的に復縁”する方法
    Grapps
  8. 団地の隣室の“既婚男性”と浮気関係に…どんどん大胆になってしまい、自宅で密会した結果⇒後悔するよ…浮気したら「失うもの」
    団地の隣室の“既婚男性”と浮気関係に…どんどん大胆になってしまい、自宅で密会した結果⇒後悔するよ…浮気したら「失うもの」
    愛カツ
  9. 注文ミスを店員のせいにするクレーマー客!?「責任者呼びなさい」「えぇ…」⇒『やりすぎでしょ…』周囲を不快にする女性の行動
    注文ミスを店員のせいにするクレーマー客!?「責任者呼びなさい」「えぇ…」⇒『やりすぎでしょ…』周囲を不快にする女性の行動
    Grapps

あなたにおすすめの記事