カップルモラハラを防いで彼と長く付き合う方法5つ(Photo by Photographee.eu/Fotolia)【モデルプレス】

カップルモラハラを防いで彼と長く付き合う方法5つ

2015.11.07 23:00

人が二人いればどこでも起こりうる「モラハラ」。カップルの間だと、モラハラだと気づかず、どちらかが大きく傷つけられることも…。

「モラハラ」は血を流さない精神的暴力行為だと言われています。

その傷が目に見えないために、モラハラを受けている当人も周囲も気づかずに過ぎてしまうことが多く、また、モラハラをしている側も罪の意識を感じることが少ないのが特徴です。

特に、恋愛関係にある二人の間で起きるモラハラは、多くの場合意図的なものではありません。

だからこそ、お互いのモラルに対する考え方を知ることで防ぐことが可能です。

そこで今回は、カップルの間で起こるかもしれないモラハラの例とその防ぎ方を見ていきましょう。

1.ギブアンドテイクができているか?

モラハラの一つに、一方的な関係を押し付けるという形があります。

付き合いはじめの頃に、どちらかがマメに世話を焼いてあげ過ぎると、それが当たり前になってしまい、ギブアンドテイクが成立しないカップル関係が出来上がってしまうでしょう。

付き合いが長くなると、その関係が徐々にストレスになってきて、ケンカや別れの原因となりやすいので、恋に盲目になって尽くしすぎるのも考えものです。

好きな人とは傷つけ合いたくないはず(photo by vadymvdrobot/Fotolia)
好きな人とは傷つけ合いたくないはず(photo by vadymvdrobot/Fotolia)

2.他人に厳しくするように自分にも厳しいか?

相手に対する要求があまりに高くて、それに振り回されるようなら、これもモラハラの一つ。

相手に厳しい要求を向けるなら、自分にも同じかそれ以上の厳しさを持たなければ、受け入れてもらえませんね。

要求ばかりを突き付けていては、関係はいつか崩れてしまいます。

好きになった相手をあるがままに受け入れることができるかどうかが、見極めどころです。

3.外面と内面の差がありすぎないか?

上司や先輩に対する態度と、後輩に対する態度があまりにも違うようだと、モラハラ傾向が疑われます。

また、恋人に対してだけ明らかに厳しい態度をとるような場合にも、モラハラの傾向が。

「私にも優しくしてほしいな」とさりげなく指摘して、相手に気づいてもらう努力をしましょう。

自分や彼が当てはまらないかチェックしよう(Photo by gpointstudio/Fotolia)
自分や彼が当てはまらないかチェックしよう(Photo by gpointstudio/Fotolia)

4.相手の感情に鈍感すぎないか?

自分の発した言葉が、相手にどんな影響を与えるか考えずに、キツイ言葉を口にしてしまう人は、相手の感情を思いやる習慣がない場合が多々あります。

一言、「そんなこと言われると悲しい」、そう訴えるだけでも、「あ、そうか」と気づいてくれることがあるはずです。

「私があなたにそう言ったら、どう思う?」と悲しい声で聞き返してみましょう。

5.ある程度、言動が一致しているか?


言動一致は普通であっても難しいものです。

行動が言葉に追い付かないことも少なくありません。

多少は許せるものですが、それも程度次第ですね。

大きなことを口にしがちな彼に対しては、「じゃ、いつ?」とか「どうやって?」と具体的な答えを求める質問をしてみましょう。

その上で、「一緒にやってみない?」などと共同作業を提案すると、ケンカすることなく言動一致向けへと方向転換しやすくなりますよ。

お互いに傷つけ合わないためにも…(Photo by BlueSkyImages/Fotolia)
お互いに傷つけ合わないためにも…(Photo by BlueSkyImages/Fotolia)
いかがでしたか?

モラハラはごく普通のカップルの日常の中にひそんでいます。

でも、ちょっとの気遣いで表に現れることなく、消えていくものですよ。

カップルの場合、モラハラだと認識してしまうと別れはすぐそこ。

だからこそ、初めからモラハラが起こらない方向へと二人で向かっていく必要があるのです。

大好きな相手だからこそ、お互いを大事にしあう気持ちを大切にしましょう。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 初心を忘れちゃダメ!彼女として心がけたい5つのこと
    初心を忘れちゃダメ!彼女として心がけたい5つのこと
    モデルプレス
  2. 彼女に会いたくてたまらないと思う瞬間5つ
    彼女に会いたくてたまらないと思う瞬間5つ
    モデルプレス
  3. 「かわいい!」と言われたいなら絶対した方がいいデートファッション5つの法則
    「かわいい!」と言われたいなら絶対した方がいいデートファッション5つの法則
    モデルプレス
  4. 年下の彼とうまく付き合うコツ5つ
    年下の彼とうまく付き合うコツ5つ
    モデルプレス
  5. 男性に「またすぐ会いたい」と思わせるテク5つ
    男性に「またすぐ会いたい」と思わせるテク5つ
    モデルプレス
  6. 男性が密かに傷ついている4つの瞬間
    男性が密かに傷ついている4つの瞬間
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 夕食中も“会話がまったくない夫婦”。夫「ごちそうさま」さっそくソファに寝転がり…⇒浮気している男性が見せるサインって?
    夕食中も“会話がまったくない夫婦”。夫「ごちそうさま」さっそくソファに寝転がり…⇒浮気している男性が見せるサインって?
    Grapps
  2. 義実家へ帰省中、ビール太りした夫を見て…義母が“イヤミ炸裂”!?⇒周りから【性格悪い】と思われるポイントって?
    義実家へ帰省中、ビール太りした夫を見て…義母が“イヤミ炸裂”!?⇒周りから【性格悪い】と思われるポイントって?
    愛カツ
  3. 夫『塩むずびがいい!』要望通りお弁当を作ると…“夫の行動”に、妻『はい…?』⇒これで見極める!結婚に不向きな男性の行動
    夫『塩むずびがいい!』要望通りお弁当を作ると…“夫の行動”に、妻『はい…?』⇒これで見極める!結婚に不向きな男性の行動
    愛カツ
  4. 仕事から帰宅すると…家が”もぬけの殻”!?妻「私のものは全部新居に移動した」→夫「なんで…」直後、妻が見せた【まさかのモノ】に夫顔面蒼白!?
    仕事から帰宅すると…家が”もぬけの殻”!?妻「私のものは全部新居に移動した」→夫「なんで…」直後、妻が見せた【まさかのモノ】に夫顔面蒼白!?
    愛カツ
  5. 焼肉店で…呼んでも一向に来ない店員。痺れを切らした客「まだですか?」声をかけると…→店員は“とんでもない対応”に出る!?
    焼肉店で…呼んでも一向に来ない店員。痺れを切らした客「まだですか?」声をかけると…→店員は“とんでもない対応”に出る!?
    愛カツ
  6. 外出自粛要請中…妊娠中の妻「職場の人と飲み会!?」夫「宅飲みだから大丈夫」⇒当日“GPS”を見て絶句…「ちょっと嘘でしょ!!」
    外出自粛要請中…妊娠中の妻「職場の人と飲み会!?」夫「宅飲みだから大丈夫」⇒当日“GPS”を見て絶句…「ちょっと嘘でしょ!!」
    愛カツ
  7. 予定の2時間前に“義両親が自宅”に到着!?散らかった部屋を見て、義父が不機嫌になり…⇒相性がよくない男性の見極めポイント
    予定の2時間前に“義両親が自宅”に到着!?散らかった部屋を見て、義父が不機嫌になり…⇒相性がよくない男性の見極めポイント
    愛カツ
  8. 夫の“浮気を疑う妻”による迷惑行動!?夫の“同僚たちの反応”は…「マジかよ」⇒関係が壊れるきっかけに!?やめたいNG行動
    夫の“浮気を疑う妻”による迷惑行動!?夫の“同僚たちの反応”は…「マジかよ」⇒関係が壊れるきっかけに!?やめたいNG行動
    Grapps
  9. スーパーで袋詰めをお願いすると…女性客『今なんて言った!?』店員の“文句”に驚愕…⇒見極めて!男性の本性を知るポイント
    スーパーで袋詰めをお願いすると…女性客『今なんて言った!?』店員の“文句”に驚愕…⇒見極めて!男性の本性を知るポイント
    愛カツ

あなたにおすすめの記事