「都合のいい女」だった女子は1割 本命に“昇格”した決め手は○○

「都合のいい女」から本命に“昇格”する決め手とは?

2015.08.06 12:18
彼にとって本命ではない女性、いわゆる「都合のいい女」という言葉をよく聞きますが、そんなに多いものなの? というわけで、働く女性に「都合のいい女」に甘んじていた経験について聞きました。

Q.自分は好きな人にとって本命の彼女ではなく2番目、もしくは「都合のいい女」だったという過去はありますか?

「ある」12.7%
「ない」87.3%

1割強の人が「ある」という回答でした。「ある」と答えた人に次の質問もしてみました。

Q.彼女に“昇格”しましたか?

「昇格した」12.5%
「昇格しなかった」87.5%

その中で幸せをつかんだ人は12.5%。まさにいばらの道ですね! 昇格した決め手と昇格しなかった理由を見てみましょう。

<昇格した決め手>

■本命のミスをチャンスに!

・「(彼にとっての)1番目が浮気した」(23歳/その他/事務系専門職)

・「彼女とうまくいっていないときに、彼の相談をよく聞き、(彼が)ほしいだろう答えを返したこと」(27歳/生保・損保/事務系専門職)

本命彼女との関係がよくないところにサッとと入りこんで成功した実例です。

<昇格しなかった理由>

■不倫なので

・「不倫だったから」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「結婚していたので、法律上はどうにもならなかった」(29歳/建設・土木/技術職)

不倫は女性が「都合のいい女」で終わりがちな恋ですよね。

■遊びだったから

・「結局は最初から遊びだったから」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「もともと遊びの相手を探している人だった」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

もともと遊びで付き合ってたという“割り切った”関係ということ。互いが遊びのつもりだったらよいのですが、いつの間にか本気になってしまったら……と考えると苦しいですね。

■重い女になってしまった

・「自分では頑張ってるつもりだったけど、重かったのかなと思います」(30歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「最初から昇格の見込みなどなかったのに、その事実を受け入れられず私がしがみついていただけにすぎないから」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

女性側が本気だった例です。本気だからこそ重くなってしまう……頭ではわかっていても自分の行動や気持ちをコントロールするのは難しいですね。

■2番目でOK!?

・「自分から引き下がった」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「私自身が昇格したいと思わなかった」(30歳/電機/事務系専門職)

そもそも、自分も相手を「都合のいい男」として見ていたということですね。

いかがでしたか? 相手は遊びのつもりで自分が本気になってしまう恋ほどつらいものはないですよね。「都合のいい」関係をストレスなく続けていくには自分も相手を「都合のいい男」として扱うという“対等”な関係がいいのかもしれません。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年7月にWebアンケート。有効回答数126件(22歳~34歳の働く女性)

関連リンク

関連記事

  1. 男子のホンネは!?「仕事ができない美人」VS「仕事ができる不美人」 一緒に仕事するならどっち?
    男子のホンネは!?「仕事ができない美人」VS「仕事ができる不美人」 一緒に仕事するならどっち?
    マイナビウーマン
  2. 後悔してからじゃ遅い!付き合う前のデートで見るべきポイント・4選
    後悔してからじゃ遅い!付き合う前のデートで見るべきポイント・4選
    ハウコレ
  3. 短所も長所に?彼を落とす女子のギャップ5つ
    短所も長所に?彼を落とす女子のギャップ5つ
    モデルプレス
  4. 「ミニオンズラン」初開催 日本全国にミニオンズが出現
    「ミニオンズラン」初開催 日本全国にミニオンズが出現
    女子旅プレス
  5. 男性が無性に抱きしめたくなる女子5つの行動
    男性が無性に抱きしめたくなる女子5つの行動
    モデルプレス
  6. 熊切あさ美&安藤美姫、北海道の絶景離島を2人旅
    熊切あさ美&安藤美姫、北海道の絶景離島を2人旅
    女子旅プレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 隣人に挨拶しようとすると…義母『挨拶なんてしなくていいのよ』嫁『そうなの…?』⇒【初対面でのミス!】絶対に避けるべき行動とは?
    隣人に挨拶しようとすると…義母『挨拶なんてしなくていいのよ』嫁『そうなの…?』⇒【初対面でのミス!】絶対に避けるべき行動とは?
    Grapps
  2. 浮気した彼が破局直後に【別の女性】と結婚!その後“意外な事態”で人生大逆転!?⇒都合のいい相手から抜け出す方法
    浮気した彼が破局直後に【別の女性】と結婚!その後“意外な事態”で人生大逆転!?⇒都合のいい相手から抜け出す方法
    Grapps
  3. 夫『もう女として見れない』結婚直後に夫の浮気発覚。反省したかと思いきや…⇒男性が【浮気を繰り返すワケ】とは
    夫『もう女として見れない』結婚直後に夫の浮気発覚。反省したかと思いきや…⇒男性が【浮気を繰り返すワケ】とは
    愛カツ
  4. 『別に動けるだろ?』妻の緊急事態をガン無視!?常識を逸脱した“夫の振る舞い”に…⇒【モラハラ男性の見抜き方】
    『別に動けるだろ?』妻の緊急事態をガン無視!?常識を逸脱した“夫の振る舞い”に…⇒【モラハラ男性の見抜き方】
    愛カツ
  5. レストランで”熟成肉のステーキ”を注文した客。ひと口食べた瞬間…客「ちょっと硬い…」→店員「しまった!」“冷蔵庫を見て”顔面蒼白!?
    レストランで”熟成肉のステーキ”を注文した客。ひと口食べた瞬間…客「ちょっと硬い…」→店員「しまった!」“冷蔵庫を見て”顔面蒼白!?
    愛カツ
  6. 結婚式の準備中…スタッフ「このプランだと”お見積もり”が…」夫「少し演出を削って…」予算オーバーを懸念していると…→直後、妻の【自由すぎる要望】に呆然!
    結婚式の準備中…スタッフ「このプランだと”お見積もり”が…」夫「少し演出を削って…」予算オーバーを懸念していると…→直後、妻の【自由すぎる要望】に呆然!
    愛カツ
  7. 嫌いな男性はいない?「癒し系女子」になるために必要なこと
    嫌いな男性はいない?「癒し系女子」になるために必要なこと
    愛カツ
  8. 義母『いっぱい食べて!』用意された夕食が“不自然なほど”豪華すぎる!?⇒気をつけたい【ありがた迷惑行動】とは
    義母『いっぱい食べて!』用意された夕食が“不自然なほど”豪華すぎる!?⇒気をつけたい【ありがた迷惑行動】とは
    愛カツ
  9. 「実は大好き…!」男性が【本命女性にだけ】見せる行動3選
    「実は大好き…!」男性が【本命女性にだけ】見せる行動3選
    Grapps

あなたにおすすめの記事