か、かわいいなぁ~もう! 男子がおもわず許してしまった彼女の言い訳10選♪

か、かわいいなぁ~もう! 男子がおもわず許してしまった彼女の言い訳10選♪

2015.07.21 21:01
遅刻や約束を守らなかったときに相手が言い訳をしようとすると余計に腹が立つことも多いですが、その言い訳があまりにもとんでもないものだったり、思わず笑ってしまうようなものなら怒ろうとした気持ちも急にしぼんで思わず許してしまうこともありますよね。今回は、男性たちが「もういいよ」と言ってしまった彼女の言い訳について聞いてみました。

■怒るに怒れない

・「今日のために、化粧や着る服を厳重に選んでいたら遅れた」(28歳/情報・IT/技術職)

・「デートに遅れてきた彼女が、『お弁当作っていたら遅れちゃった』と、お弁当のことを知らなかったので、うれしくて怒れなかった」(27歳/情報・IT/技術職)

デートに来ていく洋服やメイクに時間がかかって遅刻しちゃったのと彼女にかわいく言い訳をされたら、男性としても怒るに怒れない気持ちになってしまうようです。デートのためにお弁当を作っていたのという言い訳も「自分のことを考えてくれているんだ」と思うので、怒るどころかうれしくなってしまうみたいですよ。

■人には優しく

・「おばあちゃんに道案内していて遅刻した」(38歳/通信/技術職)

・「遅刻したときにお母さんが具合悪くてと言った」(32歳/電機/技術職)

遅刻の理由が「おばあちゃんに道案内していた」という彼女もいるようで、その優しい気持ちを怒るわけにはいかないと感じた男性も。お母さんの具合が悪くて看病していたと言われたら、のんきにデートをしていていいのかという気持ちにもなるでしょうが、家族思いな彼女だなぁということで許すしかないですよね。

■電車が悪いの

・「『電車が2分ほど早く出たから』。冗談もいいところだが、思わず吹きそうになったせいで怒る気も無くした」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「電車が混んでて電車の中で走ってきた」(32歳/情報・IT/技術職)

・「寝すぎて山手線を3周した。おもしろかったからいい」(33歳/金融・証券/専門職)

・「あなたのことを考えていて一駅通りこした」(33歳/運輸・倉庫/営業職)

日本の電車は基本的に時間には正確。遅れることはあっても早く発車することなんてあり得ないとわかっていても、必死に言い訳する彼女にはそれ以上ツッコめず許してしまったという男性も。山手線を3周した、電車の中で走ってたというのもおもしろいから許してあげようという気持ちになる男性はいるようですね。

■言い訳になる?

・「悪魔に憑りつかれてなど意味不明な言い訳をした」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「シャワーを浴びていたという理由(笑)なんだこいつと思います(笑)」(37歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

まさに意味不明な「悪魔に憑りつかれていた」という言い訳。言われたときには、頭の中がクエスチョンマークでいっぱいになったことでしょうが、そこまでして言い訳をしようとする彼女の一生懸命さに思わず許そうという気になるのかも。何度も使える手ではありませんが、不意をつくという意味では効果的な言い訳かも。

本当なら遅刻しないのが一番ですが、遅刻してしまったものは仕方がない。こういうときには、まず素直に謝るのが一番。そのあとは、彼のキャラクターに合わせて遅刻の理由を正直に話すか、笑える言い訳を考えるかで彼の怒りが爆発しないようにしないとせっかくのデートが台無しに。遅刻するとわかったら早めに連絡をしておかないと待たされている方は、何かあったのかもと心配になってしまうものなので、彼に連絡するのも忘れないようにしてくださいね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年7月にWebアンケート。有効回答数117件。22歳~39歳の社会人男性)

関連リンク

関連記事

  1. しまった!おうちデートで無意識にやってしまいがちな失敗5つ
    しまった!おうちデートで無意識にやってしまいがちな失敗5つ
    モデルプレス
  2. 100万人が熱狂、全米最大のEDMフェス「EDC」日本初上陸
    100万人が熱狂、全米最大のEDMフェス「EDC」日本初上陸
    女子旅プレス
  3. 女子が無意識にやってるアノ仕草がたまんない! 男子が「イイ女」認定する仕草4選
    女子が無意識にやってるアノ仕草がたまんない! 男子が「イイ女」認定する仕草4選
    マイナビウーマン
  4. 彼のドキドキが加速する!花火デートを成功させる5つのコツ
    彼のドキドキが加速する!花火デートを成功させる5つのコツ
    モデルプレス
  5. 荒木さやか、イビサで美ボディ解放 世界が注目する“究極のリゾート”の魅力とは
    荒木さやか、イビサで美ボディ解放 世界が注目する“究極のリゾート”の魅力とは
    女子旅プレス
  6. 男子が内心、期待してる! 女子に着てもらいたい水着の特徴3選
    男子が内心、期待してる! 女子に着てもらいたい水着の特徴3選
    マイナビウーマン

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 夫が幼い娘に【八つ当たり】!?娘が“運動会の手作り招待状”を夫に渡した結果…⇒結婚しないほうがいい男性の特徴
    夫が幼い娘に【八つ当たり】!?娘が“運動会の手作り招待状”を夫に渡した結果…⇒結婚しないほうがいい男性の特徴
    愛カツ
  2. お風呂上がりの夫が“また”出社し【朝まで帰らない宣言】!?妻が会社に確認してみた結果…⇒男性が見せる「浮気のサイン」
    お風呂上がりの夫が“また”出社し【朝まで帰らない宣言】!?妻が会社に確認してみた結果…⇒男性が見せる「浮気のサイン」
    愛カツ
  3. シャワー中…夫「な、なんだ!?」突如、身体に違和感が→しばらくして「遅いな」お風呂場を開けた妻…顔面蒼白!?
    シャワー中…夫「な、なんだ!?」突如、身体に違和感が→しばらくして「遅いな」お風呂場を開けた妻…顔面蒼白!?
    愛カツ
  4. スーパーで買い物中…女性「邪魔なお腹ねえ」妊婦のお腹にカートをぶつけた……?⇒その後【思わぬ事態】に発展し…女性は顔面蒼白!?
    スーパーで買い物中…女性「邪魔なお腹ねえ」妊婦のお腹にカートをぶつけた……?⇒その後【思わぬ事態】に発展し…女性は顔面蒼白!?
    愛カツ
  5. 女『地主の旦那さん、あたしに譲って!』妻『好きにしていいですよ』⇒直後、妻が明かした【夫に関する真実】に…女『うそでしょ?』
    女『地主の旦那さん、あたしに譲って!』妻『好きにしていいですよ』⇒直後、妻が明かした【夫に関する真実】に…女『うそでしょ?』
    Grapps
  6. 新婚旅行中に自宅が一変!?【無断で家に入った】義母の言動に、嫁『え…』⇒怖いかも…周囲がドン引きするNG行動
    新婚旅行中に自宅が一変!?【無断で家に入った】義母の言動に、嫁『え…』⇒怖いかも…周囲がドン引きするNG行動
    愛カツ
  7. 義両親との同居を夫に勝手に決められ…引越し当日“義母の態度”に『え…?』⇒怖い…【近づきにくいと思われる】女性の特徴
    義両親との同居を夫に勝手に決められ…引越し当日“義母の態度”に『え…?』⇒怖い…【近づきにくいと思われる】女性の特徴
    愛カツ
  8. 産婦人科で健診後…医師『里帰り出産は無理』まさかの【入院決定】!?⇒男性が結婚したいと思う女性って?
    産婦人科で健診後…医師『里帰り出産は無理』まさかの【入院決定】!?⇒男性が結婚したいと思う女性って?
    愛カツ
  9. 隣人『良かったらどうぞ』笑顔で渡してきたのは“アレルギー食品”!さらに…『味の感想聞かせてね』食べることを強制されてしまう!?
    隣人『良かったらどうぞ』笑顔で渡してきたのは“アレルギー食品”!さらに…『味の感想聞かせてね』食べることを強制されてしまう!?
    Grapps

あなたにおすすめの記事