彼とのケンカで言い返さず黙っていた方がいいシチュ5つ(Photo by Sergeymalov)【モデルプレス】

彼とのケンカで言い返さず黙っていた方がいいシチュ5つ

2015.07.22 18:00

ケンカを売られたらついつい買ってしまってはいませんか?

時には自分からも売ってしまうこともありますよね。

言い返したくなる気持ちはわかりますが、こんな時だけは黙っていた方がいいシチュエーションがあるのも事実です。

そこで、そんな彼とのケンカで言い返さずに、黙っている方がいいシチュエーションを5つご紹介します。

ケンカで仲がこじれてしまわないためにも、ぜひチェックしてくださいね。

1.彼が熱している時

頭から火や蒸気が立ち上がりそうなくらい、彼が怒りや興奮で熱々になっている時は、たとえ心の中でケンカを買ったり売ったりしていても、それを言葉や顔には出さずに我慢しましょう。

ここで同じケンカの土俵に上がってしまうと、まさに「火に油を注ぐ」ことになり、収拾がつかなくなってしまいますよ。

2.彼が黙り込んでいる時

また、彼が黙秘や無視を決め込んだ時も、できれば口を閉じていたいシチュエーションです。

黙秘や無視という態度は、相手に対する静かで強烈な拒絶。

これをされるとついカッと頭に血が上って、さらにケンカを売ってしまいがちですが、その時点で負けになってしまいますよ。

拒絶に勝つ方法は2つだけしかありません。

彼以上の拒絶を見せるか、こちらが大きく折れるかですよ。

3.彼が理論的に攻めてきた時

ケンカのはずなのに、細かい数字を羅列したり、ことの順序を細かく説明したりと、彼がやたら理論的に攻めてきている時は、口を挟まずにじっくりと聞いておきましょう。

理論派に刃向うには、より理論的に攻めるか、理論なんて知らない!とキレてしまうかのどちらかしかありません。

ただし、キレればケンカはさらにヒートアップしてしまいますよね。

それを避けたいなら、ダンマリで彼を睨みつけましょう。その方が効き目もありますよ。

4.彼の浮気が原因の時

どうして黙っていられるの?と思われるかもしれません。

もちろん、彼の浮気をきっちりと見極めるまでは、口を使ってケンカをしましょう。

でも、事実関係が明らかになったなら、後は彼が反省して謝罪する、そして女子が許す、このパターン以外に収拾はつきません。

彼の反省を促す意味でも黙り込み、謝罪の言葉を待ちましょう。

5.自分に非があるけど、認めたくない時

たとえば、自分のちょっとした嘘が原因のケンカなら非は女子側にあります。

でも、それを認めてしまうと彼と別れることになってしまうかもしれません。

そんな時には、知らんぷりを決め込むのが一番です。

口で「違う」といくら叫んでもかえって疑いは濃くなってしまいますよ。

「信じてくれないのね…」と逆切れ気味の悲しみオーラを背負って黙秘しましょう。

ケンカでは黙ることも大切(Photo by Photographee.eu/Fotolia)
ケンカでは黙ることも大切(Photo by Photographee.eu/Fotolia)
いかがでしょうか?

ケンカの原因やタイミングにもよりますが、ケンカは黙っている方が有利なようです。

口数が多い方が強そうですが、それは見た目の勝ちであって、二人の関係で優位に立っているわけではありませんよ。

口でいくら言っても伝わらないことってありますよね。

でも、ケンカの時には言わなくてもいいことまで口走りがちです。

口は災いの元。

「このままだとマズそうだ」と感じる彼とのケンカでは、口をつぐんで黙っている方が、最終的な勝ちを手に入れられる可能性は高くなりますよ。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 男性に幻滅される口癖“5つのD”とは?
    男性に幻滅される口癖“5つのD”とは?
    モデルプレス
  2. しまった!おうちデートで無意識にやってしまいがちな失敗5つ
    しまった!おうちデートで無意識にやってしまいがちな失敗5つ
    モデルプレス
  3. 彼のドキドキが加速する!花火デートを成功させる5つのコツ
    彼のドキドキが加速する!花火デートを成功させる5つのコツ
    モデルプレス
  4. 同棲する前に心がけておきたいこと5つ
    同棲する前に心がけておきたいこと5つ
    モデルプレス
  5. 男性がキュン!ピュアな無邪気女子になる方法
    【PR】男性がキュン!ピュアな無邪気女子になる方法
    モデルプレス
  6. あなたの彼への想いはどっち?「愛」と「恋」5つのチェックポイント
    あなたの彼への想いはどっち?「愛」と「恋」5つのチェックポイント
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 妊娠中に…夫『友人の家に遊びに行かない?』さらに“配慮のない言葉”が飛び出し!?⇒喧嘩中に避けたい【傷つくNG発言】
    妊娠中に…夫『友人の家に遊びに行かない?』さらに“配慮のない言葉”が飛び出し!?⇒喧嘩中に避けたい【傷つくNG発言】
    愛カツ
  2. 【娘の家庭教師と浮気した夫と離婚】数年後…母娘のもとに不在着信が20件!?電話に出ると…⇒ドン引き…恋愛体質な女性の特徴
    【娘の家庭教師と浮気した夫と離婚】数年後…母娘のもとに不在着信が20件!?電話に出ると…⇒ドン引き…恋愛体質な女性の特徴
    愛カツ
  3. 高級寿司屋で”1貫2000円”の寿司を頼みまくる客。店員「お会計28万4千円です」→客「タダでお願いします」客が代金を支払おうとしない理由
    高級寿司屋で”1貫2000円”の寿司を頼みまくる客。店員「お会計28万4千円です」→客「タダでお願いします」客が代金を支払おうとしない理由
    愛カツ
  4. 夫が“仕事を病欠”。出社した妻が早めに帰宅した結果…⇒修羅場になる前に!夫の浮気サイン
    夫が“仕事を病欠”。出社した妻が早めに帰宅した結果…⇒修羅場になる前に!夫の浮気サイン
    愛カツ
  5. 出産直後、嫁の病室に“朝から晩まで”居座る義母!?退院後も“大暴走”が止まらず…⇒「残念」と感じるやりすぎ行動とは?
    出産直後、嫁の病室に“朝から晩まで”居座る義母!?退院後も“大暴走”が止まらず…⇒「残念」と感じるやりすぎ行動とは?
    Grapps
  6. 私『相手は既婚者だよ…!?』浮気する後輩に注意をするも⇒『クビにしちゃうかも♡』性悪な態度に振り回されることに!?
    私『相手は既婚者だよ…!?』浮気する後輩に注意をするも⇒『クビにしちゃうかも♡』性悪な態度に振り回されることに!?
    Grapps
  7. 実家に帰省していた妻。予定より早く帰宅すると『誰!?』キッチンに人影が…⇒要注意!浮気しやすい男性の【特徴と見抜き方】
    実家に帰省していた妻。予定より早く帰宅すると『誰!?』キッチンに人影が…⇒要注意!浮気しやすい男性の【特徴と見抜き方】
    Grapps
  8. はい、重い女性認定です。男性が避けたくなる女性のLINEメッセージって?
    はい、重い女性認定です。男性が避けたくなる女性のLINEメッセージって?
    愛カツ
  9. それマジでモテない。男性が思う【性格の悪い女性】って?
    それマジでモテない。男性が思う【性格の悪い女性】って?
    Grapps

あなたにおすすめの記事