内定をもらえる就活生はここが違う!5つのポイント

2015.04.23 12:33

就職活動もそろそろ本番。面接やグループディスカッションなどで毎日企業訪問をしている方もいると思います。

そんな中で自分は周りにどう見られているんだろうと感じる時はありませんか。

就職活動はいわば「企業とのお見合い」。企業から良く思われている人は周りからも魅力的に見えます。

そこで知りたいのが、「どうすれば自分を魅力的に見せられるのか」ですよね。5つのポイントをご紹介します。

薄付きのナチュラルメイクとポイントメイクに

一日に何社も面接を受けていると心配になるのがメイクの崩れ。

メイクを直すにも時間がなく、またメイク道具を入れると就活鞄がパンパンになってしまうことから、あまり持って行きたくないと考える人もいるでしょう。

長時間メイクを保たせるコツは保湿とポイントメイクです。前日は念入りに保湿ケアをしましょう。当日にBBクリームを薄くぬることで、透明感のある肌が完成します。

目元はブラウン系のアイラインを、またリップは色つきのものを使うのがベターです。完璧なメイクをするより抜け間のある健康的なところを見せたメイクの方が、良い印象を残せますよ。

スーツは清潔感を出しつつもちょっと個性的に

スーツを何度か着ていくうちに白シャツが黄ばんでくるようになりますよね。シャツの黄ばみは意外と目立ってしまいます。

「昨日と同じシャツを着てるのかな」「洗濯していないのかな」と思われないためにもクリーニングに出すか、専用の洗剤を使うようにしましょう。

またスキッパータイプのシャツ+パンツスタイルだと周りの人は「活発そうだな」「仲良くなれそうだな」と考えるようです。

個性的に見せたい人はネイビーのスーツを着たり、淡い色のカラーシャツを着ると多くの人に好印象を残すことができます。

笑顔に自信を持って

第一印象で良く思ってもらうためには「笑顔」が一番です。

家を出る前に一度全身が映る鏡であいさつと自己紹介の練習をしましょう。

鏡に映る自分を客観的に見ることによって、印象をアップさせるにはどうすれば良いのか自然と分かってくるようになります。

すると「自分はこう見えているんだ」と自信を持てるようになり、面接やワークのとき緊張せず、積極的にたくさんの人と話せますよ。

眉毛を見せて

今までぱっつん前髪をしていた人にとって最大の難関は眉を見せることだと思います。

眉下の前髪ですと清潔感がなく、暗く見えてしまいがちです。なので斜めにおろし、おでこを半分見せるだけでフレッシュな印象を与えることができますよ。

おでこ全開に見せる人は顔が明るく見えるだけでなく、「仕事ができそうだ」と思ってもらえます。

また眉はパウダーやペンシルを使って少し太めに書くことで、健康的で明るい人だと思わせることができます。

ふんわりとしたまとめ髪

面接に行くとき、髪型が決まらなくてイライラすることありませんか。ワックスやスプレーでまとめようとしても、ベタついたり髪がパキパキになってしまう人も多くいるようです。

前髪をふんわりとさせるにはドライヤーを上手く使うようにしましょう。濡れた前髪を持ち上げ、根元を乾かしていきます。根元が乾いてきたら今度は櫛を使い、流したい方向へ滑らせていきます。ドライヤーも同じ方向に風を当てることで前髪にクセをつけることができますよ。

後れ毛やアホ毛はスティック型のワックスを使うと上手くまとまります。ワックスは乾かないうちに触ってしまうと白くなってしまうので要注意です。

いかがでしたか。

これから付き合っていく就職活動。就活を通してたくさんの出会いがあります。

苦しいこともあるかもしれませんが、このポイントをぜひ参考にして、本番にそなえて準備してくださいね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 男性が「女の涙」に弱い理由5つ
    男性が「女の涙」に弱い理由5つ
    モデルプレス
  2. 新生活で疲れ気味の彼が彼女に求める安らぎ5つ
    新生活で疲れ気味の彼が彼女に求める安らぎ5つ
    モデルプレス
  3. 実は一番愛される「クラスで5番目」女子の特徴5つ
    実は一番愛される「クラスで5番目」女子の特徴5つ
    モデルプレス
  4. 「褒めたつもり」でも男性にとっては「地雷ワード」5つ
    「褒めたつもり」でも男性にとっては「地雷ワード」5つ
    モデルプレス
  5. 飲み会で「この子いいな」と思われる女性の特徴5つ
    飲み会で「この子いいな」と思われる女性の特徴5つ
    モデルプレス
  6. 母の日に「特別だから贈りたい」プレゼント5選
    母の日に「特別だから贈りたい」プレゼント5選
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 単身赴任中の夫「明日のデート場所予約しておきました!」→妻「誰と行く予定?」誤魔化す夫だったが…→後日、妻の”まさかの連絡”に…「えっ」
    単身赴任中の夫「明日のデート場所予約しておきました!」→妻「誰と行く予定?」誤魔化す夫だったが…→後日、妻の”まさかの連絡”に…「えっ」
    愛カツ
  2. ママ友『お弁当可愛くしないで!』子どものお弁当に“謎のクレーム”をつけられた!?⇒周囲もドン引き【自分勝手な女性】の特徴
    ママ友『お弁当可愛くしないで!』子どものお弁当に“謎のクレーム”をつけられた!?⇒周囲もドン引き【自分勝手な女性】の特徴
    Grapps
  3. 「うわっ…冷めた」男性を落胆させる【女性の5つの口癖】って?
    「うわっ…冷めた」男性を落胆させる【女性の5つの口癖】って?
    Grapps
  4. 「愛され度100点!」男性から愛される女性に共通することって?
    「愛され度100点!」男性から愛される女性に共通することって?
    愛カツ
  5. くっつきたい…♡長続きカップルになるための【日常アイデア】って?
    くっつきたい…♡長続きカップルになるための【日常アイデア】って?
    Grapps
  6. SNSに上がっていた”車の写真”に違和感。主人公「俺の車だよな…?」放置した結果⇒男性「あなたを訴えます」主人公「何で!?」
    SNSに上がっていた”車の写真”に違和感。主人公「俺の車だよな…?」放置した結果⇒男性「あなたを訴えます」主人公「何で!?」
    Grapps
  7. リモート会議中…誤って部屋に入った妻に激怒する“モラハラ夫”!?しかし…→「へ~結構奥さんに厳しいんだ」
    リモート会議中…誤って部屋に入った妻に激怒する“モラハラ夫”!?しかし…→「へ~結構奥さんに厳しいんだ」
    愛カツ
  8. 「魅力は“二面性”?!」男性がキュンとする【猫っぽい】女性とは?
    「魅力は“二面性”?!」男性がキュンとする【猫っぽい】女性とは?
    愛カツ
  9. 最強じゃん…。多くの男性がゾッコンになる女性の特徴♡
    最強じゃん…。多くの男性がゾッコンになる女性の特徴♡
    Grapps

あなたにおすすめの記事