男性が「女の涙」に弱い理由5つ

2015.04.23 12:02

みなさんは、どんなときに涙を流しますか?

女性はセンチメンタルな生き物。普段はサバサバしている人でも、愛する人の前では、涙を流してしまうことでしょう。

どうやら、男性は女性の涙に弱いらしく、「まいったなあ」と困りつつも、「素敵だなあ」と思うようです。今回は、その理由を調査し、5つの項目にまとめました。

1.母の涙を思い出す

「一番身近な女性」といえば、お母さんですよね。

Rさん(26歳/IT)によると、「自分が就職して、初めて給料を貰ったとき、母親にディナーをご馳走したんだ。そのとき、『ありがとう』って大泣きしたんだよね。だから、彼女が泣いているのを見ると、母のことを思い出す。胸が温かくなるんだ」とのこと。

自分の母親と彼女を重ね合わせるのは、男性にはよくあること。それは、二人を大切に想っている証拠です。

2.自分では泣かないから

女性と比べると、男性はとっても冷静。泣くことは滅多にありません。

Nさん(24歳/広告)によると、「自分では泣かないから、すごく興味深いんだよね。『涙がポロポロ出てくるなんて、すごいなあ』と思う」とのこと。

男性は女性と過ごしていると、様々な発見をするようです。それはきっと、女性も「男の人って○○だよね」と思う感覚と同じでしょう。

3.感情が胸に届くから

「情に訴える」という言葉がありますが、涙はまさにそれです。

Tさん(21歳/大学生)によると、「涙を流すというのは、何らかの感情がピークに達しているから。見ているほうは、胸が熱くなったり、ギュッと締め付けられるような感覚を覚える。特に、女性の涙は感情的。男は太刀打ちできないね」とのこと。

「泣いて、相手を納得させる」という手はよくありませんが、自然に涙が溢れてくるのは仕方のないこと。無理に止めようとする必要はありません。

4.キレイだから

「泣いている私って、全然可愛くない」と思っていませんか?

Fさん(27歳/銀行員)によると、「女性の涙は、とってもキレイだよね。鼻水を流していても、化粧が落ちても、そんなのは関係ない。もちろん、男の涙も悪くないけど、女性には勝てないんじゃないかな」とのこと。

泣いている途中に、「キレイ」と言われたら、「キレイじゃない」と言いながらも照れてしまいそうですよね。

女性からしてみれば、男性の涙もキレイなもの。スポーツ選手が嬉し涙、悔し涙を流している映像を思い浮かべれば、納得するはずです。

5.自分だけに見せてくれるから

「涙は女の武器」といいますが、果たして本当にそうでしょうか?

Eさん(23歳/アパレル)によると、「僕の彼女は強い女性。泣くのは僕の前だけだよ。つまり、僕の前では、素の自分を出してくれているんだ。すごく光栄だね」とのこと。

涙を見せるのは信頼の証。男性はそのことを、心から喜んでいるのですね。

いかがでしたか?

男性たちは、女性の涙を肯定しています。愛する人の前では、遠慮なく泣いてくださいね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 新生活で疲れ気味の彼が彼女に求める安らぎ5つ
    新生活で疲れ気味の彼が彼女に求める安らぎ5つ
    モデルプレス
  2. 実は一番愛される「クラスで5番目」女子の特徴5つ
    実は一番愛される「クラスで5番目」女子の特徴5つ
    モデルプレス
  3. 「褒めたつもり」でも男性にとっては「地雷ワード」5つ
    「褒めたつもり」でも男性にとっては「地雷ワード」5つ
    モデルプレス
  4. 飲み会で「この子いいな」と思われる女性の特徴5つ
    飲み会で「この子いいな」と思われる女性の特徴5つ
    モデルプレス
  5. 母の日に「特別だから贈りたい」プレゼント5選
    母の日に「特別だから贈りたい」プレゼント5選
    モデルプレス
  6. 理系男子に「もっと、話したい」と思わせる女性のアピール5つ
    理系男子に「もっと、話したい」と思わせる女性のアピール5つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 授業中、今までしゃべっていた先生の身体に異変…「先生…?」→直後、“まさかの事態”に教室内は騒然…!?
    授業中、今までしゃべっていた先生の身体に異変…「先生…?」→直後、“まさかの事態”に教室内は騒然…!?
    愛カツ
  2. 妻の妊娠を報告。喜んでくれた友人だが…“出産予定日”を聞くと、態度がおかしくなった?→友人「出産予定日が6月2日ってことは…」
    妻の妊娠を報告。喜んでくれた友人だが…“出産予定日”を聞くと、態度がおかしくなった?→友人「出産予定日が6月2日ってことは…」
    愛カツ
  3. 共働き夫婦が“義母と同居”するが…義母「夕飯できてるわよ」嫁「え…?」⇒義母が用意した【からあげ】に言葉を失う…
    共働き夫婦が“義母と同居”するが…義母「夕飯できてるわよ」嫁「え…?」⇒義母が用意した【からあげ】に言葉を失う…
    愛カツ
  4. 嫁がいない間に…義母「お腹空いてたみたいだから」勝手に赤ちゃんに“食事”を!?⇒周りが【ありがた迷惑】だと感じる行動って?
    嫁がいない間に…義母「お腹空いてたみたいだから」勝手に赤ちゃんに“食事”を!?⇒周りが【ありがた迷惑】だと感じる行動って?
    愛カツ
  5. GPSを使って【浮気夫】の居場所を特定!“ルームサービス”を装って、浮気現場に突入…⇒要注意!浮気する男性の特徴
    GPSを使って【浮気夫】の居場所を特定!“ルームサービス”を装って、浮気現場に突入…⇒要注意!浮気する男性の特徴
    愛カツ
  6. 嫁「山芋アレルギーなので…」義母「大丈夫よ!」嫁に“アレルギー食材”を食べさせようとして…⇒周囲もドン引き!女性のあり得ない行動
    嫁「山芋アレルギーなので…」義母「大丈夫よ!」嫁に“アレルギー食材”を食べさせようとして…⇒周囲もドン引き!女性のあり得ない行動
    Grapps
  7. “原因不明の湿疹”に長年悩まされ続けた女性。しかし…「お肌ツヤツヤ!」→女性の肌が【一気に変化】した理由
    “原因不明の湿疹”に長年悩まされ続けた女性。しかし…「お肌ツヤツヤ!」→女性の肌が【一気に変化】した理由
    愛カツ
  8. つわりが酷く「最低限の家事だけでも…」とこなす嫁だが『ピンポーン!』連日の訪問者に⇒「またか…」注意すべき女性のNG行動
    つわりが酷く「最低限の家事だけでも…」とこなす嫁だが『ピンポーン!』連日の訪問者に⇒「またか…」注意すべき女性のNG行動
    Grapps
  9. 結婚式前日に“婚約破棄”を宣言!?別れたい理由に彼女ドン引き…⇒交際前に気づきたい!【付き合うのが難しいタイプ】
    結婚式前日に“婚約破棄”を宣言!?別れたい理由に彼女ドン引き…⇒交際前に気づきたい!【付き合うのが難しいタイプ】
    愛カツ

あなたにおすすめの記事