結婚する前に彼と話し合っておいた方がいい5つのこと

2015.04.19 08:00

「この人と結婚したらいいかも」、そう考える時ってありませんか。

また男性から「結婚を前提に付き合ってください」と告白されて、現在にいたる人もいるかもしれませんね。

お付き合いしてから結婚にいたるまでの期間は人それぞれですが、何も考えずに結婚してしまうとお互いに困ってしまうことがあるようです。

今回は5人の女性に結婚するまでに2人で話し合っておけば良かったと思うことを聞いてきました。

貯金について

「同棲中も、結婚式も、結婚後もお金がものすごくかかりました。お互い貯金はしていたんですけど、金額は彼の方が上だったんですよね。だからお金を出し合う割合についてちょっとケンカしました。こんなことだったら付き合っているうちに2人で貯める通帳を作っておくべきだったな」(26歳/OL)

幸せな結婚生活を送るには何かとお金が必要になってきます。将来のために貯金をするのは普通ですが、それが全部結婚生活のための貯金になるとは限りません。

2人の将来のための貯金も考えていきましょう。

仕事について

「結婚する前まで私、アルバイトとして働いていたんです。その状態を見て彼は『結婚したら専業主婦になる』って考えてたみたいで…。全然辞めるつもりはなかったので揉めましたね。『将来的にはこうなってると思う』っていうような、あいまいでもいいから未来のことを話し合えばよかったかな」(28歳/アパレル)

特に女性は結婚してからも仕事を続けるのか、子どもを産んだ後も働いているのかを考えなければいけないですね。

付き合っている段階から「将来はこうしたいな」とあいまいでも良いので彼に話すようにしましょう。

将来の希望を2人で共有すれば、仕事と家庭について、お互いに一致した考えを持てるはずです。

約束について

「ちょっとした些細なことでケンカします。洗濯物を家に取り込んだままとか、食べたものをしまわないとか。それでお互いに文句を言い合っています。何か問題があったとき、『こうしよう』っていうようなルールを作って、身体にしみこませばよかったかも」(33歳/公務員)

ちょっとしたことが大ごとになり、離婚に発展してしまうケースもあります。

幸せな結婚生活のためにも『注意するときはぶっきらぼうに言わない』とか『生返事はしない』など2人だけで通じるルールを作るといいですね。

家事の分担について

「同棲をせずに結婚しちゃったから、彼が家事をまったくしない人だと分かったときはびっくりしました。付き合っているときに洗濯のやり方とか、掃除の仕方とかを教えておけば、もっとラブラブな夫婦生活を送れたんじゃないかなあ」(32歳/看護師)

家事を全部一人でやると、相当な負担がかかってしまいますよね。一人で家事を全部やらないように早いうちから家事の分担をしておきましょう。

一人暮らしの女性は彼に家事を手伝ってもらうのはいかがですか。洗濯物をたたんだり、掃除機をかけたりなど少しずつ始めて行くことで身についていきますし、彼も結婚生活で自分は何をやればいいのかを考えるようになります。

結婚後の生活について

「結婚前、『子どもはいっぱいほしいな~』というような話は出ていたんです。だから広めの部屋を借りたんだと思っていました。まさか結婚して1年後に彼のお父さんとお母さんと住むとは思わなくて…。仕方ないといえばそれまでだけど、実家の事情をもっと早く言ってほしかったなあ」(36歳/飲食)

結婚後の生活について、まず子どもの話は出てくると思いますが、実家の話はなかなかないのでは?

彼、あなたの両親は今後誰が面倒を見るのか、介護は必要になっていくのかなど、実家の問題は様々です。

これから何十年も彼と過ごすわけですから、今からでも予測できる今後の話はしておきましょう。

いかがでしたか。

結婚は人生のなかで大事な節目です。幸せな夫婦生活、そして家族を作っていくためにも付き合っている時に将来の話をするのは必要なこと。

まだ結婚するときではないと考えている人も、一度彼と将来について話し合ってみてはいかがでしょう。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 誰からも愛されたい!すぐ実践出来る6つのこと
    誰からも愛されたい!すぐ実践出来る6つのこと
    モデルプレス
  2. 男性が「元カノを忘れられない理由」5つ
    男性が「元カノを忘れられない理由」5つ
    モデルプレス
  3. モテモテ「清楚女性」認定される5つのポイント
    モテモテ「清楚女性」認定される5つのポイント
    モデルプレス
  4. 彼ママに「お嫁に来てほしい」と思わせる5つのポイント
    彼ママに「お嫁に来てほしい」と思わせる5つのポイント
    モデルプレス
  5. 先生のことが本気で好きなの…恋を叶える5つの方法
    先生のことが本気で好きなの…恋を叶える5つの方法
    モデルプレス
  6. 男性が女性から言われてみたいセリフ5選
    男性が女性から言われてみたいセリフ5選
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 付き合いたいのならこっちからアクションを 彼から告白されるように仕向けたこと 
    付き合いたいのならこっちからアクションを 彼から告白されるように仕向けたこと 
    fumumu
  2. バイクで走行中…車に追突され『事故』に…警察「過失は君でしょ?」男性「は?なんで!?」⇒納得がいかず、困った結果
    バイクで走行中…車に追突され『事故』に…警察「過失は君でしょ?」男性「は?なんで!?」⇒納得がいかず、困った結果
    Grapps
  3. 高速道路で…しつこく“あおり運転”をされ事故発生!?警察に連絡を入れ事情を説明するが…→告げられた内容に…「どういうことですか」
    高速道路で…しつこく“あおり運転”をされ事故発生!?警察に連絡を入れ事情を説明するが…→告げられた内容に…「どういうことですか」
    愛カツ
  4. 「じゃーん!おいしそうでしょ?」お弁当に文句ばかりの夫に“サンドイッチを作った”結果…→【ワガママすぎる要望】にもう限界!!
    「じゃーん!おいしそうでしょ?」お弁当に文句ばかりの夫に“サンドイッチを作った”結果…→【ワガママすぎる要望】にもう限界!!
    愛カツ
  5. 嫁の実家が所有する“マンション”を狙い、裏で話を進める義母。夫が『放った一言』で…⇒惚れ直した!イイ男すぎる行動
    嫁の実家が所有する“マンション”を狙い、裏で話を進める義母。夫が『放った一言』で…⇒惚れ直した!イイ男すぎる行動
    Grapps
  6. 仕事から帰宅すると…妻「なに…これ?」食卓に“1人分の食事”が準備されている…!?→後日【恐ろしすぎる真相】が明らかに…
    仕事から帰宅すると…妻「なに…これ?」食卓に“1人分の食事”が準備されている…!?→後日【恐ろしすぎる真相】が明らかに…
    愛カツ
  7. 健康診断に引っかかった夫「お弁当作って」栄養バランスを考えお弁当を作るも…妻「また残してる…」⇒夫に異変発生!?
    健康診断に引っかかった夫「お弁当作って」栄養バランスを考えお弁当を作るも…妻「また残してる…」⇒夫に異変発生!?
    愛カツ
  8. 両親の忠告を無視して“大好きなファーストフード”を食べ続けた結果…『なんだこれ!?』⇒周りに「不健康だな」と引かれる行動
    両親の忠告を無視して“大好きなファーストフード”を食べ続けた結果…『なんだこれ!?』⇒周りに「不健康だな」と引かれる行動
    愛カツ
  9. 夫「俺はいいけど、お前はダメ!」妻の“気分転換”を許さない夫の態度に涙…⇒要注意な男性が【狙いやすい女性】の特徴
    夫「俺はいいけど、お前はダメ!」妻の“気分転換”を許さない夫の態度に涙…⇒要注意な男性が【狙いやすい女性】の特徴
    愛カツ

あなたにおすすめの記事