男性が悩んでいる時にとる行動4選

2014.05.01 23:11

特にいつもと変わらない様子だったのに、後々、大きな悩みを抱えていたことを知った…。そんなことがあると、パートナーとしていたたまれない気持ちになってしまいますよね。

しかし、彼も心配をかけまいと気遣い、悩んでいる様子を見せないことも多いでしょう。

そこで今回は、ひそかに悩みを抱えている彼の行動を検証してみます。

1.なんとなく口数が減った

頭の中に何か大きな問題を抱えている状況だと、口数が減り、考えごとをしている時間が長くなるようです。時間が経ち、元通りになると気付きにくいかもしれませんが、待ち合わせした時、帰宅した時、「あれ?ちょっと口数が少ないな」と思ったら少し気に掛けてみましょう。

2.食事に集中できない

心に何か悩ますものが充満していれば、やはり食べることにも集中できません。食事を始めても、何か書類を取り出して見ようとしたり、携帯を見たり、家ならば席を立ってパソコンで何かを調べようとしたりなど、気になる気持ちを抑えきれないのです。もしくは食事中に、1点を見つめながら何かを考えているような時は、悩むことに関連する記憶を頭の中で再生しているのかもしれません。

3.頭痛薬をよく飲んでいる

頭痛には色々な種類があり「片頭痛」「緊張性頭痛」などがありますが、その他に「心因性頭痛」というものがあります。「心因性頭痛」はうつ病や、ストレス、自律神経の乱れなどから起こるものです。頭痛を訴えることが増えたり、密かに頭痛薬を飲んでいることが多くなったら、悩みによる影響の可能性もあるようです。

4.なかなか寝付けない

心地の良い健やかな眠りは「スヤスヤ」と寝息を立てますが、普段、鼻呼吸の人でも疲れやストレスが溜まっていると「グー」とイビキをかくようです。また、大きな悩みがあれば寝付けず目を閉じていることが多いので、まるで息を殺すように静かに感じるかもしれません。また、ちょくちょくトイレに起きて、携帯やパソコンを見たり、飲み物を飲んだりして、なかなか寝付くことが出来ないようです。

いかがでしたでしょうか?

もしも悩みを抱えているのだと感じても、無理やり聞き出すのではなく、とにかく優しく包み込んであげましょう。そして、少し和んだ時に、さり気なく聞いてみるのも良いかもしれません。また、彼が悩みを話し始めても、決して強く意見したり責めたりせずに、静かに聞いてまずは心を軽くしてもらうことです。但し、明らかに体調や行動に変化が出始めたら、専門家に相談することもお勧めします。(モデルプレス)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. あなたも恋愛依存症?チェック&対策方法
    あなたも恋愛依存症?チェック&対策方法
    モデルプレス
  2. 信用出来ない女子の見抜き方
    信用出来ない女子の見抜き方
    モデルプレス
  3. 歳の差婚が幸せになれる理由
    歳の差婚が幸せになれる理由
    モデルプレス
  4. 浮気を断固阻止する方法
    浮気を断固阻止する方法
    モデルプレス
  5. 「胸が熱くなった」感動ドキュメンタリー動画が話題に
    【PR】「胸が熱くなった」感動ドキュメンタリー動画が話題に
    モデルプレス
  6. 男性を傷つけるNGワード4選
    男性を傷つけるNGワード4選
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. つわりが酷く「最低限の家事だけでも…」とこなす嫁だが『ピンポーン!』連日の訪問者に⇒「またか…」注意すべき女性のNG行動
    つわりが酷く「最低限の家事だけでも…」とこなす嫁だが『ピンポーン!』連日の訪問者に⇒「またか…」注意すべき女性のNG行動
    Grapps
  2. 結婚式前日に“婚約破棄”を宣言!?別れたい理由に彼女ドン引き…⇒交際前に気づきたい!【付き合うのが難しいタイプ】
    結婚式前日に“婚約破棄”を宣言!?別れたい理由に彼女ドン引き…⇒交際前に気づきたい!【付き合うのが難しいタイプ】
    愛カツ
  3. 「心を掴まれたあ~」男性を惹きつけるテクニック
    「心を掴まれたあ~」男性を惹きつけるテクニック
    Grapps
  4. 「か・な・り愛されてる」【愛されている女性】がしていることって?
    「か・な・り愛されてる」【愛されている女性】がしていることって?
    愛カツ
  5. 「え、そんなつもりじゃなかったのに…」彼との『LINE』で重要な要素
    「え、そんなつもりじゃなかったのに…」彼との『LINE』で重要な要素
    Grapps
  6. 夫「浮気相手との子どもが出来た」妻「は?」離婚して数年後⇒再会した妻から告げられた『浮気相手の秘密』に…夫「へ?」
    夫「浮気相手との子どもが出来た」妻「は?」離婚して数年後⇒再会した妻から告げられた『浮気相手の秘密』に…夫「へ?」
    Grapps
  7. 結婚の決め手は「育ちのよさ」?!男性が好む【上質な魅力】とは?
    結婚の決め手は「育ちのよさ」?!男性が好む【上質な魅力】とは?
    愛カツ
  8. 親戚の集まりで…「娘ちゃんも他人の子だったね~」親戚が”養子である娘”に心無い発言。すると…→娘「ちがうよ」
    親戚の集まりで…「娘ちゃんも他人の子だったね~」親戚が”養子である娘”に心無い発言。すると…→娘「ちがうよ」
    愛カツ
  9. 男性の『態度』から見抜く!【本命ではない女性】への行動って?
    男性の『態度』から見抜く!【本命ではない女性】への行動って?
    愛カツ

あなたにおすすめの記事