浮気したパートナーと別れない理由は!? 「一人は耐えられない」「弱味を握れた」

浮気したパートナーと別れない理由は?

2014.04.26 09:00
もしも、信じていたパートナーの浮気が発覚したら、どうしますか? 「許せない、別れる!」と思っていたはずなのに、その後も関係が続いている……ということは珍しくありません。自分を裏切ったパートナーと付き合い続けるのはどうして? 気持ちに折り合いをつけるコツは? 「恋人の浮気を許したことがある」という女性に、その理由を聞いてみました。

■好きすぎて別れられない

・「すごく好きでやっと付き合えた人が、付き合って2カ月くらいで、私より以前から私の友達と関係をもっていたことが発覚。とりあえず付き合い続けたが、翌年の留学が決まっていたので遠距離で信頼関係が築けるわけもなく破局」(30歳/機械・精密機器)

・「浮気をされても好きな気持ちが変わらなかったので付き合い続けましたが、ショックが大きく数年間はふとしたことで不安になったり、フラッシュバックしたりでトラウマになりました」(28歳/アパレル・繊維)

・「すごく好きだったし、弱味を握れたから」(27歳/情報・IT)

裏切られたのは悲しいけれど、それ以上に彼が好き。揺れる乙女心の陰に、「これで相手に貸しができた!」という打算も見受けられます……!

■仏の顔は一度まで!?

・「二度としないと誓ったので、チャンスを与えた」(22歳/その他)

・「名古屋・東京間で遠距離恋愛中だったが、毎週東京に来ては謝っていたので、ついつい許してしまった」(30歳/機械・精密機器)

ちょっとした浮気心だったのだと、頭を下げられてしまうと迷いますね。間違いは誰にでもあるかもしれないし、一度きりなら許してあげてもいいのかも?

■主導権を握ってます!

・「バカだなぁ、とは思ったけど、浮気に気づく自信があるし、早めに釘をさすことも忘れない。最悪の時は別れてもいいと思っている」(32歳/機械・精密機器)

・「長い付き合いだから、『仕方ない人だ』くらいに思い、許した」(27歳/電機)

浮気をしようがなんだろうが、彼が帰ってくるのは自分のところ。泣かされているわけじゃありません。全部わかった上なのです。

■別れたくても別れられない!?

・「お金を貸していた関係で別れられなかった」(31歳/生保・損保)

・「別れて一人になるのが耐えられなかったから。結局半年位で別れてしまったが」(28歳/不動産)

別れられない理由は、こちらに弱みがあるから……。それって、足元を見られていませんか? 特にお金のゴタゴタは早めに片づけたいですね。

■男よりも男らしい!

・「相手が浮気に使った分を自分磨きにあてたので、すぐに戻ってきた。気分転換になって許せた」(25歳/電機)

・「男性は浮気するものと割り切ることも必要だと思います」(27歳/学校・教育関連)
なんて素晴らしいポジティブシンキング! 別れられないと思っているのは、相手の方かもしれません。

浮気されて付き合い続ける理由は人それぞれですが、共通しているのは「別れたくない」という気持ち。まだ好きな気持ちが残っているからですよね。男性のみなさま、こんな健気な乙女心を踏みにじらないようお願いします!

※『マイナビウーマン』にて2014年3月にWebアンケート。有効回答数164件。

(OFFICE-SANGA 相羽亜季実)

関連リンク

関連記事

  1. 同棲恋愛のメリット・デメリットとは?
    同棲恋愛のメリット・デメリットとは?
    モデルプレス
  2. 本当に男性の心を掴むものとは?
    本当に男性の心を掴むものとは?
    モデルプレス
  3. 大人かわいい女子が恋に勝つワケ
    大人かわいい女子が恋に勝つワケ
    モデルプレス
  4. 癒し女子の原点はそのキレイ所作にあり
    癒し女子の原点はそのキレイ所作にあり
    モデルプレス
  5. あいのり桃、ハワイのセレクトショップでリゾート気分を満喫
    あいのり桃、ハワイのセレクトショップでリゾート気分を満喫
    女子旅プレス
  6. 元AKB48河西智美、韓国伝統家屋の料理に「ハマッちゃいました」
    元AKB48河西智美、韓国伝統家屋の料理に「ハマッちゃいました」
    女子旅プレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 気づいたら誰からも誘われなくなってる!? 飽きられてしまう人の特徴
    気づいたら誰からも誘われなくなってる!? 飽きられてしまう人の特徴
    fumumu
  2. 人間関係の“トラウマ”に悩む女性。社内の人気者からの“まさかの言葉”に…⇒思わず惚れてしまう…【イイ男の行動】
    人間関係の“トラウマ”に悩む女性。社内の人気者からの“まさかの言葉”に…⇒思わず惚れてしまう…【イイ男の行動】
    愛カツ
  3. 直感で選んだのはどれ?「あなたが弱くなるとき」がわかる3つの心理テスト
    直感で選んだのはどれ?「あなたが弱くなるとき」がわかる3つの心理テスト
    michill (ミチル)
  4. 携帯画面を見てニヤニヤする夫…「誰に連絡してるの」妻の質問を受け、夫が予想外の行動に!?⇒“既婚男性”が浮気をする理由
    携帯画面を見てニヤニヤする夫…「誰に連絡してるの」妻の質問を受け、夫が予想外の行動に!?⇒“既婚男性”が浮気をする理由
    Grapps
  5. 『家事をしろ?無理』一切家事をしない夫の“トンデモ持論”が炸裂して…!?⇒結婚が不安…【問題アリな男性】の特徴
    『家事をしろ?無理』一切家事をしない夫の“トンデモ持論”が炸裂して…!?⇒結婚が不安…【問題アリな男性】の特徴
    愛カツ
  6. 「ヤバッ、無意識だった…」男性が【好きな女性】につい聞いてしまう質問とは?
    「ヤバッ、無意識だった…」男性が【好きな女性】につい聞いてしまう質問とは?
    愛カツ
  7. 部屋で“女性用の香水”を発見!?彼を責めると…「なんで怒るんだよ、彼女じゃないのに」⇒彼の【本気度合いが分かるサイン】
    部屋で“女性用の香水”を発見!?彼を責めると…「なんで怒るんだよ、彼女じゃないのに」⇒彼の【本気度合いが分かるサイン】
    愛カツ
  8. 【父と家庭教師の浮気】に気づいてしまった娘。母に言い出せず、娘がとった行動は…⇒浮気に気づいたときの「対処法」って?
    【父と家庭教師の浮気】に気づいてしまった娘。母に言い出せず、娘がとった行動は…⇒浮気に気づいたときの「対処法」って?
    愛カツ
  9. 【男性心理】彼からのボディタッチから読み取れることって?
    【男性心理】彼からのボディタッチから読み取れることって?
    愛カツ

あなたにおすすめの記事