「美人だけど家事ができない」VS「顔はまあまあだけど家事が得意」、結婚するならどっち?

「美人だけど家事ができない」VS「顔はまあまあだけど家事が得意」、結婚するならどっち?

2014.03.18 20:00
男性は「女性の外見をもっとも重視する」「結婚相手の条件は家事ができること」などといった意見をよく聞きますが、本当のところはどうなのでしょうか? そこで今回は究極の2択、「美人だけど家事ができない女性」と、「顔はまあまあだけど家事が得意な女性」だったら、結婚相手にどちらを選ぶか、男性に調査してみました。

Q.あなたは、結婚するならどちらを選ぶ?

美人だけど家事ができない……15.2%
顔はまあまあだけど家事が得意……84.8%

結果は、「顔はまあまあだけど家事が得意」と回答した人が圧倒的多数! では早速、それぞれの意見を見ていきましょう! まずは、「顔はまあまあだけど家事が得意」派の意見です。

■結婚相手はやっぱり「家庭的な女性」がいい

・「生活する上では、家事が得意なほうが重宝するから」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

・「家事ができないのはアウトです。子どもができたときに困ります」(31歳/機械・精密機器/技術職)

結婚生活を送る上では、顔よりも家事のスキルのほうが重要だという意見。「家庭的な女性」にあこがれる男性は、今も昔も変わらず多いようです。

■トータルのバランスを考えると、好条件

・「まあまあの顔で家事が得意なら、いい条件だと思う」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「まあまあの時点でルックスはいいほうだと思うので、ほかの部分がすぐれているならそちらがいい」(31歳/機械・精密機器/技術職)

顔がまあまあで、家事が得意なら「御の字」。そのように捉える男性もけっこういました。やはり、何事もバランスが大切ということでしょうか。

結婚して一緒に生活するなら、家事が上手なのに越したことはないですよね。一方、「家事が得意な奥さん」よりも「美人な奥さん」を求める男性陣は、どんな意見を持っているのでしょうか。

■美人妻なら、許してしまう

・「美人なら多少は我慢」(23歳/電機/技術職)

・「家事は俺ががんばる」(26歳/情報・IT/技術職)

奥さんはやっぱりキレイなほうがいい! だから、美人なら多少のことには目をつぶる、という男性も。でも、果たしてそんなふうに奥さんを甘やかしてスタートする結婚生活は、長続きするのでしょうか……。

■家事のスキルはあとから挽回できる

・「家事は覚えればいいため」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「何とか直せると思う」(29歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

結婚する時点で家事ができなくても、そこから努力してできるようになればいい、と根気強く待つタイプの人も。たしかに、毎日やっていれば料理の腕も自然と上がりますもんね。

いかがでしたか? やはり男性は結婚相手に「家庭的」な要素を求める人が多いという結果になりました。結婚したい独女のみなさん、外見磨きだけでなく、今からでも料理や掃除のスキルを身につけて、家庭的な女性を目指すと、結婚が近づいてくるかもしれませんよ。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年3月にWebアンケート。有効回答数171件。22歳~34歳の社会人男性)

関連リンク

関連記事

  1. 男性に聞く、美人じゃないのにモテる「カワ雰女子の特徴」
    男性に聞く、美人じゃないのにモテる「カワ雰女子の特徴」
    マイナビウーマン
  2. パッとしない女子に足りないもの4つ
    パッとしない女子に足りないもの4つ
    モデルプレス
  3. モテる「差し入れ」5つ
    モテる「差し入れ」5つ
    モデルプレス
  4. お金持ちの男性が好む女・4つのポイント
    お金持ちの男性が好む女・4つのポイント
    ハウコレ
  5. ピュアな笑顔になる4つの方法
    ピュアな笑顔になる4つの方法
    モデルプレス
  6. “追う恋”で幸せになる女性の特徴
    “追う恋”で幸せになる女性の特徴
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「まーじでかわいいな」男性が思わず女性を【ハグ】したくなる瞬間って?
    「まーじでかわいいな」男性が思わず女性を【ハグ】したくなる瞬間って?
    愛カツ
  2. 職場の先輩だという女性と【一晩車の中】で過ごした夫…「あんた既婚者でしょ!?」⇒許せない!既婚男性が“浮気”するきっかけ
    職場の先輩だという女性と【一晩車の中】で過ごした夫…「あんた既婚者でしょ!?」⇒許せない!既婚男性が“浮気”するきっかけ
    愛カツ
  3. “産婦人科”に通ってたのに…看護師『どこで出産するか決めました?』妊婦『は?』⇒転勤あり…“忙しい夫”とよい関係を築く方法
    “産婦人科”に通ってたのに…看護師『どこで出産するか決めました?』妊婦『は?』⇒転勤あり…“忙しい夫”とよい関係を築く方法
    愛カツ
  4. 「うわっ、まじか…」男性がストレスを感じるLINEって?
    「うわっ、まじか…」男性がストレスを感じるLINEって?
    Grapps
  5. 初の義実家訪問で…“夫が離席したのを見た”義母から告げられた言葉に私「??」⇒「まじかよ…」周囲の人に引かれてしまう言動
    初の義実家訪問で…“夫が離席したのを見た”義母から告げられた言葉に私「??」⇒「まじかよ…」周囲の人に引かれてしまう言動
    Grapps
  6. 夫の幼なじみと名乗る女から”浮気の自白”が!?私「慰謝料を請求しますよ?」⇒女「でも…」女の【トンデモ理論】に絶句…
    夫の幼なじみと名乗る女から”浮気の自白”が!?私「慰謝料を請求しますよ?」⇒女「でも…」女の【トンデモ理論】に絶句…
    Grapps
  7. 妊娠中、娘が楽しみにしていた“雛人形”の準備を頼むと…夫から【驚きの返答】が!?⇒「見逃し厳禁!」ヤバイ男性が持つ共通点
    妊娠中、娘が楽しみにしていた“雛人形”の準備を頼むと…夫から【驚きの返答】が!?⇒「見逃し厳禁!」ヤバイ男性が持つ共通点
    Grapps
  8. 家事育児に積極的で優しい夫。しかし、夜になると…夫「起きて」妻「なに…?」⇒結婚生活の幸せを守る「妥協禁止ゾーン」とは?
    家事育児に積極的で優しい夫。しかし、夜になると…夫「起きて」妻「なに…?」⇒結婚生活の幸せを守る「妥協禁止ゾーン」とは?
    愛カツ
  9. 普段から“育児をしない夫”と1年ぶりに義実家へ。義母『もう離乳食も…』⇒本性を見極めて!地雷男性の特徴
    普段から“育児をしない夫”と1年ぶりに義実家へ。義母『もう離乳食も…』⇒本性を見極めて!地雷男性の特徴
    愛カツ

あなたにおすすめの記事