几帳面×ズボラカップルがバランスを取る方法

2014.03.06 19:21

愛した彼が極端に几帳面な性格だった…。

「大雑把な性格」だと彼に言われてしまってショックを受けてしまったという友人の話を最近聞きました。彼のことは好きなのに、こんなふうに性分の違いに悩んでいる人もいるのではありませんか?

そんな方に朗報です。この難関は、これから紹介する3つのことを守れば簡単に解決しますよ。

1.愛しているなら相手の几帳面さを受入るべし

さてあなたに質問です。

「彼の几帳面さは、あなたにとってはどうでもいいことに対するこだわりなのですから、その彼のこだわりを受け入れられるほど、あなたは彼を愛しているのでしょうか?」

さあ、自分の心にこの質問を問いかけてみましょう。

そこで、あなたの心が「そんな几帳面な彼でも重要な存在で、しかも愛している」と答えを出したのなら、そんな男性を愛してしまったのですから“惚れた弱み”と諦めるしかありません。

まずは、彼を変えるのではなく、あなたが変わるよう努力しましょう。

だからといってすぐにあなたが彼を満足させるほどの几帳面な女性になるのは不可能ですし、彼もそこまであなたに期待をしていないはずです。彼だって、“惚れた弱み”であなたの大雑把に寛容になっているのです。だから、あなたも彼が絶対に許せないことだけはしないように努力することから始めましょう。彼もあなたのそんな努力に気付いて喜んでくれるはずです。

2.彼が文句を言うのはあなたに直して欲しいから?そう思って素直に従っていれば良し

彼の注意や文句は、愛されているからこその苦言です。「ここを直してくれたらもっと好きになるのに」という彼の心の叫びだと考えてみてはいかがでしょうか?そう思えば彼の文句にも腹も立たずに素直に従う気持ちになれるのではないでしょうか。

彼の“几帳面すぎる”性格は、“病気”だと思って諦めてあげるのです。そもそも几帳面な人は、大雑把な人より細かいことが気になって、あなたよりも数倍生活しにくいこともあるのです。そんな彼のために少しでも苦痛を減らしてあげるという気持ちで、彼の文句には反抗せずに素直に従ってあげましょう。

3.注意される度に悲しい顔をして反省すべし

でも、ただ素直に従っていては、彼にとっては当たり前のことなのですから、あなたの努力に気付かないかもしれません。彼にとってはまだまだ我慢していることが多いはずなのですから。だからあなたがどんなに細心の注意を払っても彼の几帳面さには及びもつきません。

あなたが努力しているにも拘らず、彼から文句を言われることがあったら、思いっきり“悲しい顔”をして「がんばってるんだけどごめんね」と素直に謝りましょう。すると彼は「言い過ぎた…」と反省するでしょう。あなたが目を潤ませて言うのも効果的でしょう。

男性は女性の涙には弱いものです。反省している女性をさらに攻め立てるようなことはしません。こういうと戦略的なようですが、女性だけが妥協するだけではナンセンス。両極端の性分の2人が上手くいくには、お互いの歩み寄りのために多少の戦略も愛を深めるために必要です。

「彼女は自分のためにこんなに一生懸命がんばっていてくれてるんだ…」と彼に思わせれば彼も自分の几帳面さを「几帳面すぎるかも?」と少しは反省するでしょう。それには女性の素直な反省や涙は、男性に対してとっても効果的なのですよ。愛のためにがんばってみましょう。(モデルプレス)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 彼の両親に愛されるテクニック
    彼の両親に愛されるテクニック
    モデルプレス
  2. ほっとけない女性の特徴4つ
    ほっとけない女性の特徴4つ
    モデルプレス
  3. 彼に気持ちをわかってもらう喧嘩の仕方
    彼に気持ちをわかってもらう喧嘩の仕方
    モデルプレス
  4. 第一印象で人気を独り占めする方法
    第一印象で人気を独り占めする方法
    モデルプレス
  5. 男性に強いと思われる女性に必要な恋愛テク
    男性に強いと思われる女性に必要な恋愛テク
    モデルプレス
  6. 部屋に置くと男性からの好感度がアップするモノ5つ
    部屋に置くと男性からの好感度がアップするモノ5つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 結婚式当日…『待った!』初めて妻のドレスを見た夫の【勘違い行動】に大困惑!?⇒本気の証!結婚を意識した男性の変化
    結婚式当日…『待った!』初めて妻のドレスを見た夫の【勘違い行動】に大困惑!?⇒本気の証!結婚を意識した男性の変化
    Grapps
  2. 義母「刺身だけだと腹持ちしないと思って…」全員小食なのに“大量のからあげ”を追加!?⇒実は【周りがうんざりする】プレゼントって?
    義母「刺身だけだと腹持ちしないと思って…」全員小食なのに“大量のからあげ”を追加!?⇒実は【周りがうんざりする】プレゼントって?
    愛カツ
  3. ラーメン屋で、注文したはずの餃子が来ない…客『餃子はまだですか?』店員『はあ?』⇒周りに「ドン引きされる行動」
    ラーメン屋で、注文したはずの餃子が来ない…客『餃子はまだですか?』店員『はあ?』⇒周りに「ドン引きされる行動」
    愛カツ
  4. 電車で…男性「目障りなんだよ」妊婦を蹴り飛ばそうとした?!→しかし、妊婦に顔を覚えられていた男性…数ヶ月後、顔面蒼白の事態!?
    電車で…男性「目障りなんだよ」妊婦を蹴り飛ばそうとした?!→しかし、妊婦に顔を覚えられていた男性…数ヶ月後、顔面蒼白の事態!?
    愛カツ
  5. 第一子を出産後…夫「DNA鑑定したい」後日届いた鑑定結果に⇒「それ、私の子どもの鑑定結果じゃありません」「へ?」
    第一子を出産後…夫「DNA鑑定したい」後日届いた鑑定結果に⇒「それ、私の子どもの鑑定結果じゃありません」「へ?」
    愛カツ
  6. 飲食店で…女性客「じゃがバター食べたい!」→店長「メニューになくて…」断った結果…一緒に来ていた男性客の【まさかの発言】に絶句!!
    飲食店で…女性客「じゃがバター食べたい!」→店長「メニューになくて…」断った結果…一緒に来ていた男性客の【まさかの発言】に絶句!!
    愛カツ
  7. 【彼の様子が…】公園デートに“お弁当”を持って来た彼女だが、彼の“第一声”に…⇒デートで見極め!彼の本性を見抜くポイント
    【彼の様子が…】公園デートに“お弁当”を持って来た彼女だが、彼の“第一声”に…⇒デートで見極め!彼の本性を見抜くポイント
    Grapps
  8. 妊娠中の嫁が“安定期”に入ってすぐ…義母『早く帰ってきなさい!』泣きながら帰省要求!?⇒もう会いたくない…うんざりされる束縛って?
    妊娠中の嫁が“安定期”に入ってすぐ…義母『早く帰ってきなさい!』泣きながら帰省要求!?⇒もう会いたくない…うんざりされる束縛って?
    愛カツ
  9. 出産後…「赤ちゃんとの生活は慣れた?」メッセージだけで、1回も面会にこない夫!?⇒見極めて!“素敵なパパ”になる人の特徴
    出産後…「赤ちゃんとの生活は慣れた?」メッセージだけで、1回も面会にこない夫!?⇒見極めて!“素敵なパパ”になる人の特徴
    愛カツ

あなたにおすすめの記事