フリーでいることがつらくなる5つの瞬間

2013.10.19 22:19

彼なんていなくても寂しくない!やっぱりフリーが楽でいい!なんて思っていても、ふとした瞬間に寂しくなることはありませんか?

今回は、女性が感じたフリーでいることがつらくなる瞬間を集めてみました。

1.友達を遊びに誘ってもことごとく断られた時

「仲のいい友達4人組でよく遊んでいたのですが、私以外全員に彼ができてからというもの、遊びに誘っても『彼と約束があって…』と断られることが多くなって。正直すごく寂しい」(21歳/学生)
「休日に友達を誘っても、結婚している子は子供のお世話や旦那さんの用事で遊んでくれないし、独身の子でも彼とデートがあるからって断られます。このまま私だけひとりぼっち?と不安になることが」(28歳/保育士)

周りの友達にどんどん彼ができていったり、結婚している友達が増えて今までのように遊べなくなると、急に自分が一人であるという現実を突きつけられたりしますよね。せっかくの休日をいつも一人で過ごすのはもったいないし、趣味を通じて交友関係を広げてみるのもいいかもしれませんね。

2.“彼ネタ”についていけない時

「職場の同期や後輩達との飲み会の時の話題は“今付き合っている彼氏について”であることが多く、彼がいない自分はその話題になったらひたすら聞き役。別にいいんだけど、話をふられた時に何もネタがなさすぎてツライ」(26歳/CA)
「親友がよく彼のことを相談してくるんだけど、長らく恋愛から遠ざかっているので正直何もアドバイスができなくて。役に立てなくて申し訳なく思います」(24歳/フリーター)

楽しいはずのガールズトークに入っていけないとなると、かなりの疎外感を感じますよね。しかし、恋愛していないことが悪いことではありません。フリーだからこそ冷静な目線でアドバイスできるかもしれませんよ。

3.親からの“結婚はまだ?”攻撃にあった時

「電話の度に、『最近いい人いないの?』と聞くうちの母。いなくてすいませんね!と開き直りつつも、たまには“えー、いるよ!”と答えてみたい自分もいます」(27歳/販売)
「父の誕生日に何が欲しいか聞いたところ、『初孫でもプレゼントしてくれたらうれしいんだけどなあ~』という答えが。孫どころか、まずは相手探しからなんですけど…と思いつつ、自分はそう言われる年齢なんだな、とツラくなります」(29歳/エステティシャン)

当人は何の気なしに言っているのかもしれないけれど、親の言葉はグサッときますよね。親を安心させたい、そんな思いと自分の状況とのギャップの板挟みに悩む女性も多くいるようです。

4.甥っ子や姪っ子に核心をつく質問をされた時

「休日に姉と姉の子供達と出かけることがあるのですが、ある日姪っ子が突然私に『どうして〇〇ちゃんはいつも一人なの?』と一言。旦那がいる姉と私を比べて疑問に思ったようですが、無邪気な質問に心が折れそうになりました」(25歳/事務)
「親戚の結婚式で花束贈呈をした甥っ子。それがものすごく楽しかったらしく、『またお花のお仕事やりたいなー!〇〇ちゃんの結婚式はいつ?』と満面の笑みで言われた時は、当分予定ないんだ、ごめんね、とは言えず…」(27歳/IT)

子供の純粋無垢な考え方は、時としてフリーの女性に重くのしかかります。子供が言ったことだから…と思いつつ、頭から離れないあの発言。そんな時はとにかく甥っ子姪っ子とのじゃれあいに徹して、うまくごまかすのがいいかもしれません。

5.SNSのタイムラインが“結婚”“恋愛”に関することで埋め尽くされた時

「休日にFacebookを開くと、結婚式に行ってきましたーとか、彼とTDLデートに来ましたーとかそういう投稿ばっかり。いちいち“いいね!”するのも面倒だし、何も見なかったことにしてます」(24歳/医療関係)
「LINEで友達から『ベビたんが生まれましたー!』というメッセージとともに赤ちゃんの写真が送られてきました。お祝いしたい気持ちはもちろんあるけど、『早く出産しといた方がいいよー』という発言には私に対してのイヤミ?と思ってしまいました」(27歳/営業)

最近よく聞く“SNS疲れ”はこんなところにもあったようです。こんな時は思いきってSNSから離れることも1つの手。情報に縛られず、余計なストレスを感じないようにしましょう。

いかがでしたか?

フリーがつらくなったことをきっかけに恋を求めて行動するもよし、そのままフリーを貫くのもよしです。女性の生き方は多様化しています。ありのままの自分の生き方を謳歌していければいいですね。(モデルプレス)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. デートに遅刻!カレに許してもらえる必殺の言い訳5
    デートに遅刻!カレに許してもらえる必殺の言い訳5
    モデルプレス
  2. 彼にフラれた時についやりがちな5つの行動
    彼にフラれた時についやりがちな5つの行動
    モデルプレス
  3. チャラ男と付き合う5つのメリット
    チャラ男と付き合う5つのメリット
    モデルプレス
  4. SNSで「プチストレスを感じる瞬間」ベスト5
    SNSで「プチストレスを感じる瞬間」ベスト5
    モデルプレス
  5. 結婚を考えた時に気になる5つのこと
    結婚を考えた時に気になる5つのこと
    モデルプレス
  6. 男性を気持ちよくする上手な“褒め殺し”テクニックとは?<恋愛コラム>
    男性を気持ちよくする上手な“褒め殺し”テクニックとは?<恋愛コラム>
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 電車内で“高齢な女性客”に席を譲ったら…ギロっと睨まれた!?⇒周りが冷めてしまうNG行動って?
    電車内で“高齢な女性客”に席を譲ったら…ギロっと睨まれた!?⇒周りが冷めてしまうNG行動って?
    愛カツ
  2. 夫と結婚して3年、幸せな毎日だったのに…仕事の帰り道、夫の隣にいたのは…『…え?』⇒なんで…?浮気しやすい男性の特徴とは
    夫と結婚して3年、幸せな毎日だったのに…仕事の帰り道、夫の隣にいたのは…『…え?』⇒なんで…?浮気しやすい男性の特徴とは
    愛カツ
  3. 生活費を”月5万円”しか入れない夫!?妻「私はほぼ全額入れてるんだけど…」→夫「それって…」夫の【衝撃発言】に絶句…
    生活費を”月5万円”しか入れない夫!?妻「私はほぼ全額入れてるんだけど…」→夫「それって…」夫の【衝撃発言】に絶句…
    愛カツ
  4. 夫「俺はモテるしお前じゃなくてもいいいんだ」妻「わかった」→離婚して1年後…夫から来たメッセージに、思わずゾッ…
    夫「俺はモテるしお前じゃなくてもいいいんだ」妻「わかった」→離婚して1年後…夫から来たメッセージに、思わずゾッ…
    愛カツ
  5. レストランで…店員『お食事をお持ちしました』→客『これ…インゲンが入ってるわ!』次の瞬間【客の衝撃行動】に…「え…?!」
    レストランで…店員『お食事をお持ちしました』→客『これ…インゲンが入ってるわ!』次の瞬間【客の衝撃行動】に…「え…?!」
    愛カツ
  6. 夫婦ゲンカのせいで“幼い娘”にも影響が…「お父さん、運動会来てくれるかな?」⇒ケンカ中の【NG行動】って?
    夫婦ゲンカのせいで“幼い娘”にも影響が…「お父さん、運動会来てくれるかな?」⇒ケンカ中の【NG行動】って?
    愛カツ
  7. 娘が体調不良なのに…アポなし訪問した義母『ねえ!聞いてるの!?』⇒それ、NGです!周囲と良好な関係を保つコツ
    娘が体調不良なのに…アポなし訪問した義母『ねえ!聞いてるの!?』⇒それ、NGです!周囲と良好な関係を保つコツ
    愛カツ
  8. 妻の作った弁当を…後輩に売りつける夫!?「300円で買わない?」後輩が断ると「じゃあ100円でいいよ」→しかし次の瞬間…夫、顔面蒼白!?
    妻の作った弁当を…後輩に売りつける夫!?「300円で買わない?」後輩が断ると「じゃあ100円でいいよ」→しかし次の瞬間…夫、顔面蒼白!?
    愛カツ
  9. 『俺は出さない』子どもの“入学金”を支払わない夫。何とか工面する妻だが⇒「後悔すぎ…」ダメ男性との最悪エピソード
    『俺は出さない』子どもの“入学金”を支払わない夫。何とか工面する妻だが⇒「後悔すぎ…」ダメ男性との最悪エピソード
    Grapps

あなたにおすすめの記事