彼に家事を手伝ってもらうための4つのアクション

2013.09.10 11:21

「彼が、全く家事をしてくれない」、同棲中のカップルによく聞く悩みの1つです。

そんな状況が続けば、自分ばかりが家事を負担してストレスがたまってしまい、2人の生活に危機が訪れることも。そんな事態を回避するために、今回は彼に上手に家事を手伝ってもらうための様々なアクションを集めてみました。

1.ごほうびを与える

家事をやってくれたら、彼の好物を夕食に出してあげる、寝る前にマッサージをしてあげるなど、小さなごほうびを与えましょう。ごほうびを与えることで、彼をやる気にさせ、ごほうびによるコミュニケーションで2人の仲が更に深まることもあります。それを継続することで、家事の大変さを学んだ彼からあなたにもごほうびが返ってくるかもしれませんね。

2.「“一緒に”頑張ろう!」と励ます

ただ「これやって!」とお願いするだけでは「めんどくさいからあとでね〜」と返ってくるのが目に見えています。それを「“一緒に”やろう!」、「“一緒に”頑張ろう!」と励ましてみましょう。かの松岡修造さんになったような気持ちで、“一緒に”やることを本気で伝えるのです。「2人で生活していくって一緒に決めたよね!!一緒に頑張ろうよ!!」と、同棲は2人の共同作業の上に成り立っていることを認識させましょう。ポイントは、怒り口調ではなく情熱的に伝えることです。

3.感謝の気持ちを最大限に表す

彼が気まぐれでちょこっと何かを手伝ってくれた時にはこの方法を使いましょう。「これ、やってくれたの!? うれしー!! 本当にありがとう!!」と、少々おおげさなくらいによろこび、感謝する。それを聞いた彼は「こんなによろこんでくれるなら」と、家事に目覚めてくれるかもしれません。ほめて育てることを実践してみてはいかがでしょうか。

4.家事ストライキを決行

これは最終手段です。一切の家事を放棄。どんどんたまる洗濯物や洗い物、増えていくゴミ、それらを目にした彼は、あなたがどれだけ家を清潔に保っていてくれていたか、家事を毎日行うことがどれだけ大切なことかをわかってくれるかもしれません。これで改善の余地がみられないようであれば、2人の今後を真剣に考えることをオススメします。

いかがでしたか?

生活していく上で、家事をするということは必要不可欠です。2人の同棲生活をよりよくするために、家事においてのパワーバランスがうまく保てればいいですよね。(モデルプレス)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. “おひとりさま”を抜け出すには?幸せな恋愛・結婚へ近づく新習慣
    “おひとりさま”を抜け出すには?幸せな恋愛・結婚へ近づく新習慣
    モデルプレス
  2. 男性に「今まで何人と付き合った?」と聞かれた時の正しい答え方
    男性に「今まで何人と付き合った?」と聞かれた時の正しい答え方
    モデルプレス
  3. 「この人性格悪いなぁ…」と感じてしまう女性5の行動
    「この人性格悪いなぁ…」と感じてしまう女性5の行動
    モデルプレス
  4. ゆるキャラ“ふなっしー”に学ぶイイ男の4つの魅力
    ゆるキャラ“ふなっしー”に学ぶイイ男の4つの魅力
    モデルプレス
  5. 男性にとって「都合のいい女」になりやすい女性4の特徴
    男性にとって「都合のいい女」になりやすい女性4の特徴
    モデルプレス
  6. 私のこと好き?思わず勘違いしてしまう男性5の言動
    私のこと好き?思わず勘違いしてしまう男性5の言動
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「恋愛の感覚がわからない…」失った【恋心】を取り戻すための3つの手順
    「恋愛の感覚がわからない…」失った【恋心】を取り戻すための3つの手順
    Grapps
  2. 「うわっ…冷めた」男性が【お泊まりデート】で残念だと思ってしまうポイント
    「うわっ…冷めた」男性が【お泊まりデート】で残念だと思ってしまうポイント
    Grapps
  3. 彼女「相手は医者の卵なの♡」彼氏「へえ」浮気現場に突入するも”開き直る”彼女だが⇒直後、彼氏が明かした浮気相手の正体に、彼女「へ?」
    彼女「相手は医者の卵なの♡」彼氏「へえ」浮気現場に突入するも”開き直る”彼女だが⇒直後、彼氏が明かした浮気相手の正体に、彼女「へ?」
    Grapps
  4. 結婚式に向かう途中…同僚同士で「下品だけど…ご祝儀30000円で大丈夫かな?」「同じだよ!」→直後、1人の同僚が打ち明けた“ご祝儀の内容”に…「え?」
    結婚式に向かう途中…同僚同士で「下品だけど…ご祝儀30000円で大丈夫かな?」「同じだよ!」→直後、1人の同僚が打ち明けた“ご祝儀の内容”に…「え?」
    愛カツ
  5. 子どもが“赤ちゃんの頃から仲よし”のママ友「B幼稚園に変えたの」私「うちはA幼稚園」←直後、ママ友の発言に衝撃!
    子どもが“赤ちゃんの頃から仲よし”のママ友「B幼稚園に変えたの」私「うちはA幼稚園」←直後、ママ友の発言に衝撃!
    愛カツ
  6. どれくらい当てはまる?【仲よしカップル】の共通ポイント!
    どれくらい当てはまる?【仲よしカップル】の共通ポイント!
    愛カツ
  7. ラーメン屋で…”注文した商品”が来ない?客「餃子を頼んだんですが…」店員「…餃子?」直後、店員の【まさかの言葉】に唖然…
    ラーメン屋で…”注文した商品”が来ない?客「餃子を頼んだんですが…」店員「…餃子?」直後、店員の【まさかの言葉】に唖然…
    愛カツ
  8. 興味をもってもらいたい…!職場で男性が『無意識』に気にしてしまう女性の行動とは?
    興味をもってもらいたい…!職場で男性が『無意識』に気にしてしまう女性の行動とは?
    Grapps
  9. 夫が“病み上がりの妻”のために弁当を用意。帰宅すると…妻がなぜか大激怒!?⇒男性が【言われると傷つく】NGフレーズって?
    夫が“病み上がりの妻”のために弁当を用意。帰宅すると…妻がなぜか大激怒!?⇒男性が【言われると傷つく】NGフレーズって?
    愛カツ

あなたにおすすめの記事