女性から男性を絶対に口説いてはいけない理由

2013.01.24 22:47

「気がつけば片思いばかりしている…」「ダメな男に限ってハマってしまう…」とお悩みの女性も多いのではないだろうか。

恋愛には、片思いや両思い、浮気、不倫…と様々な形があるが、今回はそんな“愛のカタチ”をテーマに、早稲田大学で恋愛学を教える森川友義教授と国際教養学部の安藤紘平教授、女子学生たちが恋愛座談会を開催した。

片思いの恋…その先に本当の幸せはあるの?

意中の彼になかなか想いを告げられずにいる学生は「何度諦めかけてもその人しか考えられない」と切実な悩みを告白。すると、森川教授は「片思いなんて時間のムダでしかない」とキッパリ。

「じゃあ告白した方がいいのでしょうか?」という更なる質問には「いやいや、想いを告げちゃ絶対にダメだよ!女性の方から男性を口説くのなんて愚行です」と一蹴し、「片思いというのは、相手という実物ではなくインフレした巨像を愛しているだけ」と畳み掛けた。

映画「つやのよる」恋愛座談会風景
映画「つやのよる」恋愛座談会風景

女性が男性を絶対に口説いてはいけない理由

女性から男性へのアプローチは絶対にNGと言い切る森川教授いわく「男と女の関係上、結局のところ男性の最終的な目的はSEXに行き着く。だからそこに至るまでに、女性は男性にどれだけの『お金』『時間』『エネルギー』を使わせるかが勝負」と断言。「男性は色々なものを費やした分だけリターンを求める生き物。すなわち、男性に追いかけさせた分だけ彼は自分に興味を抱きその愛情も長持ちすると言うわけなんですよ」と持論を展開した。

また、体の関係から始まる恋愛についても言及し、「簡単に性行為に至るということは、女性の最も高い資産を一晩ですべてあげてしまう事と同じ。それは愛でもなんでもなく、ただ安くて都合の良い女への道へ一直線に進むだけ。一年以上かけて口説き落とした女性と、たった一晩でものにできた女性。男性はどちらに愛情を注ぐのか、もう一目瞭然でしょう?」と訴えた。

映画「つやのよる」恋愛座談会風景
映画「つやのよる」恋愛座談会風景

二股・三股は女性を美しくする?

しかし、そうは言っても割り切れないのが女心というもの。「振り向いてくれない人ばかり好きになる」「体だけが目的とわかっていても求められると必要とされているんだって幸せを感じる」「誰かと一緒に愛を確かめたいって気持ちは正直ある」と複雑な感情を吐露する生徒も。

それに対し、森川教授は「会ったらSEXするというパターン化はやめること。相手にいかに自分が大切で貴重な存在なのかってことを理解させることができれば大丈夫。それと女性は、二股でも三股でもした方が良いと思うよ。一途な女性が悪いわけではないけど視野の広い女性は余裕もあって魅力的に映るからね」とアドバイスした。

一方、安藤教授も「ダメな男性ほど可愛く見えるっていう気持ちはすごく分かる。僕は見返りを求めるでもなくただ愛を真剣に追い求める女性はすごく魅力的だと思う。愛っていうのは、色々な形があって綺麗な愛もあれば綺麗じゃない愛も…。時に感情が先走ってしまうのも人間らしくて良いのでは?」と問いかけた。

映画「つやのよる」恋愛座談会風景
映画「つやのよる」恋愛座談会風景
最後に森川教授は「最近、自分の売りは何か?と訪ねても何もないと答える人が多すぎるよ。料理でもなんでもいいから、自分だけが彼に与えられる“何か”を見つけた時、彼はあなたから離れられなくなる。そのためには、もっと自分の個性を伸ばして、武器となる魅力を見つけるよう努力すべき」と激励のメッセージを送り、熱い恋愛座談会は幕を閉じた。

座談会を終えた生徒たちは「色々な愛の形があるんだって思いました」「もっと自由な恋愛を楽しみたいと思ったし、視野も広がりました」と感想を述べた。実は今回の座談会は、先日早稲田大学で開催された俳優の阿部寛主演映画「つやのよる」の特別上映イベント後に行われた。

映画「つやのよる」恋愛座談会風景
映画「つやのよる」恋愛座談会風景
同作は、「世界の中心で、愛をさけぶ」などの恋愛映画に定評のある行定勲監督が、大人の男女の恋愛を描き続ける直木賞作家・井上荒野の同名小説を完全映画化。阿部扮する主人公が、ガンで昏睡状態に陥った妻の過去に関係のあった男たちを辿り、その男にまつわる女たちとのエピソードが次々と明らかになる壮絶な愛憎劇。ストーリーの中心人物となる奔放な妻・艶(つや)の不貞に振り回されながらも献身的に愛し続ける主人公や艶を取り巻く男女の愛、生き様が見所となる。

1月26日公開の映画「つやのよる」。先日行われや特別上映イベントに登壇した(左から)安藤紘平教授、行定勲監督、阿部寛、森川友義教授
1月26日公開の映画「つやのよる」。先日行われや特別上映イベントに登壇した(左から)安藤紘平教授、行定勲監督、阿部寛、森川友義教授
阿部のほかにも大竹しのぶや小泉今日子、真木よう子といった豪華女優陣が出演。モラルや正論を軽やかに飛び越え、美しい刺激に彩られる愛の形は、あなたの恋愛観を大きく揺さぶるきっかけとなるかもしれない。

映画「つやのよる ある愛に関わった、女たちの物語」は、1月26日より全国ロードショー。(モデルプレス)

関連リンク

関連記事

  1. 阿部寛、妊娠の野波麻帆を祝福 ベッドシーン疑惑に焦り
    阿部寛、妊娠の野波麻帆を祝福 ベッドシーン疑惑に焦り
    モデルプレス
  2. 阿部寛、11キロ減量!成功の秘訣を明かす
    阿部寛、11キロ減量!成功の秘訣を明かす
    モデルプレス
  3. 男性に好意を抱かせる女性7の言動<アウトドア編>
    男性に好意を抱かせる女性7の言動<アウトドア編>
    モデルプレス
  4. 日常でやる気が急上昇する5の瞬間
    日常でやる気が急上昇する5の瞬間
    モデルプレス
  5. 男性が速攻駆け寄りたくなる「待ちぼうけ女性」5の仕草
    男性が速攻駆け寄りたくなる「待ちぼうけ女性」5の仕草
    モデルプレス
  6. 年下男子が年上女子に惹かれた瞬間
    年下男子が年上女子に惹かれた瞬間
    マイナビウーマン

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 妻の“新しいバッグ”を見た夫『俺の金だろ!?』直後、“妻の一言”で形勢逆転…!?⇒気をつけて!豹変する男性の行動
    妻の“新しいバッグ”を見た夫『俺の金だろ!?』直後、“妻の一言”で形勢逆転…!?⇒気をつけて!豹変する男性の行動
    愛カツ
  2. 義両親『孫ちゃんは私たちに任せて!』1時間後“お昼寝”の時間になり…⇒それはやめて!【ありがた迷惑】なお節介行動
    義両親『孫ちゃんは私たちに任せて!』1時間後“お昼寝”の時間になり…⇒それはやめて!【ありがた迷惑】なお節介行動
    愛カツ
  3. 友人と食事中…「竜田揚げとサバ味噌も追加で!」「頼みすぎ…」毎回爆食にうんざり…⇒店員「お会計は…」直後、友人の発言で口論に発展!?
    友人と食事中…「竜田揚げとサバ味噌も追加で!」「頼みすぎ…」毎回爆食にうんざり…⇒店員「お会計は…」直後、友人の発言で口論に発展!?
    Grapps
  4. 家に帰ると…連日『1食分の夕飯』がおいてある!?「誰か勝手に侵入してる…?」【犯人特定】のためにカメラを設置すると→3日後、夫「これって…」
    家に帰ると…連日『1食分の夕飯』がおいてある!?「誰か勝手に侵入してる…?」【犯人特定】のためにカメラを設置すると→3日後、夫「これって…」
    愛カツ
  5. 娘「明日、お母さんの葬儀だよ」父「そんな話聞いてないぞ!」→しかし直後「じゃあ母さんの…」父が続けた【とんでもない言葉】に絶句…
    娘「明日、お母さんの葬儀だよ」父「そんな話聞いてないぞ!」→しかし直後「じゃあ母さんの…」父が続けた【とんでもない言葉】に絶句…
    愛カツ
  6. 『やっと手に入れた…!』既婚男性と浮気中の女性。奥さんが出産し退院日、自宅に押しかけて…⇒パートナーを奪う女性の特徴
    『やっと手に入れた…!』既婚男性と浮気中の女性。奥さんが出産し退院日、自宅に押しかけて…⇒パートナーを奪う女性の特徴
    愛カツ
  7. 実家でもらった“熊の肉”を食べた嫁に…なぜか【義母が大激怒】!?⇒悪気は無くても【思わず周りが傷つく一言】
    実家でもらった“熊の肉”を食べた嫁に…なぜか【義母が大激怒】!?⇒悪気は無くても【思わず周りが傷つく一言】
    愛カツ
  8. 会計時…店員「お会計5670円です」客「結構いったな…」高額な合計金額に違和感→帰宅後、レシートを確認すると「なにこれ!?」
    会計時…店員「お会計5670円です」客「結構いったな…」高額な合計金額に違和感→帰宅後、レシートを確認すると「なにこれ!?」
    愛カツ
  9. 【共働き夫婦】寝坊した妻が弁当に“手抜きおかず”を使うと…夫『がっかりだよ』⇒「言いすぎ注意!」相手に不快感を与える言動
    【共働き夫婦】寝坊した妻が弁当に“手抜きおかず”を使うと…夫『がっかりだよ』⇒「言いすぎ注意!」相手に不快感を与える言動
    Grapps