髪型? 服装? 女子ウケする「雰囲気イケメン」の特徴

女子に聞く「雰囲気イケメン」の特徴

2012.10.06 16:40
最近たまに耳にする“雰囲気イケメン”という言葉。美形ではないけれど、かもしだす雰囲気でイケメンに見えてしまう男性のことのようですが、実際のところ“雰囲気イケメン”たちはどのようなところに気をつかってイケメンに見せているのでしょうか? 周囲に“雰囲気イケメン”がいる、という男女に聞いてみました。

■流行の髪型で
「三浦春馬くんや、岡田将生くんをまねた、毛先で遊ぶスタイルの髪型をした男子」(25歳/保険・女性)
「広告業界に多い、斜め前髪&パーマの髪型。スーツや眼鏡などの小道具も加われば、誰でも雰囲気イケメンになれると思う」(26歳/広告・男性)

顔を見たとき、必ず目に入る相手の髪型。特に芸能人をまねた髪型だと、つい連想してしまうためカッコいいと思ってしまうのかもしれません。「大学生のころ、茶髪でトップを立てている男子はたいてい雰囲気イケメンだった」(24歳/広告・女性)、「高校生のころ、カッコいいと思っていた男子の水泳キャップ姿を見て、イケメンだったのは雰囲気だったと実感した」(26歳/IT・女性)など、学生時代のエピソードもありました。

■おしゃれ服で
「スーツを着ている男性は、5割増しでカッコよく見える」(26歳/飲食・女性)
「白シャツにチノパンのコーディネイトや、青いデニム素材のシャツ。上品でおしゃれに見える分、脱いだときの『あれ?』感がある」(24歳/証券・女性)
「とにかくおしゃれ! 今年流行した膝上丈のパンツも、無理せず自然に着こなしているイメージがある」(28歳/自動車・男性)

美形ではなくても、おしゃれに磨きをかけることでイケメンの雰囲気を身にまとうことができるよう。

■恋愛上手な人多数!
「おもしろい人が多いと思う。話がおもしろいので、もっとしゃべりたいと思い、気がつくと好きになってしまい、いつの間にか顔までカッコよく見えてくるのかも(笑)」(27歳/教育・女性)
「彼女じゃない女子を『お前』と呼んだり、突然彼女扱いしたりする、女子の胸キュンポイントを心得ている人が多い」(26歳/不動産・女性)
「重たい荷物を持っているときに、さりげなく『貸しなよ』と言って持ってくれるような男性」(27歳/飲食・女性)

やさしかったり、女子の胸キュンポイントを知っていたりする男子は、見た目にかかわらずカッコよく見えるもの。結局、好きになってしまえば顔なんて関係ない……どころか、美化されて、誰よりもイケメンに見えるのかもしれません。

ふとしたことがきっかけで男子が美形に見えてしまう、不思議な“雰囲気イケメン”。髪型や服装、女性への接し方以外にも「袴田吉彦さんのような低い声」(26歳/貿易・女性)や「腕の血管が浮き出ている男子」(24歳/アパレル・女性)という声もありました。ひとつでも該当している男子は、“雰囲気イケメン”になれる素質があるのかもしれません。あなたのまわりには“雰囲気イケメン”はいますか?

(山本莉会/プレスラボ)

【関連リンク】
【働く女子の実態】今、一番モテる? 「ロールキャベツ男子」の見極め方
【働く女子の実態】「イケメンは人気者!」は勘違い!? イケメンが苦手な理由
【働く女子ランキング】性格がよさそうだと思う若手イケメン俳優って?

関連記事

  1. 「こんなときに限って!」とぼやきたくなる6のシチュエーション
    「こんなときに限って!」とぼやきたくなる6のシチュエーション
    モデルプレス
  2. いつからNG? 「許せないドタキャン」のタイミング
    いつからNG? 「許せないドタキャン」のタイミング
    マイナビウーマン
  3. 通勤中キュンとくる男性5の仕草
    通勤中キュンとくる男性5の仕草
    モデルプレス
  4. 「帰りたくない!」女子がキュンとした、彼からの引きとめセリフ
    「帰りたくない!」女子がキュンとした、彼からの引きとめセリフ
    マイナビウーマン
  5. 「私ってほとほと恋愛運がない」と感じる5の瞬間
    「私ってほとほと恋愛運がない」と感じる5の瞬間
    モデルプレス
  6. 自分の恋心に気付く6の瞬間
    自分の恋心に気付く6の瞬間
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. マッチングアプリで知り合って気になってたけど… 「もう無理」と一気に冷めた理由
    マッチングアプリで知り合って気になってたけど… 「もう無理」と一気に冷めた理由
    fumumu
  2. ケーキ屋で”誕生日ケーキ”を予約!商品を受け取り、会計時…店員「4890円です」→客「え…」店員の【まさかの対応】に客困惑…!?
    ケーキ屋で”誕生日ケーキ”を予約!商品を受け取り、会計時…店員「4890円です」→客「え…」店員の【まさかの対応】に客困惑…!?
    愛カツ
  3. 友人から呼び出され…「本当にごめん、お金貸してください」信用して貸したものの…数ヶ月経っても返済ナシ!?⇒【返済の催促電話】をかけた結果
    友人から呼び出され…「本当にごめん、お金貸してください」信用して貸したものの…数ヶ月経っても返済ナシ!?⇒【返済の催促電話】をかけた結果
    愛カツ
  4. 仕送り増額の要求を拒否後…娘に黙って引越した父!?後日、父のもとに“3000万円”の請求書が…→「なんで住所知ってるんだよ!」予想外の特定方法に絶句
    仕送り増額の要求を拒否後…娘に黙って引越した父!?後日、父のもとに“3000万円”の請求書が…→「なんで住所知ってるんだよ!」予想外の特定方法に絶句
    Grapps
  5. 「人肌恋しくてしんどい…」 突然の寂しさを乗り越える3つの方法
    「人肌恋しくてしんどい…」 突然の寂しさを乗り越える3つの方法
    fumumu
  6. 義実家での食事会で…「食事余ったわね!」義姉が取り出した“モノ”で喧嘩が勃発!?⇒反感を買う!やってしまいがちなNG行動
    義実家での食事会で…「食事余ったわね!」義姉が取り出した“モノ”で喧嘩が勃発!?⇒反感を買う!やってしまいがちなNG行動
    Grapps
  7. 妻『お弁当用のおかずが“また”消えている!』夫を問い詰めた結果…『はあ!?』⇒結婚前に見極める!理想の夫になる男性って?
    妻『お弁当用のおかずが“また”消えている!』夫を問い詰めた結果…『はあ!?』⇒結婚前に見極める!理想の夫になる男性って?
    愛カツ
  8. 妻の弁当を”食べずに捨てる”夫!?妻「作る意味あるの…?」→夫「あるに決まってんだろ!」直後、夫が話した”弁当が必要な理由”に唖然…
    妻の弁当を”食べずに捨てる”夫!?妻「作る意味あるの…?」→夫「あるに決まってんだろ!」直後、夫が話した”弁当が必要な理由”に唖然…
    愛カツ
  9. 【特売日に卵を半額で購入!】買い物を終え…店員「次の方どうぞ~」→客「お願いします」レジ打ち開始後、カゴに入っていた商品に違和感を覚える…?
    【特売日に卵を半額で購入!】買い物を終え…店員「次の方どうぞ~」→客「お願いします」レジ打ち開始後、カゴに入っていた商品に違和感を覚える…?
    愛カツ

あなたにおすすめの記事