やっぱり修羅場? 意外と円満? 「同棲解消」のエピソード

修羅場?円満?「同棲解消」のエピソード

2012.09.06 16:30
一度付き合った男女が別れる、というだけでも体力は消耗するもの。ましてや同じ屋根の下で暮らす同棲カップルが関係を解消するとなれば、共有物をわけ合ったり引っ越しをしたり「後処理」がある分、それ以上にパワーがいるのでは? 同棲中に別れた経験のある社会人男女に、「同棲解消時のエピソード」を語ってもらいました。

■親権問題(32歳/出版/女性)
「お金や家財道具では一切もめなかったけど、唯一最後までこじれたのが2匹の飼い猫をどっちが引き取るか。兄弟猫なので引き離したらかわいそう、という部分は意見が合致。でも、どちらも譲りたくなくて散々話し合った結果、私が親権を勝ち取り、今はひとりと2匹、仲よく暮らしています」

猫で擬似離婚調停!? 養育費はさすがにもらっていないそうですが。

■愛の巣が一転……(28歳/放送/男性)
「親の反対を押し切って一緒に暮らしはじめ、わずか半年後、ヨーロッパひとり旅行から帰ってきた彼女が『ホームステイ先の青年と遠距離恋愛する』と……。別れると決まってから彼女が引っ越すまで1カ月くらいあって、未練が募ってくるしキツイものがあった。でも彼女のほうは、“愛の巣”を一瞬で“ドミトリー”に変えていた。女子って強い……」

突然、「恋人」がただの「同居人」に変わる恐怖。

■不自然消滅(26歳/サービス/女性)
「当時確かによくケンカはしていたし、ラブラブとは言えなかったけど、ある日突然、彼と彼の荷物が消えていました。別れ話も、置き手紙もなく。その後、遠方の実家に戻っていた彼と連絡が取れ、顔を合わせることなく電話でケリをつけました」

突然の終焉、残されたほうはパニックになりそう……。

■複雑な男ゴコロ(30歳/広告制作/男性)
「結婚するかしないかの決断を迫られ、男の自分が踏み切れなかったのが解消のきっかけ。別れてもしばらく一緒に住んでいたのですが、特にもめたとか気まずいとかはなく、むしろ前より仲よくなったくらい。ただ、別れてすぐ彼女には新しい男ができ、新彼氏の家に泊まりにいった日の夜の切なさといったら……。その後、出張で家をあけている間に彼女は新居へ。引っ越しで荒れた部屋にはなぜか彼女の下着が干されたままで、なんとも言えない気持ちのままとりあえずたたんでおきました」

同棲解消は、次のステップへ先に進んだもん勝ちなのかも。

■ポジティブ解消(30歳/Web制作/女性)
「人が思うほど、同棲解消はツラいものではなかったです。そもそも一緒に暮らしていた部屋が好きじゃなくて、次に住むところはすごくいい部屋を探したので、むしろ気分がよかった。同棲やめる人は、早く出て行きたいからって次の部屋を妥協して決めないほうがいい!」

経験者から、前向きな同棲解消をするためのアドバイスでした。

今回語ってくれた方々は、意外と修羅場になることもなく、大人らしい落ち着いた最後を迎えたカップルが多いよう。ただ、「残される立場」となるほうは、その心中はやはり穏やかではない模様。お互い同時に新しい生活をはじめられるのがベストなのかもしれません。あなたは壮絶な同棲解消劇、聞いたこと、経験したことはありませんか?

(草苅敦子+プレスラボ)

【関連リンク】
【働く女子の実態】結婚と同棲、やっぱり違う?
【働く女子の実態】「結婚前の同棲」は、賛成? 反対?
【陥りやすい恋愛パターンって?】「恋のシンドローム」診断

関連記事

  1. 男性を幻滅させる女性6の行動
    男性を幻滅させる女性6の行動
    モデルプレス
  2. 見た目は天使、心は悪魔「腹黒女子」6の特徴
    見た目は天使、心は悪魔「腹黒女子」6の特徴
    モデルプレス
  3. 初対面でカレの両親に気に入られる6つの行動 
    初対面でカレの両親に気に入られる6つの行動 
    モデルプレス
  4. 男性に「もしかして両想い?」と感じさせる6の瞬間
    男性に「もしかして両想い?」と感じさせる6の瞬間
    モデルプレス
  5. 「私ってつくづくつまらない女…」と感じる5の瞬間
    「私ってつくづくつまらない女…」と感じる5の瞬間
    モデルプレス
  6. 自分の器の小ささを感じる7の瞬間
    自分の器の小ささを感じる7の瞬間
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「この子と付き合いたいかも!」男性に“好印象を与える”食事マナー
    「この子と付き合いたいかも!」男性に“好印象を与える”食事マナー
    愛カツ
  2. “朝5時から育児”をする私に…義父「おい!なにしてんだ!」理不尽な発言に衝撃!?⇒【女性必見!】避けるべき男性のタイプ
    “朝5時から育児”をする私に…義父「おい!なにしてんだ!」理不尽な発言に衝撃!?⇒【女性必見!】避けるべき男性のタイプ
    Grapps
  3. 【親戚の前で”暴れる夫”!?】法要後の会食で酔い潰れた結果…⇒「酒癖悪すぎ…。」結婚前に見極めたい【いい夫】になる男性の特徴
    【親戚の前で”暴れる夫”!?】法要後の会食で酔い潰れた結果…⇒「酒癖悪すぎ…。」結婚前に見極めたい【いい夫】になる男性の特徴
    Grapps
  4. 『2日に1回しか入らない』気になる女性から“衝撃発言”が!さらに暴露は続き…⇒「嘘だろ…」男性が冷める女性のNG行動
    『2日に1回しか入らない』気になる女性から“衝撃発言”が!さらに暴露は続き…⇒「嘘だろ…」男性が冷める女性のNG行動
    愛カツ
  5. 婚約者の自宅から…『離婚訴訟?』実は“既婚者”だった!?⇒既婚男性が【浮気相手に言いがちなセリフ】
    婚約者の自宅から…『離婚訴訟?』実は“既婚者”だった!?⇒既婚男性が【浮気相手に言いがちなセリフ】
    愛カツ
  6. バスの中で…“立っているのがつらそうな女性”を見かけ「あの、どうぞ…」席を譲るが…→次の瞬間“運転手のまさかの言葉”に「え?」
    バスの中で…“立っているのがつらそうな女性”を見かけ「あの、どうぞ…」席を譲るが…→次の瞬間“運転手のまさかの言葉”に「え?」
    愛カツ
  7. 結婚式の2日前…友人「ご祝儀2万円にしてくれないかな?」「来てくれるだけで嬉しいよ!」⇒数年後…友人からの【信じられない要求】に…「え?」
    結婚式の2日前…友人「ご祝儀2万円にしてくれないかな?」「来てくれるだけで嬉しいよ!」⇒数年後…友人からの【信じられない要求】に…「え?」
    愛カツ
  8. 「最高のお泊りだった!」男性がキュンとするお泊りデートのポイント
    「最高のお泊りだった!」男性がキュンとするお泊りデートのポイント
    愛カツ
  9. 「こんなLINEずるい」男性が“すぐに返信しよう”と思う女性からのLINEとは
    「こんなLINEずるい」男性が“すぐに返信しよう”と思う女性からのLINEとは
    Grapps

あなたにおすすめの記事