恋愛において、外見と内面どっちが大事? 男子にぶっちゃけてもらいました!

外見と内面どっちが大事?男性に恋愛についてぶっちゃけてもらいました

2012.06.25 18:30
恋愛において、相手の外見や内面は大きなポイント。「美形かどうか」や「性格や趣味が合うかどうか」というこだわりもあるでしょう。そこで今回は、22歳~34歳の男性272人に、「外見と内面、どのくらいの割合で重視しているのか」を聞いてみました!





外見の印象が大事!「外見重視度10割」 2.9%
外見のほうがかなり大事「外見重視度7~9割」 18.0%
外見と内面、半々くらい「外見重視度4~6割」 57.4%
外見はそんなに気にしない「外見重視度1~3割」 19.1%
外見のこだわりはまったくない「外見重視度0割」 2.6%


●外見の印象が大事!「外見重視度10割」 2.9%

「外見が良ければ、すべて我慢できる」(24歳/公務員・団体職員)
「目の保養になる。結婚はまた別だけど」(27歳/金属・鉄鋼・化学)

少数ですが、「外見オンリー」という人がいてびっくり! 清々しいほど正直なお答えです。外見を大事にしない女性は論外!! という厳しい意見もありました。

●外見のほうがかなり大事「外見重視度7~9割」 18.0%

「ずっと一緒に暮らす女性なら、自分好みの人であってほしい」(28歳/学校・教育関連)
「外見は、内面からにじみ出てくるものだと思うから。笑顔がキレイな人に惹かれます」(29歳/公務員・団体職員)
「ファッションセンスが気になる」(25歳/公務員・団体職員)

「人は見た目が9割」なんてタイトルの書籍もありましたね。確かに見た目からは、なんとなく人柄や健康状態、どれだけ外見に気を使う人なのか、服装やメイクなど、読みとれる情報はたくさんあります。

●外見と内面、半々くらい「外見重視度4~6割」 57.4%

「内面重視でも、やはり外見も少しは気になります」(26歳/小売店)
「外見を気にしない女性は、生活習慣などに問題があるケースもあると思う。一概には言えませんが……」(27歳/機械・精密機器)
「第一印象は外見だが、恋愛対象になるかどうかとなると、内面的な要素のほうが重要」(27歳/技術職)

「どちらも大事!」という欲張りなご意見が多数派に。外見が好みの異性の中から、自分にフィットした人を選ぶという人は多いかもしれません。

「あまりひどいと子どもがかわいそう」(32歳/情報・IT)

これは、かなり胸に刺さるひとこと……。突然変異を期待するのじゃダメですか?

●外見はそんなに気にしない「外見重視度1~3割」 19.1%

「こだわるといくらでも願望が出るし、つき合いはじめてみたら気にならなくなる」(26歳/建築・土木)
「自分がかわいいと思えたらいい。一般的に美人だとかはそんなに気にしない」(28歳/商社・卸)
「自分の外見がよろしくないので、相手の容姿は気にしません」(29歳/情報・IT)
「顔は最悪整形があるし、性格のほうが重要」(28歳/自営業・フリーランス)

彼氏や旦那に「整形しろ」と言われたらヘコみそうですが……。ただ、性格はなかなか変えられないけど、外見は髪型やメイク、ダイエットなどで印象が大きく変わる側面はあるでしょう。

●外見のこだわりはまったくない「外見重視度0割」 2.6%

「外見より、自分と感覚が合うか否か」(28歳/医療・福祉)
「内面が合う相手のほうが、一緒にいても楽」(29歳/電機)
「すぐに慣れるから」(29歳/富山県/農林・水産)

ゼロと言い切れるのもすごいですね。ただ、このタイプの男性だと、ダイエットしても髪型を変えても気づいてくれなくて寂しい! とかいうこともありそう。

「半々くらい」という男性がもっとも多く、どちらもおろそかにできないのは大変。ですが、両者をどういう割合で重視するかは、その男性の価値観を知る手だてにもなります。
女性が男性を選ぶ際にも、「外見を重視する男性は、女磨きのしがいがあっていい」と考えるか、それとも「自分の内面を深く理解してくれる人がいい」と考えるのかで、自然と相性のよいパートナーに出会えるかもしれませんね。

(文/島田彩子)

※姉妹サイト『マイナビニュース』(http://news.mynavi.jp/)にて2012年5月にWebアンケート。有効回答数272件(マイナビニュース会員:22歳-34歳の社会人未婚男性)。

【関連リンク】
結婚が気になったら……おトク情報満載のコチラをチェック!
気の傾向!? 恋愛パワースポットの神社で結婚式☆
いまドキ男子の理想の女性は「母親」ってホントなの?

関連記事

  1. 女子に聞いた「今までで一番過酷なダイエット」
    女子に聞いた「今までで一番過酷なダイエット」
    マイナビウーマン
  2. 対応に困る男性からの愛の告白7のシチュエーション
    対応に困る男性からの愛の告白7のシチュエーション
    モデルプレス
  3. 自分まだまだ子供だなぁと感じる7の瞬間
    自分まだまだ子供だなぁと感じる7の瞬間
    モデルプレス
  4. 男性に聞く「僕らが結婚をやめた理由」
    男性に聞く「僕らが結婚をやめた理由」
    マイナビウーマン
  5. これさえ守れば絶対モテる!?定番モテ女7の法則
    これさえ守れば絶対モテる!?定番モテ女7の法則
    モデルプレス
  6. 向かう所敵なし!?最強バカップル7の特徴
    向かう所敵なし!?最強バカップル7の特徴
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 男性が「もっと話していたい!」と思う女性との【会話】の共通点って?
    男性が「もっと話していたい!」と思う女性との【会話】の共通点って?
    愛カツ
  2. 【消えたアップルパイ】息子は食べていない…となると犯人は⇒妻『あなた…食べた?』夫『え?』ストレスを溜めない会話テク
    【消えたアップルパイ】息子は食べていない…となると犯人は⇒妻『あなた…食べた?』夫『え?』ストレスを溜めない会話テク
    愛カツ
  3. 夫の浮気現場に突撃すると…浮気相手が大暴れ!?しかし『ありがとう♡』妻が“持っていたモノ”に絶句⇒浮気を後悔させる行動
    夫の浮気現場に突撃すると…浮気相手が大暴れ!?しかし『ありがとう♡』妻が“持っていたモノ”に絶句⇒浮気を後悔させる行動
    愛カツ
  4. 母と喧嘩した翌日…私「喧嘩したのに作ってくれたんだ」”珍しく”作ってくれたお弁当。お昼休みに開けると→「やられた…!」【ユニークな仕返し】に完敗!
    母と喧嘩した翌日…私「喧嘩したのに作ってくれたんだ」”珍しく”作ってくれたお弁当。お昼休みに開けると→「やられた…!」【ユニークな仕返し】に完敗!
    愛カツ
  5. 里帰り出産を“全否定”する義母!嫁への『過激な暴言』が止まらず…「はぁ!?」⇒戦慄!一瞬で引いた【女性のNG言動】
    里帰り出産を“全否定”する義母!嫁への『過激な暴言』が止まらず…「はぁ!?」⇒戦慄!一瞬で引いた【女性のNG言動】
    Grapps
  6. 海外旅行中…妻『今すぐ帰ってきて!』夫『大げさだな』妻の訴えを無視した結果⇒帰国後に告げられた”信じられない現実”に…夫『嘘を吐くな』
    海外旅行中…妻『今すぐ帰ってきて!』夫『大げさだな』妻の訴えを無視した結果⇒帰国後に告げられた”信じられない現実”に…夫『嘘を吐くな』
    Grapps
  7. 「俺は今、君に夢中です!」男性が目を離せなくなる【知的な女性】の魅力とは?
    「俺は今、君に夢中です!」男性が目を離せなくなる【知的な女性】の魅力とは?
    愛カツ
  8. デート中『ママも待ってるよ!』”知らない子ども”が彼に意味不明な発言!?問い詰めた結果⇒【悪い男性に沼る】女性の特徴
    デート中『ママも待ってるよ!』”知らない子ども”が彼に意味不明な発言!?問い詰めた結果⇒【悪い男性に沼る】女性の特徴
    Grapps
  9. 義母と嫁が一緒にゲーム。しかし『あ~~~っ!!』気を遣わざるを得ない【言動】ばかり!?⇒“めんどくさい行動”の対処法
    義母と嫁が一緒にゲーム。しかし『あ~~~っ!!』気を遣わざるを得ない【言動】ばかり!?⇒“めんどくさい行動”の対処法
    愛カツ

あなたにおすすめの記事