日常で起こるささいなプチ幸せあるある

2012.05.08 18:19

楽しいゴールデンウィークが明け忙しい日常に戻り、早速5月病に頭を悩ませている方も多いのではないでしょうか?

今回はそんな厄介な5月病をちょこっと吹き飛ばしてくれる、日頃のささいな幸せをまとめてみました。

1.歩きや自転車で、ノンストップで目的地まで辿りつけたとき

自分が来るタイミングを示し合わせたかのように不思議なほど信号につかまらないとき、やけに嬉しくなったりしませんか?単純ですがそれだけで「今日はついてるかも!」とにんまりしてしまいます。

2.体重が思いのほか増えてなかったとき

飲み会や旅行後、楽しかった想い出とともにのしかかって来るのがこの体重問題。心を奮い立たせて体重計にのってみたら「あれ…!?意外と増えてない♪」となぜか得をした気分になることありませんか?「まだまだ大丈夫!」と油断して食べ過ぎる、後の行為が危険です。

3.セールで自分のサイズだけ残ってたとき

セールで狙っていたものが自分のサイズだけ売れ残ってた時「これは買うしかない!」と思ったことありませんか?別にそこまで欲しいものでなくても、自分のサイズが残り1着などど言われるとつい「服が私を呼んでる!」「靴が買えって言ってる!」などと勘違いすることも。兎にも角にも欲しいと思ってたものがピタっとはまるこの感覚が最高ですよね。

4.冷蔵庫の残り物で想像以上においしい創作料理が完成したとき

お腹が空いたけど買い物をする気力もなく疲れきっているとき、ふと冷蔵庫の中を物色して何気なく料理をしたらびっくりするくらい美味な料理が作れたことありませんか?味付けは目分量なのでもう1回作りたくても再現できない伝説の料理になるのが残念ですが、食べてる間は本当に幸せ気分が味わえます。そして自分を褒めてやりたくなります。

5.ジェットコースターで先頭にのれたとき

これはジェットコースター好きにはたまりませんよね。まず日常ではないだろというつっこみはさておき、長時間並んだらどうせだったら先頭でスリルを味わいたいもの。前で区切られた瞬間、年甲斐もなく「よし!」と心の中でガッツポーズを決めたこと、きっとあるはずです。

いかがでしたでしょうか?

一瞬テンションがあがるこういったささいなプチ幸せの積み重ねが、意外に5月病を打破するきっかけになるかもしれません。

日々の暮らしの中でちょっとアンテナを張って、自分にとっての小さなハッピーを探してみるのもありかもしれませんね。(モデルプレス)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. なぜモテる?“不思議系モテ子”6の法則
    なぜモテる?“不思議系モテ子”6の法則
    モデルプレス
  2. 意外と結婚に向いてる男性8の特徴
    意外と結婚に向いてる男性8の特徴
    モデルプレス
  3. 見た目だけじゃ分からない?“隠れズボラ女子”10の特徴
    見た目だけじゃ分からない?“隠れズボラ女子”10の特徴
    モデルプレス
  4. 先輩女子に聞いた! 「新入社員の男子にときめいてしまった瞬間」
    先輩女子に聞いた! 「新入社員の男子にときめいてしまった瞬間」
    マイナビウーマン
  5. 差し入れで株が急上昇!? 「働く先輩が、後輩にされてうれしかったこと」
    差し入れで株が急上昇!? 「働く先輩が、後輩にされてうれしかったこと」
    マイナビウーマン
  6. 昔の恋人の名前を検索してみたら……ネットで知った「元カレの今」
    昔の恋人の名前を検索してみたら……ネットで知った「元カレの今」
    マイナビウーマン

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「元カノが忘れられないなあ…」男性が“元カノを思い出す”3つの瞬間
    「元カノが忘れられないなあ…」男性が“元カノを思い出す”3つの瞬間
    Grapps
  2. 「帰りたくない…」デートで男が沼るモテ女の言動
    「帰りたくない…」デートで男が沼るモテ女の言動
    愛カツ
  3. 結婚式で…友人の姿を見て「え…?」“白すぎる友人”に顔面蒼白⇒「まじでないわ」“ドン引きする”女性の行動
    結婚式で…友人の姿を見て「え…?」“白すぎる友人”に顔面蒼白⇒「まじでないわ」“ドン引きする”女性の行動
    Grapps
  4. 【要注意!】彼との“同棲”を始めるときに気をつけるべき4つのポイント
    【要注意!】彼との“同棲”を始めるときに気をつけるべき4つのポイント
    Grapps
  5. 職場復帰するママ友に…「働いてるママはいないんですよ~(笑)」イヤミな発言連発!?⇒周りから【NG認定される言動】って?
    職場復帰するママ友に…「働いてるママはいないんですよ~(笑)」イヤミな発言連発!?⇒周りから【NG認定される言動】って?
    Grapps
  6. ママ友とのホームパーティで…”高級ブランデー”が盗まれた?後日⇒ママ友「私をだましたわね!?」私「はぁ?」
    ママ友とのホームパーティで…”高級ブランデー”が盗まれた?後日⇒ママ友「私をだましたわね!?」私「はぁ?」
    愛カツ
  7. 危機感無さ過ぎ… 変わる気がない人と変われる人の違い4つ
    危機感無さ過ぎ… 変わる気がない人と変われる人の違い4つ
    恋学
  8. 婚約者から“二世帯住宅で義母と同居”を提案!?実際に会ってみると…⇒意外と【別れの原因】になりやすいことって?
    婚約者から“二世帯住宅で義母と同居”を提案!?実際に会ってみると…⇒意外と【別れの原因】になりやすいことって?
    愛カツ
  9. ズルい男かも… 恋愛で嘘をついている人の見極め方6選
    ズルい男かも… 恋愛で嘘をついている人の見極め方6選
    恋学

あなたにおすすめの記事