2割増しに見える? 女子が思う「器が大きい男性」の条件

2012.03.24 03:00
「器が大きい」というのは、たまに使われる褒め言葉。結婚したい男性の条件に「器の大きい人」と答える女性も多いのでは。それでは、女性たちが男性の器が大きいと感じるのってどんな瞬間なのでしょう。20-30代の働く女子に聞いてみました。

■3時間待った男(29歳/保険)
「初デートの日、待ち合わせの時間をまちがえたのと準備に時間がかかったので3時間も待たせてしまった。でも、『女性が支度に時間がかかるのは仕方ないから』と笑顔。付き合いだした今ではそこまでやさしくないけれど、随所に懐の深さは感じます」

好きな人を待つのってけっこうツラい時間。だからこそ立派ですね。

■ヒステリーを受け止める男(31歳/保育士)
「よくヒステリーを起こしてしまうことがあるのですが、今の彼はそれを受け止めてくれる。どうやら彼のお母さんが相当ヒステリックな人だったらしく、女性が感情的になってしまう部分に対してかなり理解があるよう。ありがたいです」

人の弱い部分を受け止められる人に出会うと、自分もそうありたいと思いますよね。

■残業中、神に見えた男(26歳/広告)
「みんなが早々に退社していく金曜日。終わらない仕事に追われていたら飲みに行こうとしていた上司の男性が声をかけてくれた。気を使わせたくなくて『大丈夫です!』と言ったら、『どうにもならないときは手伝ってくださいって言うのも仕事のうちだぞ』と……。涙が出そうになりました」

その後、遅くまで仕事を手伝ってくれたのだそう。こういうときのひと言はグッときますね。

■とっさのトラブルに対処する男(25歳/アパレル)
「友人の彼の話ですが、みんなでドライブ中に気分が悪くなって嘔吐してしまい服をかなり汚してしまった友人を手際よく介抱し、嫌な顔をすることも笑って取り繕おうとすることもなく、淡々と対処していた。すごく好感を持ちました」

こういうトラブルを起こしてしまうと本人はすごく恥ずかしいもの。こんな対応をされたら頭が上がらないですね。

あなたのまわりにいる器の大きな男性はどんな人ですか? 逆に、「この女性は器が大きいと思った瞬間」も聞いてみたいですね。

(ふくだりょうこ+プレスラボ)

【関連リンク】
【escala結婚白書】結婚したい男性が身近にいる?
【働く女子の実態】アラサー女子が「結婚相手に求める条件」
【働く女子ランキング】「男らしいと思う人の共通点」って?

関連記事

  1. パワフルさが鍵!? 働く女子に聞く「男らしいと思う人の共通点」
    パワフルさが鍵!? 働く女子に聞く「男らしいと思う人の共通点」
    マイナビウーマン
  2. O型は意外に繊細? それとも……「元カレの血液型の特徴」
    O型は意外に繊細? それとも……「元カレの血液型の特徴」
    マイナビウーマン

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 母がいない隙に”娘”を狙う再婚相手!?しかし「離れて!」実は【悪事】はバレていて…「え!?」【他人の無神経な言動への対処法】
    母がいない隙に”娘”を狙う再婚相手!?しかし「離れて!」実は【悪事】はバレていて…「え!?」【他人の無神経な言動への対処法】
    愛カツ
  2. 単身赴任中の夫の家に違和感?直後“冷蔵庫”を開けた妻は【夫の隠しごと】に気づき「さようなら」【夫婦関係を円満に保つコツ】
    単身赴任中の夫の家に違和感?直後“冷蔵庫”を開けた妻は【夫の隠しごと】に気づき「さようなら」【夫婦関係を円満に保つコツ】
    愛カツ
  3. 彼女のことをデリバリー扱いするクズ彼氏!?しかし「潮時かな~(笑)」限界に達した彼女は…【恋愛での困難への対処法】
    彼女のことをデリバリー扱いするクズ彼氏!?しかし「潮時かな~(笑)」限界に達した彼女は…【恋愛での困難への対処法】
    愛カツ
  4. 【星座x血液型別】遠出が苦手な男性ランキング<第1位~第3位>
    【星座x血液型別】遠出が苦手な男性ランキング<第1位~第3位>
    ハウコレ
  5. 「この触れ方、特別だな」彼が本命にだけ見せるボディタッチ3選
    「この触れ方、特別だな」彼が本命にだけ見せるボディタッチ3選
    ハウコレ
  6. 【MBTI診断別】「ダメ男にハマっちゃう...」危険な恋をしがちな女性ランキング<第1位~第3位>
    【MBTI診断別】「ダメ男にハマっちゃう...」危険な恋をしがちな女性ランキング<第1位~第3位>
    ハウコレ
  7. 「弁当まだー?」産後間もない妻をこき使う夫!?しかし、夫が理不尽に弁当を突き返した直後、妻は…【夫婦の問題解決術】
    「弁当まだー?」産後間もない妻をこき使う夫!?しかし、夫が理不尽に弁当を突き返した直後、妻は…【夫婦の問題解決術】
    愛カツ
  8. 結婚式プランに口を出し続けた義母が“急に”静観!?しかし式当日<その目的>に…嫁「…もしかして」【義母との関係構築法】
    結婚式プランに口を出し続けた義母が“急に”静観!?しかし式当日<その目的>に…嫁「…もしかして」【義母との関係構築法】
    愛カツ
  9. 【星座x血液型別】遠出が苦手な男性ランキング<第4位~第6位>
    【星座x血液型別】遠出が苦手な男性ランキング<第4位~第6位>
    ハウコレ

あなたにおすすめの記事