男性に聞いた! 「彼女の異性関係」、どこまで許せる?

2012.03.10 12:00
恋人といえども、24時間一緒にいられることなんてそうそうありません。離れている時間にパートナーがほかの異性と一緒だと思うと、やっぱり気になってしまうものです。では、その不安な思いは男女共通? 自分の彼女とほかの男性との関係について、男性はどこまで許せて、どこからは許せないものなのでしょうか? 男性にとって嫉妬してしまうボーダーラインはどこなのかを聞いてみました。

■浮気の事実がなければOK(28歳/広告)
「わりと放任主義だから、浮気した事実がなければ大丈夫。でも放任主義って聞こえはいいようで、女の子からすると愛されていないって思うらしい。彼女にダメ出しされたことがある。適度な嫉妬がいいみたい」

はい。あんまり放っておかれると「私に興味ないの?」と思っちゃう可能性はありますね。

■1日以上一緒はダメ(30歳/IT)
「男性と2人で食事やお茶は問題ないし、合コンも別に許せるかな。でもそれが発展して、男とお泊まりや朝帰りになったら許せないと思う。日をまたいで一緒にいるということは、肉体関係がある可能性が濃厚なので」

まぁ、お泊まりは90%くらいクロだと思います。

■サシ飲みからグレー(32歳/教育)
「2人きりで酒、が軽いグレーゾーンですが、その相手が誰なのかにもよりますね。友だちなのか、仕事関係なのか、それとも……。飲むこと自体より、その相手で線引きするかも。どちらにせよパートナーの臨界点を越えることをした場合は、黙って墓場まで持ってくのが賢明ではないかと思います」

え、墓場まで持っていけば大丈夫なの? “2人でお酒”から顔を曇らせる人は、男女問わず多い模様。

■昔の男の話に嫉妬(27歳/自動車)
「基本的に自分も束縛されたくないし、学生時代の女友だちと飲みに行くこともよくあるので、彼女に対しても男の子と飲みに行ったりするのはとがめないですね。でも昔の彼氏の話を聞かされるのは好きじゃない。今、関係ないじゃんって思います」

“今”は嫉妬しないけど“昔”には嫉妬してしまう、複雑な男性心理もあるようです。

■最後の一線までは(29歳/精密機器)
「男とふたりでメシ行こうが遊ぼうが、やきもちはやきません。ただ、肉体関係が発覚したら即別れます。逆に言うと、もし肉体関係があったとしても死ぬまで俺にバレなかったらOK。でも今はそう思えるけど、20代前半のころは男がいる飲み会に行くだけでもやきもちやいてました」

年齢を重ねるとともに、やきもちのボーダーラインも変わるものなのですね。

■女同士でもNGな場合も(27歳/金融)
「合コン、男とのサシ飲みがNGなのはもちろん、男遊びしそうな女友だちと一緒に出かけられるのもイヤ。元カノに浮気されたことがあるので、常に危機感を持ってます」

嫉妬・束縛にキツい過去アリ?

予想通り、肉体関係を許せる男性意見はゼロだったものの、最後の意見以外は、ちょっと拍子抜けするくらい淡泊な意見が多かった印象でした。それは寛容というのか、それとも無関心なのか……。彼女の立場からしてみたらありがたいようで、むしろ不安な要素になってしまうかも。あなたは、どう思いますか?

(草苅敦子+プレスラボ)

【関連リンク】
【うっかりミスに要注意?】「恋愛マナー違反」診断
【働く女子の実態】二股をかけてしまう理由は? 「本気と浮気の境界線」
【働く女子の実態】彼女と浮気相手が鉢合わせに! 修羅場の実態

関連記事

  1. 女子が、男性の前で爪楊枝を使うのは、あり? なし?
    女子が、男性の前で爪楊枝を使うのは、あり? なし?
    マイナビウーマン
  2. どこからがうざいと感じる? 「男性が使うメールの絵文字」
    どこからがうざいと感じる? 「男性が使うメールの絵文字」
    マイナビウーマン
  3. 好きだからこそしてしまう照れ隠しの言葉~男性版~
    好きだからこそしてしまう照れ隠しの言葉~男性版~
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 『おかえり』学校から帰宅した娘を出迎えたのは【“様子のおかしい”父と家庭教師】⇒これって…浮気かどうか見分けるポイント
    『おかえり』学校から帰宅した娘を出迎えたのは【“様子のおかしい”父と家庭教師】⇒これって…浮気かどうか見分けるポイント
    愛カツ
  2. 義実家で…注文した『お寿司』が到着。義母「座ってていいわ」」めずらしく”嫁に手伝わせない”義母…?→直後、義母の【悪だくみ】が判明しゾッ…
    義実家で…注文した『お寿司』が到着。義母「座ってていいわ」」めずらしく”嫁に手伝わせない”義母…?→直後、義母の【悪だくみ】が判明しゾッ…
    愛カツ
  3. 3歳の息子と三輪車でお出かけ…「そろそろ帰ろうか」マンションの玄関に到着した直後…⇒「?!」まさかの事態に背筋が凍る…
    3歳の息子と三輪車でお出かけ…「そろそろ帰ろうか」マンションの玄関に到着した直後…⇒「?!」まさかの事態に背筋が凍る…
    愛カツ
  4. 彼の2回目の浮気が判明…そして“浮気相手の正体”を知って「…いい加減にして?」⇒浮気しているかもしれない彼の行動
    彼の2回目の浮気が判明…そして“浮気相手の正体”を知って「…いい加減にして?」⇒浮気しているかもしれない彼の行動
    Grapps
  5. 「まーじでかわいいな」男性が思わず女性を【ハグ】したくなる瞬間って?
    「まーじでかわいいな」男性が思わず女性を【ハグ】したくなる瞬間って?
    愛カツ
  6. 職場の先輩だという女性と【一晩車の中】で過ごした夫…「あんた既婚者でしょ!?」⇒許せない!既婚男性が“浮気”するきっかけ
    職場の先輩だという女性と【一晩車の中】で過ごした夫…「あんた既婚者でしょ!?」⇒許せない!既婚男性が“浮気”するきっかけ
    愛カツ
  7. “産婦人科”に通ってたのに…看護師『どこで出産するか決めました?』妊婦『は?』⇒転勤あり…“忙しい夫”とよい関係を築く方法
    “産婦人科”に通ってたのに…看護師『どこで出産するか決めました?』妊婦『は?』⇒転勤あり…“忙しい夫”とよい関係を築く方法
    愛カツ
  8. 「うわっ、まじか…」男性がストレスを感じるLINEって?
    「うわっ、まじか…」男性がストレスを感じるLINEって?
    Grapps
  9. 初の義実家訪問で…“夫が離席したのを見た”義母から告げられた言葉に私「??」⇒「まじかよ…」周囲の人に引かれてしまう言動
    初の義実家訪問で…“夫が離席したのを見た”義母から告げられた言葉に私「??」⇒「まじかよ…」周囲の人に引かれてしまう言動
    Grapps

あなたにおすすめの記事