基本が大事! 社会人男性に聞く「仕事ができると感じる女性に共通する特徴」

2012.01.25 17:50
女性が女性を見る視点と、男性が女性を見る視点はちがいますよね。今回は「仕事ができると感じる女性に共通する特徴」について、社会人男性に聞いてみました。男性にとって、どんな女性が「仕事ができる」のでしょうか?





 ●第1位/「人の話に耳を傾ける」……49.2%
 ○第2位/「コミュニケーションが上手い」……42.4%
 ●第3位/「決断力がある」……32.4%
 ○第3位/「仕事がはやい」……32.4%
 ●第5位/「仕事を教えるのが上手い」……20.2%
 ○第6位/「人の使い方が上手い」……17.6%
 ●第7位/「褒め上手・叱り上手」……15.6%
 ○第8位/「博識である」……15.1%
 ●第9位/「チャレンジ精神がある」……12.6%
 ○第9位/「自分の意見をはっきりと言う」……12.6%
※複数回答式・第11位以下は略。


第1位は49.2%で「人の話に耳を傾ける」でした。これを選んだ人の理由は、「話をよく聞く人はミスが少なく、的確に仕事を進める」といったものが主でした。自分が話したいのをグッとこらえて他人の話を聞くことができるというのは、デキる社会人の第一歩なんですね。
第2位は42.4%で「コミュニケーションが上手い」。「協調性の高い人のほうが仕事ができる」という意見がよく見られました。たしかに、コミュニケーションは仕事の基本ですよね。第1位の「人の話に耳を傾ける」と一緒に選んだ人も多かったです。
第3位は32.4%で「決断力がある」と「仕事がはやい」。前者には「性別にかかわらずできる人の特徴」という意見が、後者には「仕事が早い人には仕事を頼みやすい」といった意見が寄せられました。
どうでしたか? 自分に当てはまっていたでしょうか? もし今、「仕事がうまくいかない」と感じている女性がいたら、これらの項目に気をつけてみると何か変わるかもしれませんよ!(編集部/佐藤)

※姉妹サイト『マイナビニュース』(http://news.mynavi.jp/)にて2011年12月にWebアンケート。有効回答数238件(マイナビニュース会員:22歳-34歳の社会人男性)。

【関連リンク】
【働く女子の実態】20代女子が「仕事ができるようになった」と感じるとき
【働く女子ランキング】20代女子に聞いた「デキる上司に共通していると思うこと」
【占い・診断】あなたはアネゴ? それとも、お局? 「後輩の心を見抜く! モテ先輩度診断」

関連記事

  1. 彼女と浮気相手が鉢合わせに! 「自分の知らないところで起きた修羅場」
    彼女と浮気相手が鉢合わせに! 「自分の知らないところで起きた修羅場」
    マイナビウーマン
  2. 胸? 脚? 男性に聞いた「女性の体で一番セクシーに感じる部分」
    胸? 脚? 男性に聞いた「女性の体で一番セクシーに感じる部分」
    マイナビウーマン
  3. 「スカート」VS「パンツ」! デートで、男ウケがいいのはどっち?
    「スカート」VS「パンツ」! デートで、男ウケがいいのはどっち?
    マイナビウーマン
  4. “黙って待つ”が鉄則!? 「友人が浮気をしていることを知ったときの行動」
    “黙って待つ”が鉄則!? 「友人が浮気をしていることを知ったときの行動」
    マイナビウーマン
  5. 女子に聞いた! 「既婚者なのに結婚指輪をしない男性」、どう思う?
    女子に聞いた! 「既婚者なのに結婚指輪をしない男性」、どう思う?
    マイナビウーマン
  6. エロすぎて誰にも言えない!? 恥ずかしい「女子の秘密」とは?
    エロすぎて誰にも言えない!? 恥ずかしい「女子の秘密」とは?
    マイナビウーマン

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. お風呂に入った夫「ギャー!」家事や育児をしない夫に…妻が【恐ろしい反撃】を仕掛ける!?
    お風呂に入った夫「ギャー!」家事や育児をしない夫に…妻が【恐ろしい反撃】を仕掛ける!?
    愛カツ
  2. うちの駐車場に“見知らぬ車”!持ち主を待ち伏せすると…意外な【黒幕】の発覚にドン引き!?⇒驚愕!女性の行動で失望した瞬間
    うちの駐車場に“見知らぬ車”!持ち主を待ち伏せすると…意外な【黒幕】の発覚にドン引き!?⇒驚愕!女性の行動で失望した瞬間
    Grapps
  3. それ避けて…男性が【彼女と距離を置きたい】と思う理由
    それ避けて…男性が【彼女と距離を置きたい】と思う理由
    Grapps
  4. ガチなやつやん!男性が“本命の女性”だけに見せる愛情表現とは
    ガチなやつやん!男性が“本命の女性”だけに見せる愛情表現とは
    愛カツ
  5. 駐車場で…車をとめようとすると『見知らぬ車』が!?「勝手に駐車場使うのやめてもらえます?」⇒【まさかの返答】に「はい?」
    駐車場で…車をとめようとすると『見知らぬ車』が!?「勝手に駐車場使うのやめてもらえます?」⇒【まさかの返答】に「はい?」
    愛カツ
  6. 【もう惚れてます。】男性がドキッとする“気遣い”って?
    【もう惚れてます。】男性がドキッとする“気遣い”って?
    愛カツ
  7. 友人「入院費が…なくて」私「お金貸すよ!」友人にお金を渡した直後⇒音信不通に!?しかし⇒友人は“後悔”することに…
    友人「入院費が…なくて」私「お金貸すよ!」友人にお金を渡した直後⇒音信不通に!?しかし⇒友人は“後悔”することに…
    Grapps
  8. 「好きぃぃぃっ!」男性が本気度MAXのときの愛情行動
    「好きぃぃぃっ!」男性が本気度MAXのときの愛情行動
    Grapps
  9. 【漫画】ピル=ビッチ!? 女性慣れしていない変態にホラを吹く/モラ様との出会い#45
    【漫画】ピル=ビッチ!? 女性慣れしていない変態にホラを吹く/モラ様との出会い#45
    恋学

あなたにおすすめの記事