パソコンに向かう姿にキュン! 「ギーク男子」に萌える理由

2011.12.28 19:50
少し前までは、パソコンやiPhoneなどのガジェットにやたらとこだわったり、インターネットに精通していたりする男子って、ちょっとオタクなイメージがありましたよね。しかし、デジタルなしでは生きにくくなった昨今では、そんな男子こそちょっと頼もしかったりしませんか? 主に理系出身で、IT業界に広く分布し、コンピュータ系に造詣の深い「ギーク男子」の萌えポイントとは? 「ギーク男子」と付き合う女子たちに、その魅力を聞きました。

■困ったときの……!(32歳/金融)
「新しいパソコンを買ったとき、パソコンがフリーズしたとき、スマートフォンが使いこなせないとき……『俺の出番だ!』と嬉々として対応してくれる彼が好きです。おまけに、うんちくやアドバイスまでうれしそうに語っているところも(笑)」

自分の得意な領域で、生き生きとしている人の横顔って輝いていますよね。

■パソコンに向かうムサい姿(24歳/IT)
「作業中、ぼさぼさ頭で一心不乱にパソコンに向かっている姿が好き。暗い部屋で、パソコンの画面の青白い光がめがねに反射している姿や、ズレ落ちためがねをくいっと上げるしぐさに、妙に母性本能をくすぐられる。逆に、サーフボードをかついで海から上がってくる男の肉体美にはちっともそそられないんですけれど……」

いかにも男らしい男性より、やや中性的な魅力のある男性を好む女性からも、「ギーク男子」に票が集まるよう。

■好きなモノに情熱を注ぐ姿(29歳/広告)
「デザイナーの彼はガジェットマニア。新作のスマートフォンが発売されるときは前日からショップ前に並んで、使用感を誰より先にブログにアップするのがお決まり。学生時代も、新しいゲームハードが発売されるたびにこうして並んでいたのだとか。私にはさっぱり理解できないけれど、好きなことに情熱を注いでいる姿はちょっと愛しい(笑)」

「子どもがおもちゃを与えられて喜んでるように見える」と彼女。「ギーク男子」好きには、母性本能が強い女子が多いのでしょうか?

■瞬時に暗算ができる(28歳/出版)
「私は数字に弱いので、数字に強い男性を見ると頼もしく感じてしまう。その中でも、暗算がさっとできるタイプに弱いです。たとえば、ある飲み会で幹事だった私が、宴の終盤になって必死で電卓とにらめっこしていたとき。隣にいたSEの彼がさっとレシートを手に取り、一瞬で『ひとり、3420円だね』とつぶやいたんです。そのさりげなさにグッときちゃいました」

文系出身の女子は、えてして数字に強い男子に弱いんですよね。

回答者の中には「大きな声では言いにくいけれど、IT系の彼はわりと将来有望かなーなんて思ってます」と語ってくれた女子も。ちょっと母性本能をくすぐるしぐさから、自分の得意分野や好きなことに人一倍情熱を注ぐ彼らの生命力まで、「ギーク男子」の魅力があふれそう! あなたの身近な「ギーク男子」には、どんな魅力がありますか?

(小野田弥恵/プレスラボ)

【関連リンク】
【どっちが好み!?】「草食or肉食系男子」タイプ診断
【働く女子の実態】今、一番モテる? 「ロールキャベツ男子」の見極め方
【働く女子の実態】「ポロシャツ男子」にグッとくる瞬間

関連記事

  1. どこからが重い女? 男子が正直しんどかった「クリスマスプラン」
    どこからが重い女? 男子が正直しんどかった「クリスマスプラン」
    マイナビウーマン
  2. プレッシャーがすごい? 「クリスマスの破局カップルが多い理由」
    プレッシャーがすごい? 「クリスマスの破局カップルが多い理由」
    マイナビウーマン
  3. 「オーラ診断」で知られざる自分の本性が明らかに
    「オーラ診断」で知られざる自分の本性が明らかに
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. デート中に彼氏が急にぎゅっと…♡男性が【手を繋ぎたい】と思っている瞬間って?
    デート中に彼氏が急にぎゅっと…♡男性が【手を繋ぎたい】と思っている瞬間って?
    愛カツ
  2. 職場で”カップラーメン”を食べていると…私「むくみがひどいな」体に”異変”が発生!?⇒直後、上司が告げた【真実】に背筋が凍る…!
    職場で”カップラーメン”を食べていると…私「むくみがひどいな」体に”異変”が発生!?⇒直後、上司が告げた【真実】に背筋が凍る…!
    愛カツ
  3. 彼のために“高級コーヒー”を用意すると…彼「いい匂いする」飲んだ後…彼「出ていくからね」⇒彼が【謎の発言】をした理由
    彼のために“高級コーヒー”を用意すると…彼「いい匂いする」飲んだ後…彼「出ていくからね」⇒彼が【謎の発言】をした理由
    愛カツ
  4. せっかくいい感じだったのにサヨナラ… 自ら恋を壊す人の悪い癖
    せっかくいい感じだったのにサヨナラ… 自ら恋を壊す人の悪い癖
    fumumu
  5. 「バラしたらクビね♡」課長と浮気する”腹黒の後輩”に脅迫されるも⇒後輩「もうこんなとこ居られない!」化けの皮がはがれる事態に!?
    「バラしたらクビね♡」課長と浮気する”腹黒の後輩”に脅迫されるも⇒後輩「もうこんなとこ居られない!」化けの皮がはがれる事態に!?
    Grapps
  6. 実家で保管されていた『段ボール』の中身をバラまいてしまい…→出てきたのは大量の”住民票の写し”?「なんだこれ」
    実家で保管されていた『段ボール』の中身をバラまいてしまい…→出てきたのは大量の”住民票の写し”?「なんだこれ」
    愛カツ
  7. 友人に結婚を報告…「式に出席してほしいんだけど」『私パス』⇒友人が【結婚式に行きたくない理由】に言葉を失う…
    友人に結婚を報告…「式に出席してほしいんだけど」『私パス』⇒友人が【結婚式に行きたくない理由】に言葉を失う…
    愛カツ
  8. 買い物中に“彼の浮気”を目撃!?その晩、彼の部屋を覗くと【驚きの光景】が!?⇒浮気中に無意識に出す「要注意サイン」
    買い物中に“彼の浮気”を目撃!?その晩、彼の部屋を覗くと【驚きの光景】が!?⇒浮気中に無意識に出す「要注意サイン」
    Grapps
  9. 薬を飲んでも“娘の高熱”は直らず…夫に【大きい病院への送迎】をお願いした結果⇒結婚を後悔させる男性の特徴
    薬を飲んでも“娘の高熱”は直らず…夫に【大きい病院への送迎】をお願いした結果⇒結婚を後悔させる男性の特徴
    愛カツ

あなたにおすすめの記事