上書き? 別フォルダ作成? 「男女でちがう恋の保存法」の真実

2011.10.01 13:00
最近よく聞く、21世紀の恋愛格言といえばコレ。「女の恋は上書き保存、男の恋は別フォルダ保存」。かなり説得力のある説ですが、しかし果たして、その信憑性はいかに……ということで、社会人の男女にアンケートをとってみました。さて、みなさんの恋愛は上書き保存? それとも別フォルダ保存?

アンケートの結果を発表する前に、念のため簡単なおさらいをしておきましょう。「恋愛の上書き保存」とは、新しい恋愛で過去の恋愛の思い出を塗りつぶしてしまうこと。「恋愛の別フォルダ保存」とは、新しい恋が生まれても、過去の恋は別物として心のどこかに残しておくこと。さて、働く20代、30代男女の恋愛傾向は……?

●女子の場合
上書き保存 48%
別フォルダ保存 52%

●男性の場合
上書き保存 27%
別フォルダ保存 73%

なんと、男女ともに「別フォルダ保存」派のほうが多いことが明らかに! その理由を聞いてみると……。

・「消去する必要はないし、消去するということは、過去の自分を否定することのような気がする。誇れないような恋愛はしていません」(女性/25歳/医薬品・化粧品/専門職)
・「過去の恋愛はゴミ箱に入っているけど、そのゴミ箱を空にできない」(女性/28歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)
・「過去は忘れるものではなく、前に進む糧にするものだから」(男性/25歳/機械・精密機器/技術職)
・「中学卒業時に、小学校の卒業アルバムを捨てるのか?……って、捨てませんよね。まして恋なんていう『奇跡の産物』を、脳裏から消し去れるわけがないんです」(男性/33歳/小売店/販売職・サービス系)

みなさんからのとっても美しいコメントの数々に、思わず胸がジーン……。恋を語るとき、人は誰しも詩人になるものなんですね。続いて、「上書き保存」派の意見も聞いてみましょう。

・「いつも似たような人ばかり好きになるところなど、まさしく上書き保存です」(女性/24歳/学校・教育関連/教諭)
・「未練が残るから、別れたら二度と連絡しないよう携帯も替える。上書き保存というか、フォルダごと削除かも」(女性/31歳/警備・メンテナンス/事務系専門職)
・「恋愛はいつも初恋の味がする。経験したことがない味ということなら、つまり上書きをしているのだと思う」(男性/27歳/自動車関連/事務系専門職)
・「別れた当初は別フォルダに保存していたが、見返す度に悔悟の情がわき出るので止めた」(男性/29歳/マスコミ・広告/技術職)

こちらはこちらで、他人事ながら胸が痛むほど切ないコメントの数々……。全体的にコメントを見渡すと、「上書き保存」派の人たちは、どちらかというと「吹っ切るためにあえて上書き」している人が多いようでした。中には、「ディズニーランドに行って、過去のディズニーデートの記憶を上書きした」(女性/25歳/生保・損保/事務系専門職)という、超具体的な上書きアクションを起こした人も!

上書きを徹底している人は、「昔付き合った人の名前も忘れてしまった」(男性/34歳/人材派遣・人材紹介/経営・コンサルタント系)なんてことすら可能であり、真逆の人は「ちょっとだけ片想いをした相手でも、しっかり覚えている」(女性/34歳/その他)という現実。別に、「上書きするなんて人でなし」だとか、「別フォルダに保存するなんて、今の恋人に対して不誠実」だとか、そういうことは決してないのですが……。

「自分のパートナーとなる人には、過去の恋愛を自分で上書きしてほしい!」と思ってしまうのが人の性というもの!? 他人の心を操ることはできないので、こればっかりはどうにもできないんですけどね(笑)。あなたは「上書き保存」派ですか? それとも「別フォルダ保存」派ですか?

(つくしの万葉+プレスラボ)

『escala cafe』にて2011年8月にWebアンケート。有効回答数281件(escala cafe 会員)。

【関連リンク】
/【恋愛家電診断】過去から未来の恋愛傾向が見える!?
【働く女子の実態】恋愛観が変わる? 20代後半の女子の恋人の選び方
/【escala恋愛白書】彼の「昔の彼女」のことって気になる?

関連記事

  1. わき毛の処理時? 女子が「集中力を発揮する、4つのアノ瞬間」
    わき毛の処理時? 女子が「集中力を発揮する、4つのアノ瞬間」
    マイナビウーマン

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 【車内で】嫁に“イヤミが止まらない”義母。ヒートアップするなかで…夫が!?⇒ステキすぎる【理想の結婚相手な男性】の特徴
    【車内で】嫁に“イヤミが止まらない”義母。ヒートアップするなかで…夫が!?⇒ステキすぎる【理想の結婚相手な男性】の特徴
    愛カツ
  2. 家事をしない彼がオムライスを作ってくれた!しかし、体調が悪くなり…『まさかこれを…!?』⇒付き合うと後悔する男性の特徴
    家事をしない彼がオムライスを作ってくれた!しかし、体調が悪くなり…『まさかこれを…!?』⇒付き合うと後悔する男性の特徴
    愛カツ
  3. 祖父「保険には加入しなさい!」娘「いや、平気~」強引に車を乗り続けた結果…⇒事故を起こして【大後悔】するはめに!?
    祖父「保険には加入しなさい!」娘「いや、平気~」強引に車を乗り続けた結果…⇒事故を起こして【大後悔】するはめに!?
    Grapps
  4. ケーキ屋に”予約したケーキ”を取りに行くと…店員「予約?聞いてないです」→客「レシートあります…」見せようとしたが…→直後【店員の言葉】に呆然…
    ケーキ屋に”予約したケーキ”を取りに行くと…店員「予約?聞いてないです」→客「レシートあります…」見せようとしたが…→直後【店員の言葉】に呆然…
    愛カツ
  5. 病院で血液検査をすると…母「娘の血がつながっていない…?」とんでもない事実が発覚→その後、母は”恐ろしいミス”を疑い始める…
    病院で血液検査をすると…母「娘の血がつながっていない…?」とんでもない事実が発覚→その後、母は”恐ろしいミス”を疑い始める…
    愛カツ
  6. 【同い年のママ友と意気投合するが…】「”私とだけ”仲良くして」ママ友の言動に違和感を覚えるように…⇒「ピンポーン」後日【ママ友の行動】に恐怖を感じる…
    【同い年のママ友と意気投合するが…】「”私とだけ”仲良くして」ママ友の言動に違和感を覚えるように…⇒「ピンポーン」後日【ママ友の行動】に恐怖を感じる…
    愛カツ
  7. 義母『ハズレの嫁だよ』嫁を嫌う義母の“ありえない主張”で限界に…⇒避けられてるかも【周囲を傷つける女性の特徴】
    義母『ハズレの嫁だよ』嫁を嫌う義母の“ありえない主張”で限界に…⇒避けられてるかも【周囲を傷つける女性の特徴】
    愛カツ
  8. 友人夫婦の結婚式に行くと、新郎が“青ざめて”いた!?その理由を聞いて『え…』⇒ありえない…周りがドン引きする行動
    友人夫婦の結婚式に行くと、新郎が“青ざめて”いた!?その理由を聞いて『え…』⇒ありえない…周りがドン引きする行動
    愛カツ
  9. 夫の出張中、浮気を繰り返していた妻。「許さない…」復讐を誓った夫は…→妻「ちょっと!家の鍵が開かないんだけど!」夫「だろうね」
    夫の出張中、浮気を繰り返していた妻。「許さない…」復讐を誓った夫は…→妻「ちょっと!家の鍵が開かないんだけど!」夫「だろうね」
    愛カツ

あなたにおすすめの記事