お好み焼きで相性診断? 「これを一緒に食べていたら恋人」と思うメニュー

2011.03.04 11:50
「女性に何を食べたいか聞いて、鍋をリクエストされるとドキッとする」という友人の男性がいます。鍋をメインで扱う店は席が仕切られていることが多く、シメの雑炊まで時間もかかるため、「距離を縮めたいのかな?」と思ってしまうとのこと。もしかしたら、デートのディナーメニューで何を選ぶかは、2人の関係をはかるポイントになるのかもしれません。働く女子に、これを食べたら「恋人っぽい」と思うメニューについて聞いてみました。

■お好み焼きで相性診断?(24歳/出版)
「一緒に行った男性が、自分のために張り切って焼いてくれるところが見たい(笑)。よくお好み焼屋でカップルを見かけるけど、彼氏が焼いているか彼女が焼いているか、共同作業かどうかで、なんとなく2人の関係性が見える気もする」

付き合いたての場合、彼の目の前で作ってみせるのはちょっと緊張する気もしますよね。

■学生カップルの聖地、牛丼屋(30歳/人材派遣)
「夜遅い時間帯に牛丼屋の前を通ると、スウェット姿のカップルや飲み会帰りの学生カップルをよく見かける。私も学生でお金がなかったころ、よく彼氏と牛丼屋で牛丼を半分こしたなーなんて思い出します。社会人になった今、牛丼屋にいる男女は、みんな親密で微笑ましく見える」

「気取らずにすむ相手=長くつきあっている相手と行く場所」というイメージでは、牛丼屋とラーメン屋は二大スポットかも。

■焼き肉デートは恋人フラグ(29歳/広告)
「とにかく匂いがつくこと、紙エプロンをつける気恥ずかしさなどを考えると、ある程度気を許せる相手としか行けないと思う。2人して焼き肉臭くなったあとにバーなどへ行くのも気が引けるので、おのずとそのあとどちらかの家に……というような、親密な流れになりそうだから」

よく週刊誌で「俳優○○が、モデルの××と焼き肉デート!」なんて見出しを見かけますが、確かに「フレンチデート!」よりも関係が進んでいるイメージがありますね。

■チーズフォンデュを「あーん」(26歳/メーカー)
「彼のためにフランスパンにとろとろチーズをつけてあげたあと、『熱々のまま食べるものだから、お皿に置くのも不自然だし……あーんってしてあげるのが自然かも』と考えてしまった。おのずと『あーんコース』を辿るメニューはやはり恋人と食べたい」

「あーん」をしてみたいけど勇気がないという人にはオススメですね。ほかのテーブルからの視線が気にならない人に限りますが……。

どうやら恋人っぽいメニューに共通するのは、「時間がかかる」「個室」「料理を取りわける」のいずれかが当てはまるようですね。また、親密になる=あまり気取らずに済むメニュー、というイメージが根強いのかも。気になる彼に「何が食べたい?」と聞かれたら、前出のポイントを押さえたメニューを提案してみては?

(小野田弥恵/プレスラボ)

【関連リンク】
【escala恋愛白書】彼にはっちゃった見栄って?
【働く女子の実態】初めてのデートで、カレのどこを見る?
【働く女子の実態】デートに誘いたい? 誘われたい?

関連記事

  1. 彼氏がメイクをはじめたら…… 「美意識が高い男性」、女子はどう思う?
    彼氏がメイクをはじめたら…… 「美意識が高い男性」、女子はどう思う?
    マイナビウーマン
  2. 実は、これが好きなんです。20代女子に聞く「好きなお酒のおつまみ」ランキング
    実は、これが好きなんです。20代女子に聞く「好きなお酒のおつまみ」ランキング
    マイナビウーマン

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 【家族でピクニック】嫁が作った”お弁当”に義母『なにこれ、好みじゃないわ』⇒もうトラウマ…【人に言われて傷つく言葉】
    【家族でピクニック】嫁が作った”お弁当”に義母『なにこれ、好みじゃないわ』⇒もうトラウマ…【人に言われて傷つく言葉】
    愛カツ
  2. 「さすがに無理」男性が我慢できない“年下彼女”のわがまま
    「さすがに無理」男性が我慢できない“年下彼女”のわがまま
    Grapps
  3. 義家族とBBQ…肉を食べる息子に”義兄と義母”が暴言!?『母親のしつけがなってないのよ!』⇒「この人、苦手だな…」周りが引いてしまう行動
    義家族とBBQ…肉を食べる息子に”義兄と義母”が暴言!?『母親のしつけがなってないのよ!』⇒「この人、苦手だな…」周りが引いてしまう行動
    Grapps
  4. 「こんな人と結婚したい…」男性が“本当に惹かれる”家庭的な女性
    「こんな人と結婚したい…」男性が“本当に惹かれる”家庭的な女性
    愛カツ
  5. 結婚式準備…『お色直しは4回!』”妻のワガママ”に大困惑!?⇒むしろ嬉しい…?男性がキュンとする「可愛いワガママ」3つ
    結婚式準備…『お色直しは4回!』”妻のワガママ”に大困惑!?⇒むしろ嬉しい…?男性がキュンとする「可愛いワガママ」3つ
    愛カツ
  6. 【妊娠中の妻】夫『そんな食べたら太るよ』”つわり”が終わった妻に”体型注意”!?⇒あなたは大丈夫?【ダメ男】に引っ掛かりやすい女性の特徴
    【妊娠中の妻】夫『そんな食べたら太るよ』”つわり”が終わった妻に”体型注意”!?⇒あなたは大丈夫?【ダメ男】に引っ掛かりやすい女性の特徴
    愛カツ
  7. 【嫁いびり】”体調不良の妻”に義母『夕飯は簡単なカレーでいいわ!』⇒気遣いなさすぎ…周囲の人に距離を置かれる行動
    【嫁いびり】”体調不良の妻”に義母『夕飯は簡単なカレーでいいわ!』⇒気遣いなさすぎ…周囲の人に距離を置かれる行動
    愛カツ
  8. コンビニで“クーポン券を使用”すると…店員「お客様…こちらの券…」→客「えっ」店員からの【思いがけない指摘】に大焦り…!!
    コンビニで“クーポン券を使用”すると…店員「お客様…こちらの券…」→客「えっ」店員からの【思いがけない指摘】に大焦り…!!
    愛カツ
  9. 彼と同棲中…お昼に1人で“フライドチキン”をテイクアウトするも…帰宅後【大事件】に発展…!?⇒恋人がドン引きのNG行動
    彼と同棲中…お昼に1人で“フライドチキン”をテイクアウトするも…帰宅後【大事件】に発展…!?⇒恋人がドン引きのNG行動
    Grapps

あなたにおすすめの記事