一番、気になるのは? 20代女子に聞く「気になる他人の食事のマナー」ランキング

2011.02.21 12:50
社会人になると家族や友達、恋人だけでなく、いろいろな人と食事に行く機会が増えますよね。そして会食のときに気になるのはやはり「食事のマナー」。20代女子は、他人の食事マナーのどんな部分が気になってしまうのでしょうか?

 ●第1位/クチャクチャ言わせないで! 「音を立てて食べる」……30.6%
 ○第2位/口の中を見たくない! 「噛みながらしゃべる」……21.3%
 ●第3位/正しい持ち方をしてほしい! 「箸の持ち方」……13.2%
 ○第4位/一粒残らず食べてほしい! 「残ったごはんつぶ」……12.6%
 ●第5位/ベロベロになるのはマナー違反。「酒に飲まれる」……7.4%
 ○第6位/美しい姿勢で食べましょう。「姿勢」……4.5%
 ●第7位/ゆっくり食事を楽しもうよ。「食べるのが早すぎる」……3.2%
 ○第8位/口元を隠して使ってください。「ようじの使い方」……1.9%
 ●第9位/食べ散らかさないで! 「魚の食べ方」……1.6%
 ○第9位/ぎこちないとハラハラする。「ナイフ・フォークの使い方」……1.6%
 ※第11位以下を略。

第1位は30.6%で「音を立てて食べる」でした。クチャクチャ言わせているのを聞くのは、あまり気持ちのいいものではありませんよね。実に3割以上の人が気になっています。音を立てないようにうまく食べるのは最低限のマナーと言えそうです。
つづいて第2位は21.3%で「噛みながらしゃべる」でした。食べ物を口に入れた状態でしゃべるのは、あまり上品ではないこと。一緒にいる人に不快感を与えないためには、口の中のものはちゃんと飲み込んでから話しましょう。
第3位には13.2%で「箸の持ち方」が。これが気になってしまう人もけっこういるようです。子どものころにしっかり体で覚えていないと、大人になってから直すのはなかなか難しいかもしれません。
どれだけ普段しっかりしている人でも、食事のマナーが悪いだけで、まわりからの評価が下がってしまうもの。マナーとはつまり「相手を気づかう気持ち」。一緒に食事をしている人が気持ちよくいられるように、お互いが気をつけ合うことが大事なんですね。もしあなたが食事のマナーに自信がないのなら、このランキングを参考に今一度見直してみてくださいね。

※『escala cafe』にて2010年12月にWebアンケート。有効回答数310件(escala cafe会員:22歳-29歳の働く女性)。

【関連リンク】
【お悩み整理術】西川史子先生が教えてくれた「職場の人と上手に付き合うコツ」
【女子力アップレッスン】元NHKアナウンサーが伝授する「美しい話し方」
【占い・診断】あなたのマナーは大丈夫? 「マナー美人度」診断

関連記事

  1. 元カノと比較? 男性に聞いた「彼女を親に紹介できない本当の理由」
    元カノと比較? 男性に聞いた「彼女を親に紹介できない本当の理由」
    マイナビウーマン
  2. 男VS女、職場で強いのはどっち? 働く女子が語った真相は……
    男VS女、職場で強いのはどっち? 働く女子が語った真相は……
    マイナビウーマン
  3. 4人中3人は、1日1回以上!? 20代女子に聞く「一日に、彼氏とキスをする平均回数」ランキング
    4人中3人は、1日1回以上!? 20代女子に聞く「一日に、彼氏とキスをする平均回数」ランキング
    マイナビウーマン
  4. 何人くらいいる? 20代女子に聞く「自分の誕生日を祝ってくれる人数」ランキング
    何人くらいいる? 20代女子に聞く「自分の誕生日を祝ってくれる人数」ランキング
    マイナビウーマン
  5. 「ぽっちゃり派」と「スレンダー派」の魅力は? 社会人男性の本音に迫る!
    「ぽっちゃり派」と「スレンダー派」の魅力は? 社会人男性の本音に迫る!
    マイナビウーマン
  6. 思わず、キュン!? 20代女子に聞く「デートのときにされるとうれしいレディファースト」ランキング
    思わず、キュン!? 20代女子に聞く「デートのときにされるとうれしいレディファースト」ランキング
    マイナビウーマン

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 『母です』何度訂正しても“おばあさん”と呼ぶ看護師!?それを聞いた息子は…⇒「イラッ!」男性が引いてしまう女性の行動
    『母です』何度訂正しても“おばあさん”と呼ぶ看護師!?それを聞いた息子は…⇒「イラッ!」男性が引いてしまう女性の行動
    Grapps
  2. 【男性に聞いた】デートで奢られるのが嫌な「本当の理由」
    【男性に聞いた】デートで奢られるのが嫌な「本当の理由」
    愛カツ
  3. 見た目だけじゃない!男性が魅力を感じる育ちのよさを感じられる女性の特徴
    見た目だけじゃない!男性が魅力を感じる育ちのよさを感じられる女性の特徴
    Grapps
  4. 金銭を要求をしてくるママ友。さらに『子どもを預かって』夜10時になっても迎えにこない!?⇒周りに距離を置かれる女性の行動
    金銭を要求をしてくるママ友。さらに『子どもを預かって』夜10時になっても迎えにこない!?⇒周りに距離を置かれる女性の行動
    愛カツ
  5. 「結婚したい…」男性が女性に求める【理想の彼女の特徴】
    「結婚したい…」男性が女性に求める【理想の彼女の特徴】
    愛カツ
  6. 仲良しの義母が…急に冷たくなった?「私何かしましたか…?」→「息子からLINEが来たの」義母が告げた【理由】に絶句
    仲良しの義母が…急に冷たくなった?「私何かしましたか…?」→「息子からLINEが来たの」義母が告げた【理由】に絶句
    愛カツ
  7. “娘の体調不良”と嘘をつき…上司「代わりに資料用意して!」私「今日有給なんですが…」無理やり出社した結果⇒上司に”因果応報”な結末が!?
    “娘の体調不良”と嘘をつき…上司「代わりに資料用意して!」私「今日有給なんですが…」無理やり出社した結果⇒上司に”因果応報”な結末が!?
    Grapps
  8. これ送信したら即終了。男性が避けたがる【LINE】の特徴と改善策
    これ送信したら即終了。男性が避けたがる【LINE】の特徴と改善策
    Grapps
  9. 【漫画】話す機会ができて話していると、気さくで優しい子だった/人の彼氏を平気で狙う女の話#03
    【漫画】話す機会ができて話していると、気さくで優しい子だった/人の彼氏を平気で狙う女の話#03
    恋学

あなたにおすすめの記事