「ぽっちゃり派」と「スレンダー派」の魅力は? 社会人男性の本音に迫る!

2011.02.19 17:50
女性のヘアスタイルはショートカットが好きか、ロングヘアが好きか。これと同じくらい議論がわかれるのは、「ぽっちゃり派」か「スレンダー派」か。「やせ願望」を持つ女性は多いですが、意外にぽっちゃり系を好む男性も多いんですよね。「ぽっちゃり派」と「スレンダー派」の男性の意見をそれぞれ聞いてみました。

まずは、「ぽっちゃり派」の意見から。

■二の腕ぷにぷに(27歳/デザイナー)
「二の腕が柔らかい女性って、それだけでやさしくてふんわりしたイメージ。半袖の真っ白なニットを着て、二の腕の太さがやや強調されている様子なんてたまらないです。逆に二の腕が細かったり、引き締まっている人には、なぜか男がいなくても生きていけるような強さを感じてしまう」

いやいや、二の腕を鍛えていても、心はか弱い女性だっていますから!

■抱き心地のよさ(30歳/広告)
「女性を抱きしめたときの心地よさって、ゴツゴツした体を持つ男にはないもの。僕らにとっては『女の子ってやわらかいんだな』というちょっとした感動があるんです。だから、なるべく女性には、抱きしめたときにやわらかさを感じられるくらいのぽっちゃり感がほしい」

抱き心地のよさに引かれる男性は多数。私たちはぬいぐるみじゃないのですけどね。

■ちょっと肉のついた無防備さ(31歳/出版)
「お腹がちょっとぽっこりしているような、無防備な感じの肉がついた女性の体ほど愛おしい。隅々までスラッとしてて完璧な女性より、なんだかかわいらしくて好きですね」

「スキのある肉づき」を推奨する彼。しかし、その程度が難しいんです。

一方、「スレンダー派」の声は?

■女性にはカッコよさを求めたい(24歳/美容)
「初恋以来、好きになるのは、背が高くてスレンダーな女性。さらにショートカットでボーイッシュだと最高。僕は身長が180cmくらいなので、ヒールをはいた状態で目線が同じ高さにある女性が好きですね。カッコいい女性にあこがれます」

背が高くてスレンダー。まさにモデル体型ですね。

■スキニーが好き(27歳/旅行)
「スキニージーンズが似合う女性が好き。特にお尻がキュッと上がったような、うしろ姿が決まっている女性が好きです。そんな女性にわがままを言われたり、指図されたいですね。ぽっちゃりした女性はそれだけで幸せそうに見えるので、あまり自分から尽くしたい気持ちにはならないかな」

自他ともに認めるドMな彼。スレンダーな女性の、ミステリアスな雰囲気に引かれるのだとか。

■巨乳より美脚(30歳/通信)
「これまで付き合った彼女は、みんなミニスカートが似合う美脚の持ち主。巨乳か美脚を選べって言われたら断然、美脚ですね。活動的に見えるところが好き」

彼は女性を見る際、「顔より先に脚を見る」そう。徹底してます。

男性陣に聞くうちにわかってきたのは、問題は女性の「体型」ではなく、「体型からくるイメージ」だということ。どうやら男性は無意識のうちに、女性の体型を見て性格を連想されているところがあるのかも。気になる彼の好きなタイプを知りたいときは、あえて好きな体型を聞いて、彼が無意識に引かれているタイプを探ってみるのもありですね。

(小野田弥恵/プレスラボ)

【関連リンク】
【彼の気持ち、わかってる?】「オトコゴコロ理解度」診断
【働く女子の実態】社会人になってから痩せた? 太った?
【働く女子の実態】「カレーにネギでときめいた!?」男子がキュンとするポイント

関連記事

  1. 思わず、キュン!? 20代女子に聞く「デートのときにされるとうれしいレディファースト」ランキング
    思わず、キュン!? 20代女子に聞く「デートのときにされるとうれしいレディファースト」ランキング
    マイナビウーマン
  2. “もずく”はあり? なし? 働く女子の「職場の冷蔵庫事情」
    “もずく”はあり? なし? 働く女子の「職場の冷蔵庫事情」
    マイナビウーマン
  3. お風呂派? シャワー派? 20代女子に聞く「お風呂とシャワーの割合」ランキング
    お風呂派? シャワー派? 20代女子に聞く「お風呂とシャワーの割合」ランキング
    マイナビウーマン

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 新幹線で…購入した『指定席』に座る女性!?「私が予約していた席です」しかし…→「なにを言ってるの」続けて放った女性の言葉に「は?」
    新幹線で…購入した『指定席』に座る女性!?「私が予約していた席です」しかし…→「なにを言ってるの」続けて放った女性の言葉に「は?」
    愛カツ
  2. 夫は『“そういう人”じゃない』と言っていたのに…夫の“同僚女性”のSNSを見た結果⇒【浮気の誘惑に弱い】男性の特徴
    夫は『“そういう人”じゃない』と言っていたのに…夫の“同僚女性”のSNSを見た結果⇒【浮気の誘惑に弱い】男性の特徴
    愛カツ
  3. 祖父の“爆弾発言”で『DNA鑑定』をした結果…両親と血がつながっていないことが判明!?⇒結果を知った直後の主人公の【反応】に衝撃…
    祖父の“爆弾発言”で『DNA鑑定』をした結果…両親と血がつながっていないことが判明!?⇒結果を知った直後の主人公の【反応】に衝撃…
    愛カツ
  4. 回転寿司で…娘の注文した商品を見て“違和感”を覚える母。直後、娘「舌が…」→娘の発言に、母動揺!?
    回転寿司で…娘の注文した商品を見て“違和感”を覚える母。直後、娘「舌が…」→娘の発言に、母動揺!?
    愛カツ
  5. 娘「名前書いてたのに食べたの!?」父「ごめん」いつも冷蔵庫のものを食べ尽くす父…→後日、娘はプリンを使って【恐ろしい反撃】に出る…!?
    娘「名前書いてたのに食べたの!?」父「ごめん」いつも冷蔵庫のものを食べ尽くす父…→後日、娘はプリンを使って【恐ろしい反撃】に出る…!?
    愛カツ
  6. 火傷した息子を怒鳴りつける夫!?『父の自覚』が足りない姿に⇒「こんなことなら…」結婚を後悔する“非常識男性の特徴”
    火傷した息子を怒鳴りつける夫!?『父の自覚』が足りない姿に⇒「こんなことなら…」結婚を後悔する“非常識男性の特徴”
    Grapps
  7. 貧血で倒れて机に頭を打ってしまった同僚…「救急車を!」上司「仕事が優先だろ?」そこへ⇒救世主が現れ、鬼上司は顔面蒼白…
    貧血で倒れて机に頭を打ってしまった同僚…「救急車を!」上司「仕事が優先だろ?」そこへ⇒救世主が現れ、鬼上司は顔面蒼白…
    Grapps
  8. 【車内で】嫁に“イヤミが止まらない”義母。ヒートアップするなかで…夫が!?⇒ステキすぎる【理想の結婚相手な男性】の特徴
    【車内で】嫁に“イヤミが止まらない”義母。ヒートアップするなかで…夫が!?⇒ステキすぎる【理想の結婚相手な男性】の特徴
    愛カツ
  9. 家事をしない彼がオムライスを作ってくれた!しかし、体調が悪くなり…『まさかこれを…!?』⇒付き合うと後悔する男性の特徴
    家事をしない彼がオムライスを作ってくれた!しかし、体調が悪くなり…『まさかこれを…!?』⇒付き合うと後悔する男性の特徴
    愛カツ

あなたにおすすめの記事