

吉沢亮、“少年喜久雄”を演じた黒川想矢に驚嘆「色っぽ過ぎて…。プレッシャーも刺激ももらいました」

俳優の吉沢亮と横浜流星が、6月6日に都内で開催された映画「国宝」初日舞台あいさつに登場。共演の高畑充希、寺島しのぶ、森七菜、見上愛、黒川想矢、越山敬達、永瀬正敏、宮澤エマ、田中泯、渡辺謙、李相日監督と公開初日を迎えた感想などを語った。
“カンヌ”で約6分間のスタンディングオベーション
「国宝」は、吉田修一氏が本作の歌舞伎指導も務めた中村鴈治郎の下で3年間歌舞伎の黒衣をまとい、楽屋に入った経験を血肉にして書き上げた同名小説を「悪人」(2010年)と「怒り」(2016年)でもタッグを組んだ李監督が映画化したもの。任侠の一門に生まれながらも歌舞伎役者の家に引き取られ、芸の道に人生を捧げた主人公・喜久雄(吉沢)の50年を描いた壮大な一代記。
この世ならざる美しい顔を持つ喜久雄は、抗争によって父を亡くした後、上方歌舞伎の名門の当主・花井半二郎(渡辺)に引き取られ、歌舞伎の世界に飛び込む。そこで、半二郎の実の息子として、生まれながらに将来を約束された御曹司・俊介(横浜)と出会う。生い立ちも才能も異なる2人はライバルとして互いに高め合い、芸に青春を捧げていくが、多くの出会いと別れが、運命の歯車を大きく狂わせる――。
先日、第78回カンヌ国際映画祭の「監督週間」部門に選出され、公式上映後には約6分間にわたるスタンディングオベーションで称賛された今作。
初登壇のキャストも含め、総勢13人が一堂に会して初日を迎えられたことに、主演の吉沢は「本当に素晴らしい方々と共に今日を迎えさせていただいていますし、特に現場ではご一緒できなかったご両親(永瀬、宮澤)と少年時代の喜久雄(黒川)と俊ぼん(越山)もいらっしゃって、まさに勢ぞろい。この映画に欠かせない方々と共にここに立てていることをうれしく思います」としみじみ。
また、俊介役の横浜も「公開を迎えられることって当たり前ではないんですよ。安堵(あんど)と感謝の気持ちでいますし、何度も言ってしまってすごく安っぽい言葉になってしまっていますけれど、われわれは魂を込めて作った作品ですので。本当にそうなんですよ。(李監督には)『言い過ぎ』って言われましたけど(笑)。一人でも多くの方の心に届けば幸いです」と、あらためて“魂を込めて”演じたことを強調した。
吉沢「メークさんから『大丈夫?黒川くんに負けない?』って」
そんな中、今回は吉沢と横浜の少年時代を演じた黒川と越山も登壇しているということで、それぞれ印象を話す場面も。
少年・喜久雄役の黒川について、吉沢は「いやあ…すごいですよ。本当に」と前置きし、「僕らがインする(撮影に入る)前に喜久雄の演目を撮影していて。僕はその撮影現場にお邪魔させていただいたんですけど、色っぽ過ぎて『ヤバいなぁ…』と思って。少年時代からそのレベルでやられてしまうと、ここからのこれ(伸びしろ的なジェスチャー)ってことですよね。いい意味でプレッシャーも刺激ももらいました」と驚嘆。
続けて「(自分の)メーク中も、メークさんが『黒川くんヤバいね』って。『大丈夫?黒川くんに負けない?』ってプレッシャーを与えられていて…すごい憂鬱でした」と吐露して笑わせつつ、「お二人とも本当に素晴らしくて、素晴らしい土台を作っていただいたのでそこから頑張ってやらせていただきました」と若き名優たちに敬意を表した。それを受け、黒川は恐縮しきりの様子で「言葉が出ないです。うれし過ぎて(笑)」とはにかんでいた。
一方、横浜は「本当にお二人とも素晴らしかったです。対照的ですし、それがすごく出ていた」とした上で、「俊介(越山)に限っては、愛嬌だったり、放っておけない感じだったり、すごく生き生きとしていて。一心同体にならなければいけないし、幼少期が軸となるので。映像を見て、彼がそういうふうに俊介を堂々と生きてくれたから、彼の意志を引き継いで受けられたのかなと思います」と称賛した。
横浜の“生き生きとしていた”という言葉に、越山は「良かったです!オーディションだったんですけど、そのときに監督とお話させていただく機会があって。僕のにじみ出る憎めなさみたいなものを…」と話しだすと、ほほ笑ましく聞いていた横浜から「自分で言うな」と優しくツッコまれ、渡辺からも「そういうところがね、俊ぼんなんだよ」とイジられていた。
先輩俳優たちからの愛のある言葉に、越山は「(俊介らしさ)それが出ていたのなら本当に良かったです」と、照れ笑いしていた。
映画「国宝」は全国公開中。
◆取材・文=月島勝利(STABLENT)
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