

三谷幸喜×長澤まさみのミステリー・コメディー映画「スオミの話をしよう」 瀬戸康史、宮澤エマ、戸塚純貴が出演

三谷幸喜が監督・脚本を担当し、長澤まさみが主演を務める映画「スオミの話をしよう」が9月13日(金)に全国公開される。このたび、新たに瀬戸康史、宮澤エマ、戸塚純貴が出演することが発表され、コメントが到着した。さらに、ポスタービジュアルと予告映像が公開された。
三谷幸喜9作目の映画監督作品「スオミの話をしよう」とは
本作は三谷にとって「記憶にございません!」(2019年)以来5年ぶり、映画監督作品としては9作目となる最新作はミステリー・コメディー。主演の長澤まさみは、ドラマ「わが家の歴史」(2010年)に出演以降、「紫式部ダイアリー」(2014年)「真田丸」(2016年、NHK系)といった三谷作品に出演し続け、「鎌倉殿の13人」(2022年、NHK系)では語りを務めた。三谷が「いつか長澤さんと映画をやりたいと思っていた」と語り、長澤の三谷映画への初出演が実現した。
大富豪の妻・スオミ(長澤)が行方不明となったことを知り、夫が住む豪邸に集結したのは、一癖も二癖もある5人の男たち。彼らは皆、スオミを愛した夫たち。
血の気の多い庭師・魚山(遠藤憲一)、怪しげなYouTuber・十勝(松坂桃李)、情に厚い警察官・宇賀神(小林隆)、かなり神経質な刑事・草野(西島秀俊)、そして現在の夫で身勝手な芸術家・寒川(坂東彌十郎)。しかし、彼らが語るスオミは、見た目も、性格も、まるで別人だった。
“若手で僕が今一番注目している方”三谷幸喜絶賛の戸塚純貴が出演
スオミの4番目の夫・警察官である草野(西島)の有能な部下・小磯杜夫(こいそもりお)を瀬戸康史が熱演。瀬戸は、大河ドラマ「鎌倉殿の13人」(2022年)をはじめ、「23階の笑い」(2020年)や「笑の大学」(2023年)など、近年の三谷演出の舞台作品にも欠かせない存在。本作では癖の強い5人の夫たちに相対し、振り回されながらもスオミの行方不明事件を解決すべく奔走する。
ある時は、スオミのママ友、ある時はインテリアコーディネーターの女。スオミの行く先々に現れる神出鬼没な女・薊(あざみ)を宮澤エマが務める。宮澤は大河ドラマ「鎌倉殿の13人」(2022年、NHK系)、映画「記憶にございません」(2019年)、Amazon Original ドラマシリーズ「誰かが、見ている」(2020年)、舞台「日本の歴史」(2018年-2019年)や「オデッサ」(2023年)など、数多くの三谷作品で存在感を放ってきた。
スオミの現在の夫である寒川(坂東)の世話係・乙骨直虎(おっこつなおとら)には、連続テレビ小説「虎に翼」(2024年)の轟太一役で話題沸騰中の戸塚純貴。戸塚は、三谷監督が脚本を手掛ける舞台「ヴァンプ・ショウ」(2022年)の再々演の際に、三谷監督の目に留まり、“若手で僕が今一番注目している方”と言われるほどの期待とラブコールを受けて、三谷演出作品に初参加する。
瀬戸康史 コメント「笑いを堪えながらの撮影でした」
舞台では何度も三谷作品に出演させていただいていますが、映像作品は初めてでした。今回の作品は殆どのシーンを長回しで撮影するというやり方で、ほど良い緊張感と三谷さんの脚本の可笑しさ、演者の皆さんの面白さに笑いを堪えながらの撮影でした。
最初台本を読んだ時、僕が演じた小磯はとても難しい立ち位置にいる役だと感じましたが、三谷さんの演出が入ると自然とカラダが動くというか、いつものように三谷さんに良い意味で遊ばれ、そんな不安も自然と消えていきました。そして試写会では内容を知っていても大爆笑してしまいましたね。ぜひ多くの方にご覧いただきたいです。
宮澤エマ コメント「本当に笑いの絶えない現場でした!」
私は三谷さん作・監督の「記憶にございません!」が初三谷作品、初映画出演でしたので当時は緊張やプレッシャーと戦いながら毎日撮影に挑んでいました。その後、舞台や映像作品で三谷組に参加させて頂く機会も増え、今回の「スオミの話をしよう」は以前よりは落ち着いて撮影に臨めるかと思いきや、今までのどの作品よりも乗り越えるハードルが多く、現場で頂く演出にやはり、悩み続ける日々でした。
三谷さんのアイデアはどこから浮かんでくるのか分かりませんが、絶対に応えたい!という気持ちのもと、スタッフ、キャストが一丸となり本当に笑いの絶えない現場でした!私は今回謎多き女性、薊を演じています。唯一無二の三谷ワールドをのびのびと生きる薊を楽しんで観て頂ければ幸いです。
戸塚純貴 コメント「自分にしかできない表現を全て出そう」
スオミというワードは人生で初めて聞きましたので調べたら自分の好きな事がたくさん当てはまる憧れの国でした。撮影に入った当初は、大好きで尊敬している方の作品だからこそ、その方の作品に出た人ってだけでは終わりたくない、せっかくいただいたこの貴重な機会、自分にしかできない表現を全て出そう、と決めていました。
長澤まさみさんの現場での気遣いはいつにも増してありがたく、大先輩方の胸をお借りして気負わず自由に演じさせていただきました。演出という武器を使って真剣にみんなを笑わせにかかってくる三谷さん、同じ目線でいてくださり、話しやすい環境を作ってくださる三谷さん、現場で台本が急に変わったりする三谷さん。台本にない要求を耳元で囁く三谷さん。恋愛ドラマでもなく、バイオレンスアクションでもなく、ミステリーでもシリアスでもなく、混沌ではなく、「三谷幸喜」というジャンル。
撮影ではお互いのお芝居に笑わずにはいられない、素晴らしいキャストと最高のスタッフが集結した「スオミの話をしよう」を僕自身も映画館で観るのを楽しみにしていますし、たくさんの方に観ていただきたい映画です。
三谷幸喜 コメント「ミュージカルシーンは間違いなく今作の注目シーン」
・ミュージカルシーンに関して
今作は一度原点に戻って、思い切り演劇的な映画を作ってみよう、限りなくワンシチュエーションに近いセリフ劇をやりたいと思ったところが出発点です。全体が舞台劇に近い作りなので、エンディングはカーテンコールという意味で、出演者が歌って踊るかつてのMGMミュージカル風の形式にしたいと思いました。クランクイン一ヶ月以上前から、長澤さんには歌稽古とダンスの特訓。その他のキャスト陣も時間が許す限り、稽古を重ねました。
踊っている姿がイメージできない西島さんや松坂さん、遠藤さんや彌十郎さんが必死に踊りの稽古をしている姿は、それだけで感動的で、本当に申し訳ないけれどそれだけで笑ってしまうんです。長澤さんの圧巻のパフォーマンスとキャストそれぞれの個性が輝くダンスで、ミュージカルシーンは間違いなく今作の注目シーンとなりました。多幸感溢れるきらびやかなシーンを、ぜひ映画館の大スクリーンでご覧頂きたいです。
・瀬戸康史、戸塚純貴、宮澤エマに関して
瀬戸さんとエマさんは、今、僕の作品のテイスト、テンポ感を一番分かってくれている俳優さん。二人がいることで、他の俳優さんたちも“こんな風にやればいいんだ”ということが伝わったと思うので、僕にとっては、貴重な存在のお二人です。戸塚さんにお願いした乙骨役は、実は最後までなかなか決まらなかった役です。
そんな時、僕が30年近く前に脚本を書いた「ヴァンプ・ショウ」(1992年初演/2022年再々演)という舞台の再々演を見に行ったら、当時古田新太さんがやられていた役を戸塚さんが演じられていて、それが素晴らしかったんです。この人はなんて面白いんだ!と思い、そこからすぐにお願いしました。スオミとスオミを愛する5人の夫、そして彼らを取り巻くこの3人の絶妙な掛け合いは必見です!
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