

堂本剛「まる」で27年ぶり映画主演 不思議な事態に巻き込まれていく役で新境地を見せる

堂本剛(KinKi Kids)が、10月公開の映画「まる」で27年ぶりに映画主演を務める。このたび、2種類のティザービジュアルと特報映像が公開された。
約2年間の監督と企画プロデューサーよる熱烈オファーが実現
堂本が1997年に公開された「金田一少年の事件簿 上海魚人伝説」以来、27年ぶりに映画主演を果たす本作。近年は音楽活動が中心となっていた堂本だが、監督と企画プロデューサーから約2年間の熱烈オファーを受け、「自分が必要とされている役なら」と心を動かされ出演に至った。
堂本が演じるのは、美大卒だがアートで身を立てられず、人気現代美術家のアシスタントをしている男・沢田。独立する気配もなければ、そんな気力さえも失って、言われたことを淡々とこなすことに慣れてしまっている。ある日、通勤途中に事故に遭い、腕のけがが原因で職を失う。部屋に帰ると床にはアリが1匹。そのアリに導かれるように描いた◯(まる)を発端に、日常が◯に浸食され始める奇想天外な物語。
これまで自らストーリーを進めていく役柄の多かった堂本が、不思議な事態に巻き込まれていくキャラクターで、27年ぶりの主演にして新境地を見せる。
監督、脚本を務めるのは、数々のオリジナル脚本で話題作を生み出し、「彼らが本気で編むときは、」(2017年)で「第67回ベルリン国際映画祭」観客賞&審査員特別賞を受賞、「波紋」(2023年)では「第33回日本映画批評家大賞」監督賞を受賞するなど、国内外で高い評価を得る荻上直子。円熟の域に達した荻上監督の、作家としての神髄が凝縮されたともいえるテーマで堂本と初タッグを組む。
デザイナー・大島依提亜が不思議な作品世界を表現
公開されたメインティザービジュアルは、沢田が住む街を背景に撮り下ろした写真を使用。巨大な◯に飲み込まれそうな沢田の上に、「ある日突然、◯が迫ってきた」という言葉が微妙に歪んだ形で添えられている。
さらに、今回はキャラクターVer.も解禁。沢田らしい虚無感のある表情、すぐ後ろには◯が迫ってきている様子。デザインは、A24作品の日本版ビジュアル(「ミッドサマー」「エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス」)や、荻上監督の初期の名作「バーバー吉野」「めがね」「トイレット」などを手掛けるデザイナー・大島依提亜が、グラフィカルで普遍的な◯の形を日常的な実写風景、人物と組み合せることで不思議な作品世界を表現した。
また、特報映像には日常が◯に浸食されはじめ、いつしか◯に囚われ始める沢田の様子が映しだされていく。最後には襲い掛かる奇妙な出来事に対して、「すごっ」とどこか他人事のような沢田の一幕も。いつの間にか見ているこちらの心までぐるぐる回り出すような、不思議な世界観をまとった特報となっている。
堂本剛コメント
主演でお芝居させていただくのは久しぶりです。寝不足で誰のために何のために働いているのかも考えられない毎日を過ごしている主人公の沢田。だから顔色も良くはない、目の下にはクマ、顔の筋肉も動いていない。自分本来の心で人生を柔らかく生きて描きたいままに画を描くこと。これがかなえば良いだけなのに、人は自分を誰かと比べ、審査し、点数のようなものを付ける。
孤独だということを、それこそ理解できずにそうしてしまう人も多いのだろう。孤独を感じていなければ人はそうならないだろう。頼んでもいないのに人は人の生き方や道にそうすることで我が身や我が心が安心するのだろう。ならばそれに付き合うこともまた人生か?と、沢田なりに人々の孤独に漂ってみている。
きっと正しくないし、もはや楽しくもないことは分かっているが、いらぬ優しさがそうさせてしまうのかも知れない。そんな沢田を演じる上でいろいろを整えることをやめて崩すイメージで演じさせていただきました。
共演者の皆さまがとても優しく接して下さいました。荻上監督をはじめスタッフの皆さまも大変優しく接して下さいました。そのことが一番うれしくて幸せでした。「人は人に優しく生きることができる」をかなえ合い、大切な一日を繰り返し完成した作品「まる」。
まるという言葉や文字を皆さまはどう捉えて、この作品を楽しんでいただけるか興味深いところです。劇中でもたくさんまるを描きました。細部に渡る隅々まで。たくさんたくさん描きました。世の中が平和を諦めずに平和を作ることへ時間や命をつなげてほしいと思いを込めて「。」
監督&脚本・荻上直子コメント
撮影中の1カ月間、純度の高い無色透明な塊、みたいなもののそばにいるような気持ちでした。もし彼のタマシイが見えたら、きっとそんな感じなのだろうと思う。混じり気のないどこまでもどこまでも透明な珠(たま)。
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