岡田将生、殺人鬼役は自分にとって“集大成” 「抱えていた怒りを昇華させる気持ちで挑んだ」<ゴールド・ボーイ>
中国のベストセラー作家・紫金陳の小説「坏小孩(悪童たち)』は、殺人犯と少年たちの頭脳戦を描いたクライムエンターテインメント。アジアでドラマ化され、大ヒットを記録した今作が物語の舞台を沖縄に移し、映画「ゴールド・ボーイ」として日本で生まれ変わり、3月8日(金)から全国公開する。富と地位を手にするために義理の両親を殺害した冷酷な殺人犯の東昇を演じるのは、岡田将生。完全犯罪のはずだった主人公の前に目撃者の少年たちが現れ、スリリングな駆け引きを繰り広げる男を恐ろしくも美しく演じた岡田にインタビューを行った。
沖縄での撮影が物語の説得力に
――今作は、中国で大ヒットしたドラマの原作小説を日本で映画化した作品ですね。
中国の原作ものをやるというのは、面白い企画だなと思いました。物語から漂う匂いは、とても強烈で不気味で不穏な空気が流れていて、挑戦的なお話で。原作を読むと、日本人とはアイデンティティが全然違う部分もあります。
その違いを上手く埋めてくれたのが、ロケ地の沖縄。島ゆえにどこか隔離されていて、独特な空気が流れている土地なので、それがすごくプラスに働きました。東京で撮影していたら、きっと全く違う映画になっていたはずです。殺人を犯す舞台に、美しい沖縄の街並みが鮮烈に色付くことで、よりこの物語の説得力が生まれたと思います。
――岡田さんが演じた東昇は、義理の両親を殺害して完全犯罪をやってのけたつもりが、偶然3人の子どもたちにその瞬間を録画されたことから、脅迫されます。予期せぬ障害に対して、嫌悪感を募らせる役ですが、どのように演じましたか。
殺人犯の役なので、共感は基本的にできないですけど、東昇の中に渦巻く負の感情を軸に演じました。自分自身もいろんな怒りを抱えている時期があったので、自分の中にあるものを、この役を通して昇華させる気持ちで挑みました。東昇がなぜこういう殺人を犯してしまったのかということを考える時間は、意外にも楽しい作業でしたね。
役に引っ張られないタイプであるものの、今回は影響を受けていた
――冷酷非道な役になりきるにあたって、撮影中は目つきが鋭くなるなど、役が自分に影響を及ぼすことはありましたか。
俳優さんたちと「役に影響を受けるかどうか」という話をすることもよくあるんですけど、僕は普段あまり役に引っ張られないほう。役は役なので…。それでも、今回は友人など身近な人たちに対して、普段より言葉がキツくなるとか、多少なりとも影響は受けていたのかもしれないです。
僕の場合、基本的には現場が終わったら、役の感覚は何にもないんです。そのほうが楽ですし。でも、撮影中、役のことを考えている時間は、やっぱり少しずつ、自分が寄っていっているのか、役がこちらに来てくれるのか分からないですけど、役に寄り添うことになります。
――殺人鬼の東昇の心情に浸かると辛かったですか?
完全犯罪で上手く行ったと思っていた所で子どもたちと出会うので、自分の思い通りにいかないフラストレーションみたいなものは、多少なりとも感じました。でも、台本読んでいてもずっと思っていたのは、邪魔をしてくる子どもたちに対して、手を下せる瞬間はあったのに、なぜ手を下さないのかということ。
そういう余白がある役だったので、辛いというより、それを考える時間が、本当に楽しくて。東という人物の背景は、最初から何も説明がないので、観る方にも考えるスペースがあると思います。
撮影中の子どもたちの様子を見て「僕は純粋さが失われてしまったなと(笑)」
――東昇にとって3人の子どもたちと過ごす時間は、どんなものだったのか、想像が膨らみます。騙しあいの頭脳戦を繰り広げる関係性を演じるため、羽村仁成さん、星乃あんなさん、前出燿志さんの3人とは現場では少し距離をとっていたそうですね。
この作品は子どもたちが輝けば、成功するなと思っていて。子どもたちのことを考えた結果、見守る姿勢でいて、あえてに話をしないようにしていました。役の関係値のような緊張感で対峙できますから。昔は、現場に知り合いの方がたくさんいて、待ち時間ずっと楽しく喋っていると、監督から「芝居が楽屋の延長になってるよ」とよく注意を受けたりしましたけどね(笑)。
――羽村さんとのコンビ感も絶妙でした。
羽村くんは、本読みをした時から、独特な空気を身にまとっていて。メイク中などオフの時とカメラの前に立っている時のオンの姿があまり変わらない。構えずにナチュラルに現場にいるんです。僕が若い時は、もう緊張して仕方がなかったのになぁ…。今の若い世代の方々の度胸はすごいです。
僕の役と羽村くんの役が表裏一体のような要素があるので、現場では観察していたら、体がいつも動いていて。ダンスが好きで、踊りたくて仕方ないのかな?そんな一面がありつつ、出番で呼ばれると、一気に役者の目つきに変わるので、とてもすてきな役者さんでした。
――子どもたちとのシーンで印象的だったエピソードはありますか。
僕は血のりが体に付くと、なかなか落ちないので好きじゃないんです。1人でずっと爪の間に入った血を取るのって、嫌な時間(笑)。でも、子どもたちは、血のりが飛ぶシーンを楽しみにしていたんです。
車の助手席に座っている前出くんに血のりがかかるシーンでは、緊張しながらも、「どれくらい血のりがかかるんだろう」という期待感が伝わってきて、かわいかった。その新鮮な反応を見て、僕は純粋さが、失われてしまったなと思いました(笑)。
――若い世代のキャストとのやり取りから、いい刺激を受けたんですね。
もちろんです。僕が羽村くんくらいの時は、お芝居にちゃんと向き合えていなくて、監督によく怒られていました。今の子たちの台本を読む力や理解力が上がっているなと思いますし、ポテンシャルがすごい。
一緒にお芝居をしていて、こういうテンションでセリフを言ってくるんだろうなと想定していたら、その予想を裏切ってくることが多くて。ことごとく、いい裏切りがあったので、毎日彼らと対峙するのが、すごく楽しみでした。
「新しい岡田将生が観られたな」と思ってもらえたら
――岡田さんが今作の子どもたちと同じ年齢の13歳の頃は、どんな子どもでしたか。
中学1年の時は、バスケに熱を入れていました。スタメンになりたいから、一生懸命に練習して。誰よりも早く学校に行って練習したかったので、始発の電車に乗って、朝練していました。そうすると、皆も早く朝練に来るので、毎朝早く学校に行くのが日課だったので、お弁当を作ってくれる母親は大変だったと思います。
14歳の頃には、スカウトされていたんですけど、バスケに夢中だったので、断ったんです。今振り返ると、バスケに打ち込んだ日々は、とてもいい時間でした。
――岡田さんの時代の10代と今の10代は違いを感じますか?
やはり度胸があるし、肝が据わっているなと感じます。僕もそうなりたかったな…(笑)。怖気づいてしまうことが多かったので。今の若い世代の子たちには、臆せず果敢にいろんなことに挑戦していって欲しいと思います。
僕も大勢の先輩方にいろんなことを教えて頂いてきましたから、それを伝えたいですし。逆に年下の世代の子たちから、僕とは違うやり方やいろんな情報を教えてもらうことも増えていくと思います。
――今作の岡田さんの殺人鬼は、恐ろしい男なのに美しさが際立つ場面もあり、すごく魅力的に映りました。ご自身にとってどんな作品になりましたか。
台本を読んだ時に美しい殺人者のイメージが浮かんで。スクリーン上に綺麗に映ることを意識して挑んでいた作品なので、美しいと感じてもらえたらうれしいです。これまで本当にいろんな役を演じてきて、結構癖がある役が多かったので、今回の殺人鬼は、自分にとって集大成のような感覚です。
この作品がどんな位置づけになるかは、多分、5年後、10年後ぐらいに、後々気づくかもしれません。ターニングポイントになった作品って、やはり後から気づきますから。この作品を観た方に「新しい岡田将生が観られたな」と思って劇場を後にしていただけら、これほどうれしいことはないです。
◆取材・文/福田恵子
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