「劇場版 美しい彼~eternal~」でW主演を務める萩原利久と八木勇征 撮影=梁瀬玉実

萩原利久×八木勇征「好きな気持ちにまっすぐな2人は“尊い”」、大バズドラマ「美しい彼」のブレイクを語る

2023.04.10 08:30
「劇場版 美しい彼~eternal~」でW主演を務める萩原利久と八木勇征 撮影=梁瀬玉実

萩原利久と八木勇征のW主演による「劇場版 美しい彼~eternal~」が4月7日に公開。本作は2021年11月からMBSドラマ特区枠で放送された、本屋大賞受賞作家・凪良ゆうの原作をもとにしたドラマ「美しい彼」の劇場版。ドラマシーズン1ではスクールカーストの底辺にいる平良一成(萩原)と頂点に君臨するキング・清居奏(八木)のもどかしく切ない初恋が綴られ、シーズン2に続いて本作で2人のその後が展開する。シーズン1(現在はNetflix、Hulu、Paraviなど一部VODで配信中)は国内のみならず海外でも大反響を呼んで萩原と八木は大ブレイクを果たし、再編集版の映画「美しい彼~special edit version~」も劇場公開された。今回、萩原と八木に作品への思いや映画化の喜び、作品を通して感じた恋愛観などを語ってもらった。

出演する前には想像もしていなかったことが、いくつも起きた

――まず、映画化の話を聞いたときの感想を教えてください。

萩原:とにかく早かったです。シーズン1の放送が終わって数ヶ月後にシーズン2と映画化の話を頂きました。それだけ続編を望む方が多かったからこそで、もちろん嬉しかったですけど、驚きが大きかったです。

八木:自分自身初めてW主演させてもらった作品がこんなに早く映画化が決まって嬉しかったですし、また利久とお芝居ができることにワクワクしました。

――このシリーズに出演してお2人とも大ブレイクしましたが、出演する前と後ではどのように変わりましたか?

萩原:いや、なんか、もう。

八木:うん、ほんとに全然違う。

萩原:反響という面では未だに感じています。シーズン1が始まる前には想像さえしてなかったことがいくつも起きてる感じです。

――それは嬉しいという感覚ですか?それとも怖いというようなプレッシャーを感じますか?

萩原:怖いというかびっくりというかいろいろです。1つ1つの感情が初めましてって感じです。

八木:日本だけじゃなく海外からも、SNSを通して自分は読めない言葉でブワーって来てるのを見たとき、僕も驚きました。いろんな方に伝わっているのが表現者としてシンプルに嬉しかったです。

――映画化でスケールアップしたと感じたことはありましたか?

萩原:うーん…。

八木:なんだろう…。

――お弁当が豪華になったとかでもいいですけど。

萩原:お弁当!(笑)確かにちょっと豪華になった!

八木:なったね!

萩原:でも、良い意味でやることはドラマでも映画でも変わってないんですよ。シーズン2と映画を一緒に撮ったということもありますけど、再編集版の「美しい彼~special edit version~」がスクリーンで上映しても成り立つくらい、シーズン1のときから丁寧に撮ってました。

八木:周りの方々からもシーズン1の時から「映画を見てるみたい」と言ってもらえることが多かったです。映像美も含めて僕も映画のように感じているので改めてすごい作品だなと思います。

作品を通して感じたそれぞれの恋愛観

――この「美しい彼」は人を好きになることのしんどさとともに恋愛のすばらしさも再認識させてくれますが、お2人はどう感じられたでしょうか?

萩原:恋愛の形はいろいろだとは思うけど、ここまですれ違ってこじらせているのを見ると、伝えるって大事だなって思います。「言わなくてもわかってくれてるだろう」とか思いがちだし、伝えることって面倒くさかったりするけど、伝える努力をすることでいい関係になれることは多いと思います。

八木:自分が(誰かを)好きだと思う気持ちに正直でまっすぐな2人は素敵で尊いと感じます。ここまで愛することができる対象がいるっていうこと自体、僕からすると素晴らしいことで、この人のためならがんばれるってすごいことだと思います。

――演じた役柄の共感できる部分と自分とは違う部分を教えてください。

八木:好きな人に対して、回りが見えなくなるほど夢中になるのはわかります。違うのは恥ずかしくて「好き」という言葉も言えないという点ですかね。僕は好きなら「好き」って伝えると思います。

萩原:平良に関して共感できるのは、平良にとって清居は信仰に近い自分にとって絶対的な対象ですけど、そういう存在があるというところですね。逆に言うとそこだけで他は全部違います。

――萩原さんにとってその存在は誰ですか?

萩原:バスケットボール選手のステフィン・カリーです。小中学生のときから自分にとって圧倒的というか絶対的な存在で、彼を中心に日々生きていました。だから平良の感覚は少なからず理解できます。

八木勇征「お芝居を突き詰めていきたい」、萩原利久「お芝居は終わることがないもの」

――お互いの第一印象と今の印象を教えてください。

八木:最初は真面目で物腰低いというイメージでしたが、まあ、“少年”でした。ピュアな。それは今も変わらない印象です。

萩原:最初はかしこまっていてお兄さん感強かったけど、気づいたら同級生って感じで、早い段階からフラットな関係性を築けていました。

――お互いにとってどういう存在ですか?友だち?ライバル?それとも戦友って感じですか?

萩原・八木:(顔見合わせて)友だち、だね。

八木:シンプルに友だちです。

――お2人の仲の良さはひしひしと伝わってきます。では、お仕事で今一番力を入れたいことはなんですか?

八木:僕は音楽とお芝居、両方です。グループ活動しているので音楽はもちろん力を入れたいのですが、お芝居も今は突き詰めていきたいという思いが強くなってきました。

萩原:僕は…お芝居に力を入れたいというか、それをずっとやってきたし、この先も一生ずっとやっていきたいです。終わることがないもの、というか。今やってみたい役は教師役ですね。生徒を前に教壇に立ってみたいです。

――最後になりますが、この作品をこれから見る方にメッセージをお願いします。

萩原:ドラマを見て劇場版を待っていてくださった方にやっと見て頂けることなって嬉しいです。ぜひまたドラマも見て、劇場に足を運んでください。

八木:作品を愛してくれている方に見て欲しいのはもちろん、「美しい彼」を初めて知った方にも見て欲しいです。映画から見てもらっても良いし、ドラマから見てもらうとより楽しめると思います。海外の方にも見てもらえると嬉しいです。

取材・文=牧島史佳

撮影=梁瀬玉実

関連リンク

関連記事

  1. 新垣結衣が語りに!“伝説の家政婦”タサン志麻さん夫婦に密着「たくさんの人の心にスッとしみこむはず…」<ふたりのディスタンス>
    新垣結衣が語りに!“伝説の家政婦”タサン志麻さん夫婦に密着「たくさんの人の心にスッとしみこむはず…」<ふたりのディスタンス>
    WEBザテレビジョン
  2. 東京03の超絶サクセスストーリー 全国ツアーだけで「1年食えるくらいはもらえる」
    東京03の超絶サクセスストーリー 全国ツアーだけで「1年食えるくらいはもらえる」
    WEBザテレビジョン
  3. <BLACKPINK>「あつまれ どうぶつの森」内に“BLACKPINK島”がオープン!MVのセットやステージを再現
    <BLACKPINK>「あつまれ どうぶつの森」内に“BLACKPINK島”がオープン!MVのセットやステージを再現
    WEBザテレビジョン
  4. 松井玲奈、大粒の涙…新型コロナ感染中の思い吐露「人生の中では一番苦しいぐらいの数日間」
    松井玲奈、大粒の涙…新型コロナ感染中の思い吐露「人生の中では一番苦しいぐらいの数日間」
    WEBザテレビジョン
  5. ジャニーズWEST中間淳太 “探偵”イメージの細身スーツで「小説現代」表紙に!推しミステリから自身の創作活動まで明かす
    ジャニーズWEST中間淳太 “探偵”イメージの細身スーツで「小説現代」表紙に!推しミステリから自身の創作活動まで明かす
    WEBザテレビジョン
  6. 瀬戸朝香、“なかなか良い感じ”7歳長女によるメイクSHOTに反響「優しくて自然な感じすごくいい」「娘さんお上手!」
    瀬戸朝香、“なかなか良い感じ”7歳長女によるメイクSHOTに反響「優しくて自然な感じすごくいい」「娘さんお上手!」
    WEBザテレビジョン

「映画」カテゴリーの最新記事

  1. 映画「キミとアイドルプリキュア」メインビジュアルが解禁 「わんぷり」&「ひろプリ」の共演も
    映画「キミとアイドルプリキュア」メインビジュアルが解禁 「わんぷり」&「ひろプリ」の共演も
    WEBザテレビジョン
  2. SUPER EIGHT丸山隆平、声優初挑戦「とても勇気が必要でした」長編アニメーション「アズワン/AS ONE」追加キャスト発表
    SUPER EIGHT丸山隆平、声優初挑戦「とても勇気が必要でした」長編アニメーション「アズワン/AS ONE」追加キャスト発表
    モデルプレス
  3. BUMP OF CHICKENの「リボン」が「星つなぎのエリオ」日本版エンドソングに決定 日本版本予告も解禁
    BUMP OF CHICKENの「リボン」が「星つなぎのエリオ」日本版エンドソングに決定 日本版本予告も解禁
    WEBザテレビジョン
  4. 水上恒司主演映画「WIND BREAKER」正義の不良軍団“防風鈴”キャストと特報映映像が一挙解禁
    水上恒司主演映画「WIND BREAKER」正義の不良軍団“防風鈴”キャストと特報映映像が一挙解禁
    WEBザテレビジョン
  5. 水上恒司・木戸大聖・綱啓永・JUNONら、実写映画「WIND BREAKER」防風鈴キャスト6人発表 特報・キャラポスター解禁
    水上恒司・木戸大聖・綱啓永・JUNONら、実写映画「WIND BREAKER」防風鈴キャスト6人発表 特報・キャラポスター解禁
    モデルプレス
  6. 「容赦ない描写」「綾野の気概に震える」 綾野剛主演『でっちあげ ~殺人教師と呼ばれた男』著名人コメント&場面写真解禁
    「容赦ない描写」「綾野の気概に震える」 綾野剛主演『でっちあげ ~殺人教師と呼ばれた男』著名人コメント&場面写真解禁
    WEBザテレビジョン
  7. 山田杏奈、なにわ男子・長尾謙杜と接近 映画「恋に至る病」“唇に触れる”場面写真解禁
    山田杏奈、なにわ男子・長尾謙杜と接近 映画「恋に至る病」“唇に触れる”場面写真解禁
    モデルプレス
  8. 上白石萌歌&高橋恭平&木村柾哉&中島颯太がクワトロ主演 なにわ男子・INI・FANTASTICS、トリプルテーマ曲決定
    上白石萌歌&高橋恭平&木村柾哉&中島颯太がクワトロ主演 なにわ男子・INI・FANTASTICS、トリプルテーマ曲決定
    WEBザテレビジョン
  9. BS松竹東急、締めくくりとなる1週間は往年の名作が勢ぞろい
    BS松竹東急、締めくくりとなる1週間は往年の名作が勢ぞろい
    WEBザテレビジョン

あなたにおすすめの記事