長澤まさみ、永瀬正敏(提供写真)

長澤まさみ&永瀬正敏、菅田将暉&原田美枝子W主演「百花」出演決定 感涙を予感させる特報映像も解禁

2022.04.19 05:00

俳優の菅田将暉、女優の原田美枝子がW主演を務める映画『百花』(9月9日公開)に出演する長澤まさみ永瀬正敏ら追加キャストが発表。さらに、特報映像も解禁された。


菅田将暉&原田美枝子W主演「百花」

原田美枝子、菅田将暉「百花」ポスタービジュアル(C)2022「百花」製作委員会
原田美枝子、菅田将暉「百花」ポスタービジュアル(C)2022「百花」製作委員会
映画プロデューサー・脚本家・小説家として『告白』『悪人』『世界から猫が消えたなら』『君の名は。』など多数の映画を製作してきた川村元気氏。映画製作の一方で、数々の話題作を小説家としても生み出してきた。そんな川村氏が2019年に発表した自身4作目となる小説「百花」(文春文庫刊)。川村自身の体験から生まれたこの小説を、この度、原作者である川村自身が監督・脚本を手掛け、映画化することが決定。今作が初の長編監督デビューとなる。

記憶を失っていく母と向き合うことで、母との思い出を蘇らせていく息子・葛西泉を演じるのは、第41回日本アカデミー賞最優秀主演男優賞をはじめとし、数々の映画賞に輝いてきた若手屈指の演技派俳優・菅田。レコード会社に勤務し、社内結婚をしてまもなく子供が生まれようとしている日常から一変。記憶を失っていく母を目の当たりにして、封印していたはずの過去の記憶に向き合うことなる息子を、繊細かつ力強く演じる。

すべてを忘れていくなか、さまざまな時代の記憶を交錯させていく母・葛西百合子を演じるのは、黑澤明、増村保造、深作欣二など数々の名匠の作品に多数出演し、映画賞を総なめにしてきた日本を代表する女優・原田。女手一つで育ててきた息子と、とある事件をきっかけにすれ違うようになってしまった百合子。記憶を失っていくなか、思い出の奥底にある「秘密」に手を伸ばそうとする母の姿を、圧倒的な存在感と確かな演技力でみせる。

先日、一足早く本作を鑑賞した日本映画界を代表する巨匠・山田洋次監督『パラサイト 半地下の家族』で米アカデミー賞を受賞した映画監督・ポン・ジュノ監督、スタジオジブリのプロデューサー鈴木敏夫氏、数々の作品で熱狂的なファンを生み出してきた映画監督・岩井俊二監督という、世界を代表する映画監督・プロデューサーらの熱い賞賛コメントが到着し、公開前から期待の声が高まっている今作。

先日解禁された、今作のテーマカラーである「黄色」をあしらったポスタービジュアルも、菅田と原田の演じる親子の表情が「切ないのに、美しく胸を打つ」と話題となっている。

長澤まさみ&永瀬正敏ら「百花」追加キャスト発表

この度、本作を彩る新たなキャストを発表。泉(菅田)と同じレコード会社で働き、初めての出産を控える泉の妻・葛西香織を長澤、百合子(原田)の「秘密」を知り、「事件」と深い関わりを持つ男・浅葉洋平を永瀬が演じる。

「モテキ」「君の名は。」など川村監督が製作した作品に出演経験のある長澤は「今まで色々な作品をご一緒させていただいてきた中でも、心が温かくて、よく俳優のことをみてくだっている方だと感じていますし、川村監督の冷静さに、凄く信頼しています」と川村監督への熱い気持ちを語るとともに、夫婦役を演じる菅田についても「人の隙間に入り込んでくる感じや、その観察力、かといって威圧感を与える人ではない、この人なら信頼が置けると思いました」とコメント。

また、川村監督から直筆の手紙でオファーを受けた永瀬は「川村監督は、自分の撮っている画の中にいる人達や物達に、凄く愛情をもっていらっしゃるのを感じましたし、その分、画の作りには厳しい“ぶれない監督”でした。この作品は、原作も監督が書かれていて『今の時代にどうしてもこの作品をとりたい』という思いが、深く深く染みこんでいる作品だと思います」とコメント。

長澤と永瀬へオファーした川村監督は、「何本もの映画を共に作ってきて最も信頼している俳優のひとりの長澤まさみさん、そして子供の頃からスクリーンで見てきた憧れの俳優である永瀬正敏さんに、私の初監督作品に是非お力をお借りしたいと、お願いしました」とコメントを寄せた。日本アカデミー賞最優秀受賞経験のある、菅田、原田、長澤、永瀬の俳優陣が、今作に集結。

さらに、北村有起哉、岡山天音、河合優実、長塚圭史、板谷由夏、神野三鈴の出演も決定。日本映画界を牽引する実力派俳優陣が、愛と記憶の物語を描き彩る。

菅田将暉&原田美枝子W主演「百花」特報映像解禁

解禁された映像は「こんなにきれいなのに、いつか忘れちゃうのかしら」とつぶやく百合子(原田)から始まり、ピアノで「プレリュード」が奏でられる中、美しく儚い花火が泉と百合子の背中越しに映し出される。

親子の現在と過去の記憶が交じり合う映像の中に「野心的であざやか」「凝縮された美しい映画」と、今作へ想いを寄せたポン監督や山田監督の言葉もあった。最後には「母が記憶を失うたびに、僕は愛を取り戻していく」と泉(菅田)の切ない気持ちが零れ、感涙を予感させる特報映像となっている。(modelpress編集部)

葛西香織役:長澤まさみコメント

川村監督は芯の根というものがすごくピュアな人だな、と思っています。今まで色々な作品をご一緒させていただいてきた中でも、心が温かくて、よく俳優のことをみてくだっている方だと感じていますし、プロデューサーという立場で培ってきた川村監督の冷静さに、凄く信頼しています。

今回は、監督が撮りたいものが撮れればいいね、という話を菅田さんともするくらい、温かい気持ちにさせてくれる監督でした。共演させていただいた菅田さんは、軟体動物みたいに何にでもなれちゃう凄い人だな、と改めて思いました。人の、隙間に入り込んでくる感じや、その観察力、かといって威圧感を与える人ではないですし。この人なら信頼が置けると思いました。

本作は、記憶なのか、現実なのか、幻想なのかわからない描写が沢山あるので、そういうところが、どんな映像になってくるのかが楽しみです。きっと映画館で観るべき映画になるんだろうなと思っています。

浅葉洋平役:永瀬正敏コメント

撮影を通して、川村監督は、自分の撮っている画の中にいらっしゃる人達や物達に、凄く愛情をもっていらっしゃるのを感じましたし、その分、画の作りには厳しい”ぶれない監督“でした。1シーン1カットで作っていくというのは、かなりの勇気がある決断だと思うので、現場では、監督やスタッフの皆さん・共演者の皆さんと、一緒にその決断をしっかり受け止めつつ、楽しみたいなと思いながら撮影していました。

また、共演させていただきました、原田美枝子さんは、デビューする前から、尊敬する俳優さんで、今まではここまで深くがっつり心を通わせる役で、ご一緒したことがなかったので、とっても嬉しかったです。この作品は、原作も監督が書かれていて「今の時代にどうしてもこの作品をとりたい」という思いが、深く深く染みこんでいる作品だと思います。様々な世代の、色んな立場の人が、本作のキャラクターを追って、楽しんで観ていただける作品になっていると思います。

川村元気監督コメント

何本もの映画をともに作ってきて最も信頼している俳優のひとりの長澤まさみさん、そして子供の頃からスクリーンで見てきた憧れの俳優である永瀬正敏さんに、わたくしの初監督作品に是非お力をお借りしたいと、出演をお願いしました。

長澤まさみさん演じる香織は、泉と百合子の間で、その複雑な母子関係を見つめる役です。目の前で記憶を失っていく義母、失われていく義母にどう接したらいいかわからない夫、そしてみずからはお腹のなかの子どもがまもなく生まれようとしている。この奇妙な親子が気付けていないこと、失われていくものと新たに生まれくるものを、香織を通して描けたらと思いました。

香織は、このシリアスな親子の前でもユーモアと愛情をもって生きている人物です。決して近寄りすぎませんが、とはいえしっかり寄り添っている。その人間的な距離感が、長澤まさみの持っている魅力だと思いました。その人間性、そして愛情のようなものを香織という役に与えてもらえたらと思ったのです。

永瀬正敏さん演じる浅葉は、母子のとある事件に絡み、百合子の秘密を知る、とても重要な役です。子供の頃、通い詰めていた横浜黄金町の映画館で観た永瀬さんの『私立探偵 濱マイク』シリーズに夢中になりました。情熱的でありつつも、どこかに消えてしまいそうな危うさを、いまだに永瀬さんのお芝居を見ていると感じます。小説『百花』を書いている時から、どこか頭の片隅に永瀬さんの姿がありました。わたくしにとって日本映画の原体験でもある永瀬正敏さんに、お力をお借りできたらと思いました。

果たしてお2人とも、素晴らしい演技で、複雑な母子の輪郭を見事に浮かび上がらせてくれました。お2人のおかげで映画が何倍も力強くなったと確信しています」。

ストーリー

レコード会社に勤務する葛西泉(菅田将暉)とピアノ教室を営む泉の母・百合子(原田美枝子)は、過去のある「事件」をきっかけに、わだかまりを感じながら時を過ごしていた。

そんな中、不可解な言動をするようになる百合子。不審に思った泉は百合子を病院に連れていき、そこで認知症だと診断される。その日から、泉は「記憶を失っていく母」と向き合うことになる。

百合子の記憶がこぼれ落ちていくスピードは日に日に加速し、大好きだったピアノでさえも、うまく弾けなくなり、泉の妻・香織(長澤まさみ)の名前も分からなくなっていった。それでも今までの親子としての時間を取り戻すかのように、泉は献身的に支えていく。

ある日、百合子の部屋で一冊のノートを見つけてしまう。それは、泉が知らなかった母の「秘密」、そして泉にとって忘れたくても忘れることのできない、「事件」の真相が綴られた日記だった…。

心の奥底にしまい込んでいた記憶を、徐々に蘇らせていく泉。一方、百合子は失われてゆく記憶の中で、「半分の花火が見たい…」と何度もつぶやくようになる。「半分の花火」とはなにか?なぜ百合子はそこまで「半分の花火」にこだわるのか。その言葉の「謎」が解けたとき、泉は母の本当の愛を知ることになる。
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