(上段左から時計回りに)HYDE、あいみょん、阿部サダヲ、吉岡里帆、いしわたり淳治 (C)2018「音量を上げろタコ!」製作委員会

阿部サダヲ&吉岡里帆、映画主題歌を歌うことが決定 HYDEら豪華制作陣も発表<音量を上げろタコ!>

2018.06.20 05:00

映画「音量を上げろタコ!なに歌ってんのか全然わかんねぇんだよ!!」(10月12日公開)の本作書き下ろしW主題歌を、主演を務める阿部サダヲとヒロイン演じる吉岡里帆が歌うことがわかった。また、主題歌、挿入歌の作詞・作曲・演奏・出演を担当する豪華アーティストも発表された。

同作は、驚異の歌声を持つ世界的ロックスターと、声が小さすぎるストリートミュージシャンの正反対の2人を中心に展開するハイテンション・ロック・コメディ。

阿部サダヲ&吉岡里帆、自ら主題歌を歌う

阿部演じるロックスター・シンは、L'Arc~en~CielのHYDEが作曲した「人類滅亡の歓び」を歌う。楽曲についてHYDEは、「監督のイメージを具現化していったら恐ろしい曲になりました笑」とコメント。また作詞を、音楽プロデューサーのいしわたり淳治氏が担当。HYDEといしわたり氏がタッグを組むのはこれが初となる。

そして同曲のバックバンド「EX MACHiNA」として、PABLO(アレンジ/ギター)、KenKen(ベース)、ロックバンド・FUZZY CONTROLのSATOKO(ドラム)ら豪華メンバーが顔を揃え、演奏と出演で参加する。

一方、吉岡演じるストリートミュージシャンのふうかは、シンガーソングライターのあいみょんが作詞作曲したもう一つの主題歌「体の芯からまだ燃えているんだ」を歌う。あいみょんは、「あの日聴いた音や声、見たもの全てが今日の自分に語りかけてくるように、体の芯を燃やす感覚をいつになっても忘れたくないです。テンションを上げて行こう!」とコメント。

また、楽曲の演奏・アレンジはTHIS IS JAPANが担当した。

全14組の豪華アーティスト集結

W主題歌だけでなく挿入歌にも豪華アーティストが集結。全14組のアーティストが集う本作の楽曲のうち、挿入歌「夏風邪が治らなくて」では、never young beachがアレンジ・演奏し、メンバーの安部勇磨が作詞・作曲を務める。さらに、チャットモンチーの橋本絵莉子も参加。ソロとして「まだ死にたくない」「ゆめのな」の作詞作曲を受け持つ。

「遊ぶ金欲しさの犯行」の作詞・作曲はグループ魂の富澤タク。同曲ではニューロティカのKATARU(ベース)、NABO(ドラム)と共にギターとして演奏・出演も行う。他にも、清水麻八子をボーカルに迎え、八十八ヶ所巡礼が「肩噛むな!」を作曲、演奏・出演を担う。

豪華実力派アーティストについて、三木聡監督は、「どのアーティストも最強過ぎ。ちょっとしたフェス状態で心も体も震えます。阿部サダヲ吉岡里帆という二人のパフォーマーがその曲に対してどう立ち向かっているのか、ご期待ください」とコメントした。(modelpress編集部)

HYDEコメント

HYDE(提供写真)
HYDE(提供写真)
監督のイメージを具現化していったら恐ろしい曲になりました笑。シンとの共通項も多く、時期的にもお互いパクったわけではないのですが、シンと僕のアー写がそっくりだったので驚きました。僕はドーピングしてませんよ!

いしわたり淳治(作詞家・音楽プロデューサー・作家)コメント

いしわたり淳治(提供写真)
いしわたり淳治(提供写真)
「声帯をドーピングしてとんでもない声を出すカリスマ的ロックスターの歌詞なんですけど…」なんていう言葉で笑いながら始まる打ち合わせは、おそらくこの先の人生でも2度とないでしょう。廃退的で耽美的な歌詞。とても楽しい貴重な経験をさせて頂きました。

あいみょんコメント

あいみょん(提供写真)
あいみょん(提供写真)
人生の先には、まだ知らない誰かとの出会いが想像つかないくらいに待っていて、その出会いが自分自身の人生を大きく変えていくかもしれない。そう思うと未来は爆発的に面白い。あの日聴いた音や声、見たもの全てが今日の自分に語りかけてくるように、体の芯を燃やす感覚をいつになっても忘れたくないです。テンションを上げて行こう!

PABLOコメント

PABLO(提供写真)
PABLO(提供写真)
ライブシーンで炸裂する「人類滅亡の歓び」の編曲では三木監督のアイデアに基づき、様々なサブカルとリンクした音楽的要素を詰め込めこみつつ、やりたい放題で最高に気持ちがいい音に仕上がりました!映画に出演することが夢だったこともあり、作品と関わり最高の体験をさせていただきました。是非、映画館の大音量で「EX MACHiNA」の轟音を「シン」の絶唱を全身に浴びてください!!

KenKenコメント

KenKen(提供写真)
KenKen(提供写真)
今回は大好きな 三木聡監督の作品に呼んでもらって、本当に嬉しかったです。冒頭の少しの出演ですが、少しでも華を添えられたら幸いでございます。

SATOKO(FUZZY CONTROL)コメント

SATOKO(提供写真)
SATOKO(提供写真)
最高に楽しくて刺激的な映画と楽曲に携わらせて頂き幸せです。音楽演奏のみならず、阿部サダヲさんのバンドメンバーとして役も頂いて光栄の極みです。三木ワールドの住人たちは本当にぶっ飛んでいます。故にメイクが奇抜すぎて誰だかわからないかも…。笑

THIS IS JAPAN(杉森ジャック)コメント

THIS IS JAPAN(提供写真)
THIS IS JAPAN(提供写真)
音量を上げろ!と言われなくても音量を上げがちなバンドである我々ですが、観終わった後にはもっともっと音量を上げたい!とテンションが上がってしまいました。大好きな作品です。エネルギーとエモーションに満ちた「音タコ」に、少しでも携われたことを誇りに思います。

安部勇磨(never young beach)コメント

never young beach(提供写真)
never young beach(提供写真)
この映画は笑って観る映画です。恥ずかしがらず、たくさん笑いましょう。

橋本絵莉子(チャットモンチー)コメント

橋本絵莉子(提供写真)
橋本絵莉子(提供写真)
声が小さく、気も小さいボーカリストの曲を作って下さいとお願いされた時は、私の得意分野かもしれないと思いました。普段の私に近いからです。歌詞も、私半分、ふうか半分の割合で完成しました。楽しかったです。

富澤タク(グループ魂)コメント

富澤タク(提供写真)
富澤タク(提供写真)
当時のパンク、ニューウエーブに思いを馳せながら、三木監督と作詞の共作までさせていただきつつ、楽曲制作をやらせてもらいました。そのうえ微妙に出演までさせていただき(直視しないでください〈苦笑〉)感謝の念に堪えません。今年の音楽映画はコレで決まりっしょ!

三木聡監督コメント

【本作の音楽について】
この作品の音楽を最強のメンバーでやれたことは、本作をやってよかったと思えることの1つです。参加して下さった、どのアーティストも最強過ぎ。ちょっとしたフェス状態で心も体も震えます。

【W主題歌について】
HYDEさんといしわたりさんの曲、格好良すぎて脳下垂体からアドレナリンが噴出します。あいみょんさんは、心をグラグラと揺らされる歌を作って下さいました。阿部サダヲ吉岡里帆という2人のパフォーマーがその曲に対してどう立ち向かっているのか、ご期待ください。

映画「音量を上げろタコ!なに歌ってんのか全然わかんねぇんだよ!!」物語

驚異の歌声を持つロックスター・シン(阿部サダヲ)。その存在自体がロックであり、カリスマ的人気を誇っているが、実は彼には秘密があった。彼の歌声は、「声帯ドーピング」というオキテ破りの方法によって作られたものだったのだ。限界が近づく喉に焦りと恐怖を抱える彼が出会ったのは、異様に声の小さなストリートミュージシャン・ふうか(吉岡里帆)だった。2つの歌声が出会ったとき、ぶっちぎりのミラクルが起きる!?『時効警察』シリーズや『俺俺』『インスタント沼』『転々』など誰にも真似できない独自のコメディセンスを持つ三木聡監督が放つハイテンション・ロック・コメディとなっている。

【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 吉岡里帆&川栄李奈&山田裕貴ら、振り切った「別の顔」見せる<健康で文化的な最低限度の生活>
    吉岡里帆&川栄李奈&山田裕貴ら、振り切った「別の顔」見せる<健康で文化的な最低限度の生活>
    モデルプレス
  2. 吉岡里帆、佐藤健・三代目JSB山下健二郎らに続く抜擢
    吉岡里帆、佐藤健・三代目JSB山下健二郎らに続く抜擢
    モデルプレス
  3. 吉岡里帆、“耳打ち”で共演者をフォロー 天然な一面も<STAR SAND -星砂物語->
    吉岡里帆、“耳打ち”で共演者をフォロー 天然な一面も<STAR SAND -星砂物語->
    モデルプレス
  4. 坂口健太郎&吉岡里帆、再会で会話弾む 火9ドラマでバトンタッチ
    坂口健太郎&吉岡里帆、再会で会話弾む 火9ドラマでバトンタッチ
    モデルプレス
  5. 「木更津キャッツアイ」世代歓喜 阿部サダヲ&平岩紙「VS嵐」出演で「バンビと猫田とミー子がそろった」
    「木更津キャッツアイ」世代歓喜 阿部サダヲ&平岩紙「VS嵐」出演で「バンビと猫田とミー子がそろった」
    モデルプレス
  6. 吉岡里帆、インスタ非公開にしていた理由を明かす 気丈なコメントに励ましの声殺到
    吉岡里帆、インスタ非公開にしていた理由を明かす 気丈なコメントに励ましの声殺到
    モデルプレス

「映画」カテゴリーの最新記事

  1. <オーメン:ザ・ファースト>主演・ネルが「オーメン」の魅力を語る「時の試練に耐えうる映画」
    <オーメン:ザ・ファースト>主演・ネルが「オーメン」の魅力を語る「時の試練に耐えうる映画」
    WEBザテレビジョン
  2. 「ラストマイル」予告編「アンナチュラル」の“細かい演出”に注目集まる「興奮した」「6年前から変わってないの嬉しい」
    「ラストマイル」予告編「アンナチュラル」の“細かい演出”に注目集まる「興奮した」「6年前から変わってないの嬉しい」
    モデルプレス
  3. 生誕120年を迎える“日本のおじいちゃん”笠智衆さん、小津作品での父親像、「男はつらいよ」御前様から振り返る偉大な奇跡
    生誕120年を迎える“日本のおじいちゃん”笠智衆さん、小津作品での父親像、「男はつらいよ」御前様から振り返る偉大な奇跡
    WEBザテレビジョン
  4. 森川智之、ミキと『スター・ウォーズ』のオープニング点灯セレモニーに登壇「ここに立っていること自体感無量です」
    森川智之、ミキと『スター・ウォーズ』のオープニング点灯セレモニーに登壇「ここに立っていること自体感無量です」
    WEBザテレビジョン
  5. “エピソード1”特別上映も決定 “スター・ウォーズの日”に向けて知っておきたい「スター・ウォーズ」の魅力
    “エピソード1”特別上映も決定 “スター・ウォーズの日”に向けて知っておきたい「スター・ウォーズ」の魅力
    WEBザテレビジョン
  6. おちゃめで大食いな一面も…生田絵梨花の天真爛漫さが醸し出す“幸福感”に人は癒される「ウィッシュ」では美声披露
    おちゃめで大食いな一面も…生田絵梨花の天真爛漫さが醸し出す“幸福感”に人は癒される「ウィッシュ」では美声披露
    WEBザテレビジョン
  7. 「ラストマイル」主題歌解禁で“三代目米津玄師”トレンド入り「カラオケ行こ!」ファン反応で盛り上がる
    「ラストマイル」主題歌解禁で“三代目米津玄師”トレンド入り「カラオケ行こ!」ファン反応で盛り上がる
    モデルプレス
  8. 満島ひかり&岡田将生「ラストマイル」公開日決定 綾野剛&星野源ら「MIU404」「アンナチュラル」メンバーの姿も<主題歌・最新ポスター・予告映像解禁>
    満島ひかり&岡田将生「ラストマイル」公開日決定 綾野剛&星野源ら「MIU404」「アンナチュラル」メンバーの姿も<主題歌・最新ポスター・予告映像解禁>
    モデルプレス
  9. 「哀れなるものたち」で2度目のオスカー受賞、主演最新作も公開決定…エマ・ストーンはなぜモテる?
    「哀れなるものたち」で2度目のオスカー受賞、主演最新作も公開決定…エマ・ストーンはなぜモテる?
    WEBザテレビジョン

あなたにおすすめの記事