乃木坂46白石麻衣、西野七瀬の“強く美しい先輩剣士”役に 猛特訓で挑む<本人コメント>
2017.04.17 12:00
views
乃木坂46の西野七瀬が主演を務める映画『あさひなぐ』の第2弾キャストが発表され、同じく乃木坂46の白石麻衣が出演することが分かった。
“誰もが憧れる強く美しいなぎなた部のエース”役
同作は、こざき亜衣氏による2014年度に<小学館漫画賞(一般向け部門)>を受賞したビッグコミックスピリッツ連載中の人気“薙刀(なぎなた)”コミックが原作。白石は、二ツ坂高校薙刀部に入部してきた主人公・東島旭(西野)の先輩、宮路真春(みやじ・まはる)役となり、凛とした表情で剣を持つ画像も公開された。
真春は、誰もが憧れる強く美しいなぎなた部のエースであり、1年生の旭たちを厳しくそして温かく見守るという役柄。「メンバーと一緒に作品を作れることが嬉しかったです」とコメントした白石は、「真春のかっこよさを、私らしさも出して演じられたらと思います」と意気込んでいる。
また、なぎなたは、日本の伝統的な女性の武術として、美しさを競う競技とも言われるが、練習は過酷そのもの。その強さ美しさを習得するために、撮影前から仕事の合間を見計らって猛特訓し、撮影中も時間があればなぎなたの練習を積み重ねて挑んだという白石は、「最初手に取った時、できないかもと思ってしまいましたが、先生方の熱心なご指導と練習も重ねたので、撮影のときには楽しいと思えるぐらいになりました」と撮影を回顧。「なぎなたはあまり知られていないので、このきっかけにもっと知ってもらいたいと思います」とアピールした。
映画化・舞台化プロジェクト
映画『あさひなぐ』は、なぎなたに青春の全てを注ぎ込んだ高校生達の熱い情熱や友情の物語と、『ハンサム★スーツ』(2008年)、『高校デビュー』(2011年)、『ヒロイン失格』(2015年)などのヒット作品を手掛けてきた英勉監督の演出によるコミカルなコメディ要素が融合した、笑って泣ける青春“なぎなた” エンターテインメント。また、『あさひなぐ』プロジェクトとして5月20日からは、齋藤飛鳥を主演に迎えた舞台版も上演される。舞台版では、若月佑美が真春役を演じる。映画は今秋公開予定。
なお、きょう17日よる9時から放送される日本テレビ系「人生が変わる1分間の深イイ話2時間スペシャル」にて、映画『あさひなぐ』の撮影現場に密着した模様が紹介される。(modelpress編集部)
白石麻衣コメント
<出演が決まって、また原作を読んだ感想>乃木坂46として「あさひなぐ」を実写化できることがとても嬉しかったです。そして何よりメンバーと一緒に作品を作れることが嬉しかったです。原作は、登場人物の一人一人が個性豊かに描かれている印象で、なぎなたに対しての熱い気持ちもまっすぐ伝わり、“なぎなた”について深く知りたいと強く思いました。
<宮地真春を演じるにあたって>
原作のことも意識してやっていきました。
なぎなたが強く、他の誰よりも“なぎなた愛”が溢れている人。とにかくかっこいいキャラクターなので憧れます。真春のかっこよさを、私らしさも出して演じられたらと思います。
<初めて“なぎなた”をやってみて>
とても難しかったです。最初手に取った時、できないかもと思ってしまいましたが、先生方の熱心なご指導と練習も重ねたので、撮影のときには楽しいと思えるぐらいになりました。
“なぎなた”はあまり知られていないので、このきっかけにもっと知ってもらいたいと思います。
<ファンの方へメッセージ>
原作がとても面白いし、私たちの“なぎなた”をやってる姿や一人一人のキャラクターが個性豊かで熱いストーリーになっています。「あさひなぐ」を知らない方や“なぎなた”を知らない方、乃木坂46ファンではない方々など、いろんな方に見てもらいたいです。 “なぎなた” 、そして青春ってかっこいいんだというところを見てもらえるよう頑張ります。
映画『あさひなぐ』ストーリー
主人公は、二ツ坂高校一年、東島旭(とうじま・あさひ)。中学まで美術部だった旭は、「薙刀は高校部活界のアメリカンドリーム!」という謳い文句に惹かれ、薙刀部に入部する。圧倒的な強さを誇る憧れの先輩・宮路真春(みやじ・まはる)、同じ一年生で剣道経験者の八十村将子(やそむら・しょうこ)、長身が悩みの紺野さくら(こんの・さくら)ら、薙刀部の仲間たちと共に過酷な練習の日々を送る。目指すはインターハイ全国大会。仲間達と力を合わせ、ライバルの出現や様々な困難に立ち向かっていく女子高校生たちの強く、美しく、楽しい、笑って泣ける青春“なぎなた”エンターテインメント。
【Not Sponsored 記事】
関連記事
「映画」カテゴリーの最新記事
-
<トイ・ストーリー2>米公開25周年 ウッディ&バズの成長をテーマにおもちゃたちの感情を通して大切なことを再認識させてくれる感動作WEBザテレビジョン
-
上田慎一郎監督の最新作公開、内野聖陽「良い映画を作りたいという情熱から生まれた作品」<アングリースクワッド>WEBザテレビジョン
-
<没後10年 反骨のスター 菅原文太特集>「現代やくざ 与太者の掟」など6作品を一挙放送 あらすじと見どころに迫るWEBザテレビジョン
-
重岡大毅のコメントでファン爆笑「“土台”と書いて“ホネ”と読みます」WEBザテレビジョン
-
森川葵、美脚際立つミニ丈コーデで登場 “不在のボス”岡田将生は「すごく不思議な方」【アングリースクワッド 公務員と7人の詐欺師】モデルプレス
-
山下美月、“六嘘”共演者が心の支えに「心が折れそうなときにみんなの顔が浮かんだ」WEBザテレビジョン
-
浜辺美波・赤楚衛二・山下美月ら、裏の顔暴露される「メンタルコントロール」「実はAIなんです」【六人の嘘つきな大学生】モデルプレス
-
M!LK佐野勇斗、1ヶ月半前から密かにX開設「誰にもバレてない」【六人の嘘つきな大学生】モデルプレス
-
WEST.藤井流星「7人でいられて良かった」デビュー10周年迎え思い語るモデルプレス