乾燥でガサガサ・すぐ落ちる…ちょっとのコツでお悩み即解決!リップメイクの裏技4選
コスメコンシェルジュ・パーソナルカラーアナリストのIkueです。冬はリップが大活躍の季節♡冬になると濃いめのしっかりリップが使いたくなりますよね!パキッとした赤やボルドーなどハッキリした色を使いたくなって新しいリップを購入した人もいるのではないでしょうか?でも新しいリップを買ってみたけどちょっとリップメイクって難しい…といろんな悩みを持っている人も多いはず。今回はリップメイクのお悩み解決テクについてご紹介します。
1.ガッツリリップから卒業!ぼかしリップテクニック
ふんわりとした唇って可愛らしいですよね。真っ赤なリップでもハッキリ塗っているのとふんわりぼかしているのでは印象が全く異なります。
ほわん〜としたリップメイクをしたいならリップブラシを使いましょう。ぼかしたい時は唇の内側から少しずつリップを足していき、徐々に外側へぼかすようにものせていきます。
真ん中へのせたら一度ブラシはティッシュオフします。リップがついた状態だとうまくぼかせないことがあるので、一度オフしてからぼかすとやりやすいですよ。
内側と外側でリップの色がグラデーションになるようにしてもOKですよ!
2.口角上げて運気アップ
口角がクッと上を向いている人ってニコニコして見えますし、運気もアップしそうですよね!実はこの口角上げリップもメイクの力でできちゃうんです。
口角が下がって見えないように上唇の口角側をちょっとだけオーバーリップにしてふっくら見せましょう。ここにボリュームがないとそれだけで寂しい印象に見えてしまいます。
もう一つテクニックとしては、口角にちょっとだけリップラインを足してみましょう。延長線のようにほんの少し、上向きにクッと書きます。
これだけでも口元の印象が変わりますよね!口角の延長線を描くときは肌の色に近いヌーディーなリップペンシルを使うと影のように見えて自然な仕上がりになりますよ。
3.すぐ落ちるリップをなんとかしたい
どうしてもリップがすぐ落ちてしまう人…というお悩みを持っている方はティッシュオフからの重ね塗りしてみてください。リップの油分が多いとヨレたり落ちやすい原因になってしまいます。
軽くティッシュオフし、さらにその上からリップを重ね、また軽くティッシュオフ。その上からリップを〜3工程ほどすると落ちにくなるんです!
指先にてティッシュを巻きつけて軽くポンポンと抑えると◎強く抑えすぎるとリップが取れてしまうので軽く抑えるのがポイントです!
使うリップを変えてみるのも良いですね。ティントリップや落ちにくいと表記されているリップを使うと気になりにくくなりますよ。
人気なのはリップモンスター
左:KATE リップモンスター
中央2本:KATE リップモンスター ツヤバース
右: KATE リップモンスター スフレマット
マット、ツヤタイプなど質感の違うものもあるので好みに合わせてチョイスしてみてね!
4.ゴワゴワ唇はイヤ!冬の乾燥対策
唇が乾燥しているとリップメイクもカサカサの皮が邪魔してきれいに見えません。この時期はリップケアも欠かさず行いましょう!湯船に浸かりながらラップでリップパックをするのがおすすめ。
バスルームでリラックスしながら蒸気と温かさで乾いてカサカサになった唇を柔らかくし、指の腹を使ってマッサージしてみてください。
ケア不足以外でも乾燥する原因はあります。それが「紫外線」です。紫外線を浴びると肌だけではなく唇も乾燥しやすくなります。
日常生活で使うリップクリームはUVカット効果のあるものを使うのもオススメですよ。
今回はリップメイクのお悩みテクニックについてご紹介しました。リップメイクはなんとなくつけているからいろんなテクニックがあって驚いた!なんて人もいるのではないでしょうか?
まだやったことのないテクニックがあればぜひ参考にしてみてくださいね!
関連記事
「美容」カテゴリーの最新記事
-
“チェリーティータイムの香り”が華やか。「Essential Premium」から数量限定発売マイナビウーマン
-
とっておきの輝きを唇に。「ロムアンド」のカラーグロスから日本限定カラー登場マイナビウーマン
-
抜け感のある目元に。D-UP「ハイパーリフトマスカラ」の新色“黒みブラウン”登場マイナビウーマン
-
輝く“ハリ蜜肌”へ! ゲラン「アベイユ ロイヤル」のアイコン、ブースト美容液がリニューアルマイナビウーマン
-
“ちゅるん肌”がコンセプト。b idolから新年の肌磨きにぴったりのボディ用2アイテムが限定で登場!マイナビウーマン
-
セルヴォークの2025年春のメイクアップは、アイコンカラー“テラコッタ”が主役VOGUE
-
“冬モテ”狙うなら →【清楚系ヘアアレンジ】が正解!fashion trend news
-
“化粧品検定1級”の美女が選ぶアイテムは?美容好きガールの「ベストコスメ」Ray
-
ガタつく、長さが変…メイクのプロ直伝!明日から使える「アイラインのお悩み解決テク」4選michill (ミチル)