

プロ絶賛! 「しみない・突っ張らない・するっとオフ」できるラロッシュポゼのポイントリムーバーが正解だった
コロナ禍を経て、さらにコスメの「落ちにくさ」が注目されています。汗や水に強いウォータープルーフや、擦れに強いフリクションプルーフが備わっているコスメが増えてきました。
特に時間経過による崩れが目立ちやすい目元に使うコスメは、ウォータープルーフが当たり前とも言え、ものによってはオイルクレンジングで落としきれないことも。
メイクオフの時もできる限り肌に負担をかけないために、プチプラからデパコスまで、さまざまなポイントメイクアップリムーバーを試してきました。最終的にリピートを決めたのは、ラロッシュポゼ「レスペクティッシム ポイントメイクアップリムーバー」です。
強力なウォータープルーフマスカラを吸い取るようにオフできる、メイク落ちの良さはもちろん、メイクオフ後のさっぱり・しっとりした肌心地が快適で、頼りがいのあるアイテムです。抜群のメイク落ちと、快適な使い心地についてご紹介します。
■プロ絶賛のポイントメイクアップリムーバー使って正解
ラロッシュポゼのポイントメイクアップリムーバーを知ったのは、著名なヘア&メイクアップアーティストがそろいもそろって「現場でも自宅でも使うメイク落としはコレ!」と、紹介していたのがきっかけです。
正直、プチプラのポイントメイクアップリムーバーばかり使ってきた私にとって、2倍ほどの価格にためらいましたが、メイクのプロが絶賛するなら試してみる価値あり! と思い立ち、ドラッグストアへ。
早速、ウォータープルーフのマスカラやティントリップを落としてみると、段違いのメイク落ちとストレスフリーな使い心地に感動……! 「ポイントメイクアップリムーバーってどれも似てるよね」という考えを覆し、メイクオフの時間を快適にしてくれたんです。
皮膚科学に基づいて、厳選された成分をもとに開発しているスキンケアブランドのポイントメイクアップリムーバーだからこそ、肌負担を感じない使い心地の良さなんだなと、身をもって実感しています。
■スキンケアはメイクオフから始まっていると学んだ
使った後は肌が突っ張らず、むしろしっとりするような心地よさ。何か特別な成分が配合されているかと思いきや、必要最低限のシンプルな成分設計に驚きました。水性成分や植物エキスなどの保湿成分が配合されているわけではないので、肌ストレスを感じさせないpH調整が工夫のひとつかもしれませんね。
実はラロッシュポゼのポイントメイクアップリムーバーに出会うまで、コストパフォーマンスとメイク落ち重視でアイテム選びをしていました。とにかくメイク落ちがよければ、目にしみようが肌が突っ張ろうが視界がにごろうがお構いなし。今思えば、若さゆえの“強行突破メイクオフ”でしたね。
アラサーになった今は、メイク落ちのパワーだけではなく、メイクオフ後の心地よさも大切にしたいと思うように。これまでは目に染みるギトギト感や肌の突っ張り感など、メイクオフ後の不快感によって、嫌でもしかめっ面になってしまい、目周りや口周りの表情じわが心配だったんです。
ラロッシュポゼのポイントメイクアップリムーバーを使い始めてからは、目や唇のSOSにせかされず、気持ちも肌も楽になりました。肌のケアはクレンジングから始まっているんだと気づいてからは、少しQOLが上がったような気がします。
■スルッとメイクオフのコツは「3秒我慢」
ラロッシュポゼのポイントメイクアップリムーバーは、水性と油性の2層に分かれているので、しっかりと振ってから使い始めます。ゴシゴシと摩擦で落とそうとするよりも、メイク汚れをじんわり浮かせる意識でコットンをあてるのが、色素沈着を防ぐポイントです。
ラロッシュポゼの公式サイトでは、1秒あてることを推奨していますが、1本使い切ったうえで気づいた効果的な使い方は、ゆっくり3秒押しあてること。コットンをあてるたびに3秒我慢すると、目のキワやまつげに残るマスカラまで、きちんとオフできるようになりました。
左からティントリップ、ロングウェアのリキッドリップ、グリッターのリキッドアイシャドウ、汗と皮脂に強いアイライナーとマスカラの5つを例に、ポイントメイクアップリムーバーのメイク落ちを試してみました。
先ほどご紹介したメイクオフのコツを実践すれば、抜群のメイク落ち! ギトギトした不快感がまったくなく、すっきり・しっとりとした肌心地もお気に入りです。
エタノールが配合されていないので、肌の突っ張りや乾燥感もありませんよ。敏感肌の私でも抵抗なく使えました。
■進化する落ちにくいコスメを上回るメイクオフのパワー
ラロッシュポゼのポイントメイクアップリムーバーを使えば、色素が残りやすいティントリップもすっきり! ウォータープルーフのマスカラでぎゅんと上向きにしたまつげや、まつげの隙間をきっちり埋めたアイライナーでも、ゆるませて浮かせてくれます。
毎日のスキンケアと同じくらい、切っても切れないメイクオフ。肌に負担をかけずにメイクオフすることで、色素沈着によるくすみを蓄積しないことにもつながりますよ。
■商品概要
ラロッシュポゼ「レスペクティッシム ポイントメイクアップリムーバー」125ml
価格:2,530円
(写真・文:夏木紬衣)
関連記事
-
【乾燥対策/化粧直しにも!】おすすめミスト化粧水8選!!トラマガ
-
時短でメイクのりまであがる! ファンケル朝用洗顔「やわ肌ミルク洗顔」が多忙女子の味方だったマイナビウーマン
-
美容保湿成分たっぷり。ウエルシアから「肌をとことん思いやる洗顔シリーズ」発売マイナビウーマン
-
新作クリームを一足先に体験! くみっきーのスキンケアブランド「Herz skin」タッチアップイベントレポートマイナビウーマン
-
【Qoo10サンプルマーケット】話題のコスメを無料で試してビューティアップ♡ 〜9月後半アイテムから5品をご紹介!〜CuCu.media
-
人気インスタグラマーのブランドムック豪華スキンケアセット付録がお得すぎて絶対欲しい~!michill (ミチル)
「美容」カテゴリーの最新記事
-
毛穴ケアにハリ、透明感も! プチプラから買える2025年春おすすめ新作スキンケアマイナビウーマン
-
ダサ見え眉の原因は「眉尻」にあった!NG眉尻3選&垢抜け眉尻にする方法michill (ミチル)
-
アイメイクが古いと顔全体がお古見え!「お古メイク」と「今っぽメイク」のちがいって?michill (ミチル)
-
ふとした瞬間も映える!【最旬ヘア】やっぱり可愛い!「大人っぽボブ」fashion trend news
-
週7で使っちゃいそう!【セザンヌ】洗練まぶたが叶う「新作アイシャドウ」fashion trend news
-
「ReFa」ハートブラシに新カラー登場。ユニコーンピンク&ブルー、PLAZAにて限定発売マイナビウーマン
-
せっかくメイクしたのに逆に老け見え!?プロが教える絶対やめたほうがいいNGアイメイク3つmichill (ミチル)
-
大変!ファミマからあの大人気ブランド共同開発のコスメが出るってよ!発売前に予習しとこ♡michill (ミチル)
-
元美容部員が教えます!アイラインの基本の描き方&お悩み別解決テクmichill (ミチル)