

やってる人は明日からSTOP!やめたほうがいいハイライト・チーク・シェーディングメイク
こんにちは!メイクアップアーティストの園佳子(そのよしこ)です。メイクの中でも難易度が高めなのがハイライト・チーク・シェーディング。今回はやめればメイクの仕上がりがグッとレベルアップする、やめたほうがいいハイライト・チーク・シェーディングのやり方を4つご紹介します。
①チークを頬の高い箇所からシャープに入れる
チークは頬の高い位置に、が定番ですが、面長さんや頬骨が張っている方などはキツく見えたり、頬がこけて見えたりするのであまりオススメできません。
チークの旬な入れ方は、頬の上部に顔の中心から外側に向けてふんわり入れる方法です。
あえて上のほうに入れることで顔がリフトアップして見えて、若々しい印象に仕上がります。
②目尻側のCラインにハイライトを入れる
目尻側にCの字を描くようにハイライトを入れると、顔が膨張して見えてしまうのでNGです。
特にキラキラのハイライトを使うと、余計にギラギラ目立って見えるのでやめましょう。
目の周りもメリハリをつけてツヤっぽく仕上げたい場合は、眉下と目尻側の光が当たる箇所に分けてハイライトを入れるとメリハリも出て、ツヤっと仕上げることができます。
③目の下にキラキラのハイライトを入れる
目の下の三角ゾーン(いわゆるビューティゾーン)にパール感やラメ感のあるキラキラしたハイライトを入れると、メイクしたては一見ツヤっぽく見えてキレイですが、時間が経つと肌の毛穴など、アラが目立ってしまいます。
目の下のくすみをカバーして明るく見せる場合は、マットタイプのハイライトを目の下のビューティゾーンに入れるのが◎
そうすることで肌をキレイに見せつつメリハリのある立体的な仕上がりになります。
④ハーフ顔のようなはっきりしたシェーディング
シェーディングは顔の立体感やフェイスラインを引き締めたりするのに効果絶大なのですが、やり過ぎるとくどい印象になってしまいます。
特に色選びは重要で肌の色に対して濃過ぎる色味ではっきり入れてしまうのはNGです。
フェイスラインも輪郭と首の境目だけはっきりいれると浮いて見えてしまいます。
ブラウン系よりはベージュ系の肌色より少しトーンを落とした程度のカラーを使用して、ノーズシャドウは眉頭からふんわり影ができた程度に仕上げます。
フェイスラインはこめかみの辺りから数字の3を描くように自然な影を描くと良いです。
シェーディングをうまく入れられると顔全体が引き締まって見えて小顔効果にも繋がります。
SNSでいろいろな方法やテイストが紹介されていますが、そのままマネするだけでは残念見えしてしまうこともあります。
いろいろ試してみてくださいね。
関連記事
-
まつ毛変えれば垢抜ける!今っぽマスカラメイクvsちょい古マスカラメイクのちがいmichill (ミチル)
-
“目尻グリーン”で差をつける!モード顔で印象変える【夏カラーメイク】って?Ray
-
40代はココさえ変えれば今っぽ顔に!垢抜けフェイスになるためのマストチェンジポイント4選michill (ミチル)
-
あなたもやってる可能性大!やってたら残念見え確実なベースメイクの落とし穴michill (ミチル)
-
数年メイク変えてないのはマズイ!40代さんがすぐ変えるべき今っぽ抜け感アイメイクのポイントmichill (ミチル)
-
たるみもシワもこわくない!プロが教える40代さんのお悩み根こそぎ解消メイクmichill (ミチル)
「美容」カテゴリーの最新記事
-
2024年とはビミョーにちがうんです!2025年の垢抜け眉の基本知ってる?michill (ミチル)
-
抜け感と地味見えのちがいは紙一重!ちゃんと盛れて今っぽい抜け感アイメイクって?michill (ミチル)
-
【植物療法士おすすめ】ぐっすり眠ってキレイに。睡眠の質を上げる自然で簡単な方法Sheage(シェアージュ)
-
顔の“下半分”が勝負どころ!老け見えメイクをー5歳見えメイクにする方法michill (ミチル)
-
AINOKI、人気のリキッドアイシャドウがリニューアル。より簡単、ヨレない仕上がりにマイナビウーマン
-
ちょっと変えるだけでこんなに変わる!40代のお古見えをアップデートする方法michill (ミチル)
-
ボブ&ショートヘアさん向け♡3分でできる!簡単ヘアアレンジ24選michill (ミチル)
-
【≠ME・蟹沢萌子】後ろ姿にドキ!こなれて魅せる「ゆる巻きおくれ毛」のつくり方Ray
-
ナチュラルメイク派さんが陥りがち!「間違い眉」の見直しテクmichill (ミチル)