ブラウンも要注意!?すっぴんよりも老けて見える「アラフォー女子のNGアイメイク」4選

ブラウンも要注意!?すっぴんよりも老けて見える「アラフォー女子のNGアイメイク」4選

2021.09.27 10:00
0
0

美容ライターの遠藤幸子です。年齢とともに似合うファッションが変わるように、似合うメイクも変わってきます。特に40代からはメイクをした方が老けて見えてしまうことも…。今回は、すっぴんより老けて見える40代がやりがちなNGアイメイクをご紹介します。

【NGアイメイク①】グラデーションメイク

40代ともなると、自分では気がつかないうちにまぶたが下垂している可能性が高いです。そのため複数色を用いたグラデーションメイクをすると、目を開けた時に理想の位置にそれぞれの色が入らずに老けて見えることがあります。

40代以降はシンプルなアイメイクがベスト。使用するアイシャドウは、単色もしくは2色までとしましょう。そして、締め色を使う場合には、二重幅を超えないように心がけることが大切です。

【NGアイメイク②】下まぶたにもダークカラー

下まぶたメイクが当たり前になった昨今、下まぶたに纏う色にも注意が必要です。

40代は目元のくすみに悩む方が多く、下まぶたにダークカラーを纏うと目ヂカラがアップするどころか怖く見えたり、老けて見えたりしてしまいます。

そのため40代からはアイホール全体に塗ったメインカラーよりも淡い色を下まぶたに塗るのがベスト。そうすることで抜け感を出すだけでなく、目元を明るく見せる効果が期待できます。

【NGアイメイク③】アイホール全体にブラウンアイシャドウ

誰もが1個は持っていそうな定番のブラウンアイシャドウ。40代からはアイホール全体に塗るのは避けるのがベスト。なぜなら目元のくすみと一体化したり、目が窪んで見えたりして老けて見える可能性が高いからです。

40代を過ぎたら目元には明るさが必要で、しかもできるだけまぶたをふっくらとして見せた方が若々しく見えます。

細かい粒子のパールが配合された艶やかなもので、尚且つまぶたを明るくふっくらと見せる、シャンパンベージュや薄いピンクなどのアイシャドウをメインカラーとするのがおすすめです。

【NGアイメイク④】全体的に盛りすぎ

年齢とともにまぶたの下垂しやすく、その結果10・20代の頃よりも目ヂカラがダウンしがちなのが40代以降です。

また、40代になると目元よりも顔の下半分に老化、例えば、ほうれい線やフェイスラインの緩み、頬の位置の低下などに悩む方が増えます。

そうすると、他人の視線を上に集めることでそういった悩みをカバーしようとする方が多く、ついついアイメイクを盛りがちです。しかし、派手に盛りすぎてしまうと、かえって目元のくすみを悪目立ちさせ老けて見せることにつながります。

そのためアイライナーはまつ毛の隙間を埋めるように細めに入れることで引き締め、マスカラはセパレート力や長さ、カール力にこだわりましょう。

アイシャドウも肌なじみのいいカラーでナチュラルに仕上げるのがベストです。

いかがでしたでしょうか。今回は、すっぴんより老けて見える40代がやりがちなNGアイメイクをご紹介しました。

当てはまるものがあればこの機会に見直し、自分を若々しくキレイに見せるメイクにアップデートしましょう。

この記事へのコメント(0)

  • この記事に最初のコメントをしよう!

関連リンク

関連記事

  1. 「細かいところもキレイに!」無印良品の“ケアオイル”が優秀すぎる!
    「細かいところもキレイに!」無印良品の“ケアオイル”が優秀すぎる!
    lamire〈ラミレ〉
  2. 美容界激震!“ダイソーの爆売れ美容アイテム”がハンパなく優秀だった件
    美容界激震!“ダイソーの爆売れ美容アイテム”がハンパなく優秀だった件
    恋愛jp
  3. 目元に悩みがある人絶対やって!ナチュラルデカ目を叶える♡コンプレックス解消メイクのやり方
    目元に悩みがある人絶対やって!ナチュラルデカ目を叶える♡コンプレックス解消メイクのやり方
    michill (ミチル)
  4. 2021冬のおしゃれなパーマヘアカタログ。レングス別にトレンドの髪型をご紹介
    2021冬のおしゃれなパーマヘアカタログ。レングス別にトレンドの髪型をご紹介
    folk
  5. 色落ちしても綺麗な仕上がり。二度楽しめるヘアカラーで大人のおしゃれを楽しもう
    色落ちしても綺麗な仕上がり。二度楽しめるヘアカラーで大人のおしゃれを楽しもう
    folk
  6. 3ステップで垢抜ける♡超簡単にできる秋っぽ眉の作り方
    3ステップで垢抜ける♡超簡単にできる秋っぽ眉の作り方
    michill (ミチル)

「美容」カテゴリーの最新記事

  1. スキンケアオタクがおすすめ!美肌を目指せる「おやつ」
    スキンケアオタクがおすすめ!美肌を目指せる「おやつ」
    fashion trend news
  2. 世界3カ国のローズガーデンへ誘う、「トム フォード ビューティ」の魅惑の新香水たち。
    世界3カ国のローズガーデンへ誘う、「トム フォード ビューティ」の魅惑の新香水たち。
    VOGUE GIRL
  3. 【ダイソー】コスメって優秀すぎない!?コスパ最強のおすすめ美容グッズ
    【ダイソー】コスメって優秀すぎない!?コスパ最強のおすすめ美容グッズ
    folk
  4. 垢抜けたいミディアムさんすぐマネして♡簡単&今っぽなミディアムの巻き方3選
    垢抜けたいミディアムさんすぐマネして♡簡単&今っぽなミディアムの巻き方3選
    michill (ミチル)
  5. やらない人、損してます!整形級に目が大きく見える♡ナチュラル「下まぶたメイク」のやり方
    やらない人、損してます!整形級に目が大きく見える♡ナチュラル「下まぶたメイク」のやり方
    michill (ミチル)
  6. イヴ・サンローランがバレンタイン向けの情熱的な限定コレクションをご用意。
    イヴ・サンローランがバレンタイン向けの情熱的な限定コレクションをご用意。
    VOGUE
  7. ショートボブのおしゃれなハーフアップアレンジ集。前髪あり・なしのおすすめヘア
    ショートボブのおしゃれなハーフアップアレンジ集。前髪あり・なしのおすすめヘア
    folk
  8. 絶え間なく、可愛い!【マッシュショート】で速攻お洒落女子に♡
    絶え間なく、可愛い!【マッシュショート】で速攻お洒落女子に♡
    fashion trend news
  9. 「シアバター配合なのに110円!?」ダイソーの“保湿ミルク”をチェック!
    「シアバター配合なのに110円!?」ダイソーの“保湿ミルク”をチェック!
    lamire〈ラミレ〉

あなたにおすすめの記事