ゴム1本でできる♡簡単フィッシュボーンで!夏にうれしい涼しげ編み下ろしヘアアレンジ

ゴム1本でできる!簡単フィッシュボーンで夏にうれしい涼しげ編み下ろしヘアアレンジ

2020.08.14 12:15

美容学校教員兼スタイリストの野澤琢眞です。髪の長い方はこの時季特に、髪をどうまとめるかで悩むことも多いのではないでしょうか。そこで今回は、ゴム1本で出来る編み込みアレンジをご紹介!簡単な行程でも、バランスよく作ることでとてもお洒落な印象を持たせる事が出来ますので、ぜひお試しください。

フィッシュボーンで簡単!ゴム1本でできる♡夏にうれしい涼しげ編み下ろしヘアアレンジ

① 髪の長さはミディアム以上の長さが◎

下ごしらえの段階でしっかりとスタイリング剤を均等に揉み込んで、ヘアアレンジがしやすいように整えておきます。

② 頭頂部の髪を少しすくい、フィッシュボーンで編んでいきます。

フィッシュボーンの編み方は三つ編みと違い最後の崩しの際に立体的にシルエットを作る事が出来ますので、今回のような編みおろしスタイルにはおすすめの編み方になります。

③ サイドの髪も順番にすくい下に編み込んでいきます。

頭は丸いので下に行くほど手の角度を下げて頭に密着させながら編み込まないと、仕上がった時に毛先が浮いた状態になり、バランスが悪くなりますのでお気をつけ下さい。

④ 編む力もなるべく根元までしっかりと編み込んで崩れないようにして下さい。

ルーズな印象は最後の崩しで作る事が出来ますので、編み込みはあくまでもしっかりと緩みのないように作るのがポイントです。

⑤ すくう髪が無くなったらそのまま毛先まで編んでいきます。この時もやはり根元までしっかりとテンションをかけてゆるみのないようにして下さい。

➅ 程よく毛先まで編み込んだら、毛先をゴムで縛ります。

この時ゴムをきつく結びすぎてしまうと、最後に崩しを入れる時に崩れにくくなるので、キツキツの一個手前でゴムをとめるようにして下さい。

ゴムは太めの飾りゴムを使用しても、ビニールゴムで固定しても大丈夫です。

⑦ 編み目に沿ってルーズに崩して行きます。毛先の方は両サイドにボリュームが出るようにして後頭部は奥行きが出るように後ろへしっかりと引き出して下さい。

最後の頭頂部は潰れてみえないように、しっかりと上方向にボリュームが出るように引き出して下さい。頭頂部にボリュームが出るとハチの部分がしまって見えて結果的に小顔効果を、出すことも出来ます。

⑧ 最後に毛先の部分をアイロンで程よくカールをつけます。

カールは細めのストレートアイロンを使って波ウェーブを作ると、立体的かつルーズな印象を与える事が出来ますので、是非お試し下さい。

⑨ 全体のバランスを整えて完成です!

ゴムの部分に飾りをつけて、ゴムが見えないようにするとよりおしゃれに見せる事が出来ます。小さめのバレッタなどを用意しておくのがオススメです♪

今回ご紹介したヘアアレンジは、フィッシュボーンの編み込みができれば、ゴム1本で簡単に作る事が出来ます。

この時季、清涼感を出したい時に試してみてください。


関連リンク

関連記事

  1. ゴム1本でできる夏ヘアアレンジ!簡単手早くまとめられる時短スタイル6選
    ゴム1本でできる夏ヘアアレンジ!簡単手早くまとめられる時短スタイル6選
    HAIR
  2. ちょっと特別な日のヘアアレンジはゴージャスにキメて気分もUP!
    ちょっと特別な日のヘアアレンジはゴージャスにキメて気分もUP!
    HAIR
  3. 【ショートヘアさん向け】夏のお悩み解決!首回りスッキリ快適まとめ髪アレンジ
    【ショートヘアさん向け】夏のお悩み解決!首回りスッキリ快適まとめ髪アレンジ
    michill (ミチル)
  4. 【3分でできる】ほんとに「簡単」ヘアアレンジまとめ 手早く綺麗に変身!
    【3分でできる】ほんとに「簡単」ヘアアレンジまとめ 手早く綺麗に変身!
    HAIR
  5. 毛量多い人におすすめ!夏のすっきり涼しげヘアアレンジ
    毛量多い人におすすめ!夏のすっきり涼しげヘアアレンジ
    HAIR
  6. 【長さ別】簡単時短!夏におすすめの涼しげヘアアレンジ
    【長さ別】簡単時短!夏におすすめの涼しげヘアアレンジ
    HAIR

「美容」カテゴリーの最新記事

  1. 限定復活も!4月28日は「よーじやの日」。お得なアニバーサリーセットが500個限定で登場
    限定復活も!4月28日は「よーじやの日」。お得なアニバーサリーセットが500個限定で登場
    anna
  2. 2024年っぽく垢抜けるには眉がポイント!プロが教える2024年の正解眉の作り方
    2024年っぽく垢抜けるには眉がポイント!プロが教える2024年の正解眉の作り方
    michill (ミチル)
  3. 涼やかな香りが心身を満たす。大反響を受けてアユーラの入浴料が復刻限定発売
    涼やかな香りが心身を満たす。大反響を受けてアユーラの入浴料が復刻限定発売
    VOGUE
  4. その塗り方老け見えしてます!残念老けメイクが一気に垢抜ける、プロ直伝の簡単メイクテクニック
    その塗り方老け見えしてます!残念老けメイクが一気に垢抜ける、プロ直伝の簡単メイクテクニック
    michill (ミチル)
  5. て、天才だッ!ダイソーで今買っておきたい「プチプラチーク」
    て、天才だッ!ダイソーで今買っておきたい「プチプラチーク」
    fashion trend news
  6. ざわちん、ものまねメイクだけじゃない。美魔女世代に脅威の「若返りメイク」を実施
    ざわちん、ものまねメイクだけじゃない。美魔女世代に脅威の「若返りメイク」を実施
    WWS channel
  7. 大バズり【白湯メイク】を徹底解説!プチプラで“中華系美人”になれるテク
    大バズり【白湯メイク】を徹底解説!プチプラで“中華系美人”になれるテク
    Ray
  8. 他にはない香りの発見と体験を! 【JO MALONE LONDON】世界最大規模の没入型旗艦店をオープン!
    他にはない香りの発見と体験を! 【JO MALONE LONDON】世界最大規模の没入型旗艦店をオープン!
    fashion trend news
  9. 【アンダー2,000円】「サッとひと塗りでぷるぷる&艶っぽ唇に!」韓国コスメの色つきリップバーム2選
    【アンダー2,000円】「サッとひと塗りでぷるぷる&艶っぽ唇に!」韓国コスメの色つきリップバーム2選
    mamagirl

あなたにおすすめの記事