眉毛で損しているかも?面長さん必見!小顔効果もある眉毛の整え方HOW TO紹介

2018.03.29 20:00

【アイブロウ/メイクイット】落ち着いた印象がチャームポイントの面長さん。面長さんには面長さんの顔をより魅力的に引き立てる眉毛の形があるんです!面長さんにオススメのチークやアイメイクのテクニックと合わせて、眉毛の整え方を紹介していきます。メイクのトータルコーディネートで面長さんのいいところを引き出しましょう!

眉毛で損しているかも?面長さん必見!小顔効果もある眉毛の整え方HOW TO紹介 (C)メイクイット

面長さんの印象を良くするメイクの特徴

面長コンプレックスが眉毛で変わる?! (Photo by Choreograph)
面長さんの特徴は落ち着いていて大人っぽい雰囲気。

大前提として、その魅力をより一層引き立てるようなメイクアップをするように心がけましょう。

例えば、細いつり上げ眉毛や、濃いグラデーションのアイシャドウ、太いアイライン…などハッキリしたメイクをすると、大人っぽい雰囲気がともするとコワイ印象になってしまいます。
濃いメイクは損します! (Photo by Halfpoint/Fotolia)


面長さんはメイクアップ全体として、ふんわりした優しい印象になるように心がけて。

また、顔の横幅を強調するようにすると、顔の縦の長さが緩和されるので、小顔効果が期待できるでしょう。

眉毛の整え方だけでなく、アイメイクやチークの入れ方と合わせて解説していきます。

面長さん眉毛のススメ



面長さんに似合う眉毛のポイントは4つあります。

・面長さんに似合う眉毛のポイント《1》:まっすぐ平行ぎみに

面長さんは「く」の字のような眉毛にしてしまうと、アイホールが膨張して見え、顔が間延びしてしまいます。

なるべく平行ぎみに眉毛を整えることで、顔の縦の長さを緩和させましょう。

平行眉の作り方
・面長さんに似合う眉毛のポイント《2》:眉山は外側ぎみに

面長さんは眉毛の黄金比率の位置にある眉山よりも、気持ち外側に眉山を作りましょう。
まっすぐ平行ぎみに (C)メイクイット
そうすることによって、顔の横幅を強調することができるので、顔の縦の長さを中和することができます。

併せて、眉尻は短めに描きましょう。長めに描いてしまうと下がり眉になって、違和感が出てしまいます。

ちょっと書き足すくらいのイメージで描き足していきましょう。

・面長さんに似合う眉毛のポイント《3》:ふんわり

面長さんは眉毛が濃すぎると男前な印象になってしまいます。

また、眉尻をキリッと描くと、老けた印象に。パウダーアイブロウやリキッドアイブロウを使って、全体として薄めにふんわり仕上がるように整えていきましょう。

・面長さんに似合う眉毛のポイント《4》:目との距離は狭く

また、面長さんは目と眉毛の距離も重要。目と眉毛の距離を狭くすると、眉毛から顎までの長さが短くなり、小顔効果が期待できます。

また眼差しの印象も強くなり目力UP!
目力がUP (C)メイクイット
眉毛の下をアイブロウで描き足してみましょう。

眉毛が太くなりすぎるときは、眉毛の上をカットしてみて。この際、おでこが広く見えすぎないように前髪を作ると、より一層小顔効果が期待できるでしょう。

面長さんメイクのポイント:アイメイク



また、眉毛やチークと併せて、アイメイクにも面長さんの魅力をUPさせるポイントがあります。

目尻のアイラインを長めに引く、目尻にアイシャドウをぼかすなどして、目の横幅を長く見せましょう。
色っぽさも◎ (C)メイクイット
そうすることでも顔の縦の長さを中和させることができます。

さらに元から持っている大人っぽい雰囲気を一層引き立たせることができるでしょう。

アイシャドウは、グラデーションを濃くしっかりつけすぎると、老けた印象になってしまうので、単色アイシャドウを重ね塗りして陰影を作るとナチュラルに仕上がります。

また、マスカラも全体的に満遍なく塗るのではなく、目尻にアクセントがつくように塗ると効果的です。
単色重ね塗りが今っぽくて◎ (C)メイクイット

面長さんメイクのポイント:チーク



眉毛と併せて、チークの位置も工夫することで面長さんの骨格をリメイクすることができます!

頬骨よりも少し下の位置を始点として、顔の真横に向けて細い楕円形にチークをのせると、顔の縦の長さを中和させることができます。
チークは顔立ちに合った位置に (C)メイクイット
面長さんは頬骨よりも上にチークをのせてしまうと、顔の下半分の長さが強調されてしまうので注意です。

また大人っぽい雰囲気が魅力なので、真っピンクすぎるチークは避けましょう。面長さんはレッドやオレンジ系のチークが、ぐんと色気をUPさせます。

眉毛で魅力UP!自分に合う眉毛の形を探してみて



面長さんはメイク全体として、顔の横方向&下方向に目線がいくように意識すると、顔が間延びせず、立体感が出るでしょう。
右の方がやさしげしっとり美人 (C)メイクイット
眉毛はただ黄金比率通りに整えるのではなく、眉山を少し外側に持ってくるだけで小顔効果に繋がります。

併せて、骨格に関係してくるチークも、頬骨よりも少し下に入れてあげると、相乗効果で◎。

整形級の造顔メイクが可能となるでしょう。アイメイクと合わせて、記事を参考にして面長さんメイクに挑戦してみて。(MAKE IT編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. チークパレットで毎日イメチェン!注目のおすすめチークパレット6選
    チークパレットで毎日イメチェン!注目のおすすめチークパレット6選
    モデルプレス
  2. 定番から変わり種まで!アイライナーおすすめ8選
    定番から変わり種まで!アイライナーおすすめ8選
    モデルプレス
  3. 【ゲラン】見て、触れて、感じる。パリのショップを巡るラグジュアリー体験
    【ゲラン】見て、触れて、感じる。パリのショップを巡るラグジュアリー体験
    モデルプレス
  4. Diorの“リップタトゥー”はこんな人向け!〈シチュエーション別〉お悩み解決講座
    Diorの“リップタトゥー”はこんな人向け!〈シチュエーション別〉お悩み解決講座
    モデルプレス
  5. ALL2000円以下!プチプラ優秀パウダーファンデーションを厳選!
    ALL2000円以下!プチプラ優秀パウダーファンデーションを厳選!
    モデルプレス
  6. ゲランコスメ誕生の地、フランスの製品工場「ラ リュッシュ」に潜入!
    ゲランコスメ誕生の地、フランスの製品工場「ラ リュッシュ」に潜入!
    モデルプレス

「美容」カテゴリーの最新記事

  1. 眉は目立たせないのが今っぽのポイント♡元美容部員が教える脇役眉メイク
    眉は目立たせないのが今っぽのポイント♡元美容部員が教える脇役眉メイク
    michill (ミチル)
  2. 「春でもマットでしゃれ顔に!」【 KATE 】のラテリップがかわいすぎる♡
    「春でもマットでしゃれ顔に!」【 KATE 】のラテリップがかわいすぎる♡
    mamagirl
  3. セリアさん本当に全部100円ですか…?見つけたらゲット推奨!セルフネイルグッズ
    セリアさん本当に全部100円ですか…?見つけたらゲット推奨!セルフネイルグッズ
    michill (ミチル)
  4. どんな時でも可愛くいたい!元CAも愛用の揺らぎ肌の救世主コスメ10選
    どんな時でも可愛くいたい!元CAも愛用の揺らぎ肌の救世主コスメ10選
    michill (ミチル)
  5. 初心者さんはこっちを覚えた方が失敗しない!やらないほうがいいメイクの落とし穴
    初心者さんはこっちを覚えた方が失敗しない!やらないほうがいいメイクの落とし穴
    michill (ミチル)
  6. 眉が薄い人こそやりがちなポイントをプロが辛口チェック!薄眉さんのメイクの落とし穴4選
    眉が薄い人こそやりがちなポイントをプロが辛口チェック!薄眉さんのメイクの落とし穴4選
    michill (ミチル)
  7. ついに「Y3K」がトレンド浮上中?未来的キラツヤで魅せる【中華メイク】
    ついに「Y3K」がトレンド浮上中?未来的キラツヤで魅せる【中華メイク】
    Ray
  8. ちょっと前は定番だったけど、今アラフォーさんがやらないほうがいいアイメイク
    ちょっと前は定番だったけど、今アラフォーさんがやらないほうがいいアイメイク
    michill (ミチル)
  9. メイク苦手な人もできる!プロ直伝・3つのポイントを押さえるだけの「ちゃんと見え眉」の描き方
    メイク苦手な人もできる!プロ直伝・3つのポイントを押さえるだけの「ちゃんと見え眉」の描き方
    michill (ミチル)

あなたにおすすめの記事