綺麗な色を保つには?カラーリングをした日に注意すべきこと(Photo by Aleksminyaylo1)

ヘアカラーを綺麗に保つには?カラーリング後に気をつけるべきポイント

2017.03.19 21:00

気に入ったカラーに染まったのにすぐ色が落ちてしまった、髪がパサついてきてしまった…。カラーリング後にそのような悩みを持ったことはありませんか?カラーリングは正しいケアをすればきれいな状態のまま長持ちします。今回はカラーリングをしたその日に気を付けたいことをご紹介します。


●カラーリング後のシャンプーは我慢

美容院でカラーリングをすると、「今日は髪を洗わないでください」と言われますよね。

カラーリングは薬剤で髪の毛を大きく膨らませ、その中に色の粒を入れています。

カラーリングをした当日はまだ髪が膨らんでいて、水に馴染みやすい状態なのでシャンプーなどで髪を濡らしてしまうと色が流れ出してしまうのです。

カラーリング後の24時間はシャンプーによって色だけではなく、美しい髪に必要なタンパク質まで流れてしまう危険があります。

美容室でのカラーリングであれば、カラーリング後にカラーリング剤を流すために必要なシャンプーを行っているので、その日はシャンプーをしなくても大丈夫です。

24時間待って、きれいなカラーリングを保ちましょう。

●シャワーの温度に気を付けて!

24時間待ってシャワーを浴びるとき、高温にならないように注意しましょう。

髪は温度の高いシャワーで洗うと水を含み柔らかくなり、色が髪から抜けやすくなってしまいます。

少し肌寒く感じるかもしれませんが、体温と同じくらいの36度あたりでシャワーを浴びるようにしましょう。

お気に入りの色を長く保ちたい(Photo by Aleksminyaylo1)
お気に入りの色を長く保ちたい(Photo by Aleksminyaylo1)

●紫外線対策をしましょう

紫外線は髪の毛に大きなダメージを与えます。

カラーリングをしたその日は特に帽子などで直射日光を避け、ヘアー用のUVクリームなどで紫外線予防をしましょう。

●水気を良く拭き取る

シャンプーなしで入浴しても、多少髪に水がついてしまいますよね。

髪は濡れている状態だととても傷みやすく、色が抜けてしまう原因にもなってしまいます。

そのまま枕に寝てしまうと色移りしてしまう可能性もあります。

水で濡れてしまった場合は、優しくタオルで水気を取り除くようにしましょう。

また、お風呂に入るときは髪が濡れないようにヘアキャップを被ると良いでしょう。

●2重のトリートメント

カラーリング後は洗い流すトリートメント(インバス)と洗い流さないトリートメント(アウトバス)が大切です。

インバスで髪に潤いを与えた後にアウトバスで潤いをしっかり閉じ込めます。

これによりドライヤーやアイロンによる熱や摩擦などの刺激から髪を守ります。

このとき注意してほしいのは、インバスのしすぎです。

インバスをしたまま洗い流さずに置いておくと、髪から色が抜けてしまいます。インバスは手早く済ませましょう。

当日の髪の扱いには気をつけて(photo by juniart/Fotolia)
当日の髪の扱いには気をつけて(photo by juniart/Fotolia)
いかがでしたか?

いつもカラーリングした後のケアと同じでしたか?カラーリングの持ちは、特にカラーリングをしたその日のケアが重要です。

正しいケアをしてきれいな髪色、髪質を持続させましょう!(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 「カルテット」の“すずめちゃんヘア”不器用さんでもできる簡単アレンジ
    「カルテット」の“すずめちゃんヘア”不器用さんでもできる簡単アレンジ
    モデルプレス
  2. 第一印象は髪?!春までにうるうる美髪を育てる方法
    第一印象は髪?!春までにうるうる美髪を育てる方法
    モデルプレス
  3. ボサボサ&うねりとサヨナラ!乾燥から髪を守るホームケア
    ボサボサ&うねりとサヨナラ!乾燥から髪を守るホームケア
    モデルプレス
  4. 痒みやふけなど頭皮トラブルになるNGな洗髪法4つ
    痒みやふけなど頭皮トラブルになるNGな洗髪法4つ
    モデルプレス
  5. 目指せサロンクオリティ!お家でチャレンジ“ヘアトリートメント”の効果的な使い方
    目指せサロンクオリティ!お家でチャレンジ“ヘアトリートメント”の効果的な使い方
    モデルプレス
  6. 【初心者必見】ヘアアレンジの神的4アイテム
    【初心者必見】ヘアアレンジの神的4アイテム
    モデルプレス

「美容」カテゴリーの最新記事

  1. この春、一緒に旅したい! パリ発の総合美容専門店ビュリーのトラベル・バッグ新作2種は、もうチェックした?
    この春、一緒に旅したい! パリ発の総合美容専門店ビュリーのトラベル・バッグ新作2種は、もうチェックした?
    VOGUE
  2. 限定復活も!4月28日は「よーじやの日」。お得なアニバーサリーセットが500個限定で登場
    限定復活も!4月28日は「よーじやの日」。お得なアニバーサリーセットが500個限定で登場
    anna
  3. 2024年っぽく垢抜けるには眉がポイント!プロが教える2024年の正解眉の作り方
    2024年っぽく垢抜けるには眉がポイント!プロが教える2024年の正解眉の作り方
    michill (ミチル)
  4. 涼やかな香りが心身を満たす。大反響を受けてアユーラの入浴料が復刻限定発売
    涼やかな香りが心身を満たす。大反響を受けてアユーラの入浴料が復刻限定発売
    VOGUE
  5. その塗り方老け見えしてます!残念老けメイクが一気に垢抜ける、プロ直伝の簡単メイクテクニック
    その塗り方老け見えしてます!残念老けメイクが一気に垢抜ける、プロ直伝の簡単メイクテクニック
    michill (ミチル)
  6. て、天才だッ!ダイソーで今買っておきたい「プチプラチーク」
    て、天才だッ!ダイソーで今買っておきたい「プチプラチーク」
    fashion trend news
  7. ざわちん、ものまねメイクだけじゃない。美魔女世代に脅威の「若返りメイク」を実施
    ざわちん、ものまねメイクだけじゃない。美魔女世代に脅威の「若返りメイク」を実施
    WWS channel
  8. 大バズり【白湯メイク】を徹底解説!プチプラで“中華系美人”になれるテク
    大バズり【白湯メイク】を徹底解説!プチプラで“中華系美人”になれるテク
    Ray
  9. 他にはない香りの発見と体験を! 【JO MALONE LONDON】世界最大規模の没入型旗艦店をオープン!
    他にはない香りの発見と体験を! 【JO MALONE LONDON】世界最大規模の没入型旗艦店をオープン!
    fashion trend news

あなたにおすすめの記事